北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel Starts Up 10nm Factory – Trial Production Will Begin This Quarter, 10nm Canonnonlake Processors On Track For 2H 2017(WCCF Tech)

Intelは10nmプロセスの製造設備をついに立ち上げ、まもなく試作の段階に入るという。そして今四半期に試作段階に入り、そのコストは2016年第3四半期の支出に反映される。また同社は14nmプロセスの次のCPUである“KabyLake”の出荷が既に顧客に向けて開始されていることも説明した。

今後ですが今四半期に試作段階に入った後、大量生産立ち上げが2017年上半期の末となります。そして10nmプロセスの最初のCPUが“Cannonlake”となり2017年下半期が予定されています。ただし、最近の情報では“Cannonlake”はMobile向けの2-core+GT2に限定され、デスクトップ向けやMobile向けでも4-coreやあるいは2-core+GT3については4番目の14nm CPUである“Coffee Lake”が担うと言われています(10nmプロセスがしばらく自作PCにもたらされないのは残念かもしれないが、代わりに“Coffee Lake”ではメインストリームにとうとう6-coreが登場するという話もあり、これはこれで楽しみである)。
コメント
この記事へのコメント
153266 
PC系で10nmプロセス製品が2017年中に見られそうで良かった。

ということは、AMDはノート用APUでいきなり10nmプロセスの製品と勝負することになるのか……そしてデスクトップ向けでも同プロセスとはいえIPC勝ってそうな6コア製品と勝負することになり、なかなか厳しいものがあるなあ。その場合価格勝負になるのか?

でもIntelのiGPU内臓の6コア製品楽しみ。
2016/08/03(Wed) 23:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153268 
プロセスルール変更でまたソケット変更するのか・・・?
LGA1152とかやめろよ??
2016/08/04(Thu) 14:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153277 
久しぶりにINTELとAMDが同じプロセスでガチンコすると言っていたが・・・あれは嘘だ!

な、なんだってー!()

という、気分。
まあ、仕方ないと言えば仕方ないのだけど、とりあえず物がでて、レビューがあがってくる来年までwktkしておこう、そうしよう。
2016/08/05(Fri) 14:22 | URL | LGA774 #Yv5y4T.2[ 編集]
153279 
なぜソケット変更を嫌がるの?
どうせチップセット等々でマザー使い回しできないだろうに。
2016/08/05(Fri) 17:10 | URL | LGA774 #TRlOk17w[ 編集]
153290 
>153268
大丈夫だよ、同じソケットでもV2とかV3とかになって互換性無くなるだけだから
2016/08/08(Mon) 09:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153291 
俺の3970xちゃんもハイエンドとは言えなくなってしまうな。。
2016/08/08(Mon) 12:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8658-def19406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック