北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Radeon RX 460 Offers Disruptive eSports Gaming Technology(techPowerUp!)
Radeon RX 460 availability check: get 'em while they're hot(The TechReport)
各社、Radeon RX 460搭載ビデオカードを発売(Impress PC Watch)
AMDの省電力モデル「Radeon RX 460」が登場、税込13,980円から(AKIBA PC Hotline!)
新型GPU「Radeon RX 460」搭載VGAが販売開始!(ASCII.jp)

AMDは8月8日、Radeon RX 460を解禁した。

国内においては8月8日22時をもって販売が解禁されています。先日解禁されたRadeon RX 470同様、各ベンダーのオリジナル仕様のモデルが解禁日より登場しています。メモリ容量はリファレンス仕様では2GBですが、その倍の容量である4GBを搭載する製品もGigabyteとSapphireから登場しています。またリファレンス仕様ではPCI-Express電源コネクタが不要であることもRadeon RX 460の特徴で、オリジナル仕様のモデルにおいても一部の例外を除きPCI-Express電源コネクタを不要としています(Sapphireの“NITRO RX 460 4GD5”のみPCI-Express電源コネクタとして6-pin×1を備える)。

スペックは以下の通りです。
 
Radeon
RX 480RX 470RX 460
GPUコア
製造プロセス
Polaris 10 / 14nm FinFETPolaris 11
14nm FinFET
Compute unit363214
StreamProcessor23042048896
TMU14412856
ROP323216
コア
周波数
Base1120MHz926MHz1090MHz
Boost1266MHz1206MHz1200MHz
搭載メモリGDDR5 8GBGDDR5 4GBGDDR5 4GBGDDR5 2GB
メモリ周波数2000MHz
(8.0Gbps)
1750MHz
(7.0Gbps)
1650MHz
(6.6Gbps)
1750MHz
(7.0Gbps)
メモリインターフェース256-bit256-bit128-bit
TDP
PCIeコネクタ
150W
6-pin×1
120W
6-pin×1
75W
出力HDMI 2.0a, DisplayPort 1.4/1.3


(レビュー)
Radeon RX 460(4Gamer.net)
低価格版Polaris「Radeon RX 460/470」をベンチマーク(Impress PC Watch)

レビューも解禁されていますがRadeon RX 470同様こちらもOC仕様の製品を使っていることには注意が必要です(最近のグラフィックカードはOC仕様ばかり・・・というかOC仕様しか出してこないのは困る。安定性重視で周波数はリファレンス仕様のままでいいので冷却をOC仕様並みに強化したモデルが欲しいものである)。

おおざっぱな印象ですが、まず旧世代のRadeonとの比較ではPCI-Express電源コネクタ6-pin×1を必要とするRadeon R7 360に対しては絶対的に勝っており、その上のRadeon R7 370にも勝るとも劣らない性能となっています。対抗製品においてはGeForce GTX 750 Tiには勝るもののGeForce GTX 950が相手になるとやや苦戦する印象です。ただ、一方で消費電力は確実に低減されており、GeForce GTX 950やRadeon R7 360よりも低い値に収めています。

AMD自信がRadeon RX 460を「MOBAを中心とする,描画負荷の低いゲームタイトル向け」と位置づけており、実際にその目的通りの製品に仕上がってると言えます。

ところで、Radeon RX 480のメーカーオリジナル仕様を待っている人がそろそろ灰になりそうな話はしないほうがいいかい? うちはまだRadeon HD 7850が壊れる気配もなくまだ動いてくれているので、「出ぬのなら 出るまで待とう、ホトトギス」でいいのだけれど・・・「出ぬのなら 浮気だでちくしょ ホトトギス」はやめよう



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153299 
RX480のオリファンモデル、日本国内だとデビルさんしか見かけないんだけど……しかも発売してるかどうかもよくわかんないし。MSIのGAMEINGシリーズは海外サイトでしか見かけないし。

それはさておき、RX460は750Tiと950の間を狙った感じになったなあ、と思ってる。重量級ゲームだと設定を軽くしてもキツイものがあるが、同人ゲームや2Dゲーム、ブラウザゲーム、ネットゲームあたりならそこそこの設定でも動きそう。

あるいは内臓GPUのないCPUにとりあえず乗っけるのも良さそう。
2016/08/11(Thu) 00:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153300 
>最近のグラフィックカードはOC仕様ばかり・・・というかOC仕様しか出してこないのは困る。
激しく同感です。
ベンチマークで(RX400シリーズは変更できていないが)デフォルトのクロックに落とした状態で行っていても、微妙に参考にできない。
どころか、性能が消費電力分アップしているとも限らないのであまり嬉しくない。

にしても、RX470 との性能差が結構大きいですね…。
フルスペック版が RX465 とかで登場するのを待とうかな…とか思いましたが、登場がいつになるか分からないし、性能アップも微々たるものかなと思うと…。
H.265 の再生支援とか欲しいし、買っちゃおうかな。
2016/08/11(Thu) 00:40 | URL | LGA774 #90LdKUd6[ 編集]
153302 
PolarisはNvidiaの前世代程度のワットパフォーマンスでしかないので
消費電力も性能も950と750Tiの間という感じですね
950より60Wも消費電力低いというライブデモは完全にインチキだったということに
2016/08/11(Thu) 00:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153304 
こ、壊れるまで待とう……
2016/08/11(Thu) 09:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153310 
AMDはGTX950補助有より性能良くて、大幅に消費電力少ないって 発表会でチラ見せしてたけど、
蓋をあければGTX950補助無より微妙に性能、消費電力ともに少ない程度って、発表会のデモはなんだったんだろうか。
そういう結果が出るのを探し出して披露したのかいな。

2016/08/11(Thu) 16:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153313 
50Wだか60W低い、のは一番得意な分野を探し出して且つ話をかなり盛ったんだろうね。
ポラリス10と11の違いこそあれ、11でそんなワッパが出せるなら10であるRX480なんて1060より優れててもおかしくないしな。
2016/08/12(Fri) 00:03 | URL | LGA774 #wkZGEOsY[ 編集]
153319 
Macbook proにpolaris搭載するという噂があるみたいなので、その影響でR9 285(tonga)の時みたいにフルスペックじゃないのかな…
フルスペックだったらGTX950よりちょっと上くらいの性能になっただろうなぁと
2016/08/12(Fri) 09:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153320 
Macbook proにpolaris搭載するという噂があるみたいなので、その影響でR9 285(tonga)の時みたいにフルスペックじゃないのかな…
フルスペックだったらGTX950よりちょっと上くらいの性能になっただろうなぁ
2016/08/12(Fri) 09:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153324 
ごめんなさい。
アレもコレも見せられて、
470のオリファンがヒラヒラと目の前を舞うと、
も、もう我慢できず、、、
480クロシコでイってしまいました
2016/08/12(Fri) 13:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153325 
やはりGTX1050?なりの向こうの外部端子なし版が本命になるのかなぁ
2016/08/12(Fri) 14:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153326 
※153302
そもそも条件は同じFPSならって話だで。
もっと低いクロック・電圧の所が一番効率いいんでねーの。
指数関数のグラフじゃないけどさ。
2016/08/12(Fri) 15:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153329 
文末にある「Radeon RX 480のメーカーオリジナル仕様を待っている人がそろそろ灰になりそうな話」にすごく興味があります。
2016/08/12(Fri) 18:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153346 
買いに行ったら高かった、モア暫く待ちかな
2016/08/14(Sun) 17:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153354 
RX460はPCI-E 8レーン仕様ですけど、それが足枷になってたりするんでしょうかね?
2016/08/15(Mon) 11:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153363 
Nanoみたいに優秀なコアで比較したんじゃね?
2016/08/16(Tue) 10:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8660-f8720389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック