北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Radeon RX 470 and RX 460 Official Specifications Leaked(techPowerUp!)
AMD to release Radeon RX 470 and RX 460 in Early August(Guru3D)
AMD Radeon RX 470 and Radeon RX 460 official specs and performance(VideoCardz)

AMDはRadeon RX 470を8月4日に、Radeon RX 460を8月8日にリリースする。そしてそのRadeon RX 470とRX 460のスペックが明らかになった。

明らかになったスペックは以下の通りです。
 
Radeon
RX 480RX 470RX 460
GPUコア
製造プロセス
Polaris 10 / 14nm FinFETPolaris 11
14nm FinFET
Compute unit363214
StreamProcessor23042048896
TMU14412848?
ROP323216
コア
周波数
Base1120MHz926MHz1090MHz
Boost1266MHz1206MHz1200MHz
搭載メモリGDDR5 8GBGDDR5 4GBGDDR5 4GBGDDR5 2GB
メモリ周波数2000MHz
(8.0Gbps)
1750MHz
(7.0Gbps)
1650MHz
(6.6Gbps)
1750MHz
(7.0Gbps)
メモリインターフェース256-bit256-bit128-bit
TDP
PCIeコネクタ
150W
6-pin×1
120W
6-pin×1
75W
出力HDMI 2.0a, DisplayPort 1.4/1.3


今まで明らかになっていなかった周波数以外のスペックはほぼ既報通りです(強いて言えばRadeon RX 470のTDPが110Wといわれていたのが120Wだった程度が事前情報との相違点だろうか)。Radeon RX 470はRadeon R9 270と、Radeon RX 460はRadeon R7 260Xと比較する形で性能が示されていますが、これらの前世代製品(片方は前世代どころではなくなっているような気もするが)と比較すると当然のごとく大幅な性能向上を見せています。Radeon RX 480と合わせ、75Wから150W付近の消費電力帯のカードはRadeon HD 7000 series以降は、“Bonaire”しか新コアが投入されなかったため、“Polaris 10/11”はこの消費電力帯を求めるユーザーにとっては久々の新コアとなり、待ちわびていた人も多いでしょう(我が家のRadeon HD 7850にもようやく跡継ぎができたようである。R7 260Xはもう少し働いてもらおう)。

なお、リリース予定日はRadeon RX 470が8月4日、RX 460が8月8日となっています。少し前の情報にRadeon RX 460が先行して7月28日に登場するという話もありましたが、これは誤報だった模様です。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153229 
RX460のベースクロックがえらいことに・・・
それはともかくとしてRX470はR9 380Xをクロック分上回り、RX460はR7 265くらいといったところですか
しっかしなぁ、現在HD7750の身としてはRX460は60W位に出来なかったのかと思う
50WくらいのRX450でも出るのかしら
まあ自分の場合補助電源なしに固執してるわけではないから470あたりも視野に入れてみようかな
2016/07/29(Fri) 00:48 | URL | LGA774 #7qCGu0q2[ 編集]
153230 
発売日が正式に決まった、あとは日本での価格がどうなるかが気になるな。

RX470は思ってたよりTDP増加、そしてコア、メモリ共に低クロックなのが意外だったが、それでもワッパもコスパもRX480より良さそうだ(200番台や300番台における無印とX付きの違いと同じだし)。

RX460はGTX950に比べて消費電力低いよ、というデモをやってたから直接の競合はいなさそう。ゲーム用途以外なら、zenCPUと組み合わせてもいいかも。

しかし管理人のHD7850の跡継ぎがようやく出てきたようでよかった。
2016/07/29(Fri) 01:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153232 
そういえば460はPolaris 11のフルスペックではないという情報があったがどうなんだ
2016/07/29(Fri) 01:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153234 
460のBaseクロックがおかしくなってますよ
2016/07/29(Fri) 03:11 | URL | LGA774 #RpRZ5X7E[ 編集]
153235 
RX460、是非欲しいですね。
HD7850は私も使っていますが、これより遥かに高性能で低消費電力。加えて低価格ならもう言うことないですね!
2016/07/29(Fri) 08:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153239 
>RX460
>コアクロック1989MHz

1090だと思うの!
2016/07/29(Fri) 13:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153240 
460と470のスペック差が大きすぎるような気もするけど
75W縛りでどうしてもそこのラインナップを同時発売したかったんでしょうね
でもホントRX 450じゃ駄目だったんかな…
2016/07/29(Fri) 14:33 | URL | LGA774 #XaFeZ25U[ 編集]
153241 
750Tiからの乗り換えで外部電源なし期待してたけど、460は微妙な気がするなぁ
2016/07/29(Fri) 15:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153243 
うひょーこれで家の5750から470へ更新できるぜー!
(更新タイミング逃しまくりだったので…)
2016/07/29(Fri) 20:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
すごいことになっていますよ。正しくは1090
2016/07/30(Sat) 10:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153249 
RX 470のTDP増加は、RX 480の件があったので余裕を持たせたんでしょうかね。
…だと期待しておこう。

現在HD 7790なので、RX 460でも順当に消費電力低減と性能が約1.3倍ほどになるようだが…実際の消費電力次第ではRX 470も検討してみてもいいかも。
2016/08/01(Mon) 02:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153251 
うちもR7 260Xだから替え時ではあるんだけど、正直ビデオの不足を感じるのって、ベンチマーク走らせるときくらいなんだよなあ。

むしろCPUの方がエンコードとか仮想環境とかいろいろ端々で足引っ張る。そっちはちゃんと期日通り出して欲しいよ。
2016/08/01(Mon) 09:14 | URL | LGA774 #QXJr09S.[ 編集]
153256 
*153235

低消費電力、低価格は期待していいと思うけど
HD7850比とはいえ遥かに高性能ってのは望まない方がいいですね。
2016/08/01(Mon) 18:14 | URL | LGA774 #wkZGEOsY[ 編集]
153260 
みんないいな~
俺なんか未だにHD5870と5850だもの…
HD5***シリーズのインパクトが大きすぎて、
HD6***シリーズを見送った時どうせ次にいいのが来るさ!
って思ってたら今になっちゃった。

でも5870で間に合うゲームしかしてないのも事実で本当に新型必要なのか?
って自問自答してる間に
5870と5850壊れるまで買い替えは自粛しようと言う気持ちが強くなっちゃった。

こうやって自作の道から脱却してくんだろうな~
なんか虚しい。
2016/08/03(Wed) 00:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8652-18dcaea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック