北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA’s “Pascal” Titan X graphics card goes on sale for $1,199(VR-Zone)
NVIDIA TITAN X Pascal Available from Today(techPowerUp!)
Nvidia's Pascal-powered Titan X goes on sale today for $1200(The Tech Report)
NVIDIA launches TITAN X (Pascal)(VideoCardz)
NVIDIA TITAN X(NVIDIA)

NVIDIAは8月2日、“Pascal”世代のGPUとしてはゲーマー及びPCエンスージアスト向けの製品となるTitan Xを解禁した。価格は$1200となる。Titan Xは“Pascal”アーキテクチャをベースとしたGP102と呼ばれるコアを用いており、CUDA core数は3584となる。またメモリはGDDR5Xを12GB搭載し、メモリの帯域は480GB/sに達する。

詳細なスペックは以下の通りです。
 
Titan XGeForce
GTX 1080GTX 1070
コア・プロセスGP102 16nmGP104 16nm
SM282015
CUDA core数358425601920
TMU224160120
ROP966464
コア周波数Base1417MHz1607MHz1506MHz
Boost1531MHz1733MHz1683MHz
演算性能FP3211TFlops9TFlops6.5TFlops
搭載メモリGDDR5X 12GBGDDR5X 8GBGDDR5 8GB
メモリ周波数1250MHz
(10000MHz)
1250MHz
(10000MHz)
2000MHz
(8000MHz)
メモリ帯域480GB/sec320GB/sec256GB/sec
メモリインターフェース384-bit256-bit256-bit
TDP250W
8-pin+6-pin
180W
8-pin×1
150W
8-pin×1


スペックについては先日の発表時に出てきたものから変更はありません。リファレンス仕様のカードの写真もいくつかのWebサイトにありますが、2スロット仕様のカードで、黒色基調に銀色のアクセントがあしらわれ、TITAN Xのロゴがカード表面手前と上面に刻印されています。ファンは1基が搭載されています。ディスプレイ出力はDual link-DVI, HDMI 2.0b, DisplayPort1.4×3の5系統です。カード長は26.7cmとなります。

(レビュー)
Pascal based GeForce TITAN X Available from Today - Benchmarks(Guru3D)
The NVIDIA Titan X (Pascal) 12GB Graphics Card Review(PC Perspective)
Review: Nvidia Titan X (Pascal)(HEXUS)

レビューもいくつかのWebサイトで掲載されています。GP102に関する記述もあり、ダイサイズが471mm2で120億トランジスタのコアであると書かれています。Tesla P100に使用されるGP100は610mm2で153億トランジスタのコアであるため、これとは異なるダイであることが改めてわかります。

絶対性能についてはもはや言うことはありません。当然のことごく現行のSingle GPUカードとしては最高峰に位置する性能を誇っています。しかしその分Load時の消費電力も大きく、“Pascal”系列のGPUとしては最大で、先代“Maxwell”のGeForce GTX Titan Xに並びます。なおIdle時は昨今のGPUらしく省電力機能が強力に働き、GeForce GTX 1080やGTX 1070とそれ程変わりません。

次はこれがいつ頃日本国内に出回るかでしょうか?



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153265 
確か8月2日にPascal世代のTITANが出るよなあ、と思いながら全然日本語のPC情報を取り扱ってるサイトで見ない、なぜか海外のサイトばかりでベンチマークを見かけると思ったら日本ではまだ発売してなかったのね。

でもこれだとコストパフォーマンスはあんまり良くないから(TITANは毎回そうだけど)、SM数25くらいの1080Tiを1000ドル以下で期待。高くて買えそうもないけど……
2016/08/03(Wed) 23:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153267 
化け物だなあ

単純にコア増やせばってわけでもないだろうけどMaxwell世代と同じ電力で圧倒的なスコアはプロセスが効いてるんだろうな
2016/08/04(Thu) 05:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153270 
いまさら今日知ったけどRADEON Pro Duoが単体販売開始してたんだね。そして今更すぎるゲームベンチでは設定は不明だけど1080とどっこいのPascal Titan Xには少し離されてる。
勿論プロセスや向き不向きはあるけども、今AMD RADEONで(スコアが)太刀打ち出来るのは2~3-way CFX Fijiか3-way RX480(いわゆるVega出ないと勝負も出来ない状態)。
ワットパフォーマンスなんか捨ててかかってこいAMD
2016/08/04(Thu) 18:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8657-f7bb9f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック