北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Radeon RX 470 to launch on August 4th, RX 460 on July 28th(VideoCardz)

ChephellにRadeon RX 470とRX 460のローンチ予定日を記した画像が掲載された。これによるとRadeon RX 470は8月4日、Radeon RX 460はもうまもなくの7月28日にローンチされるという。
Radeon RX 470については8月4日という情報がすでにあったものの、RX 460については今回が初出である。


先に登場したRadeon RX 480の下位モデルとなるRadeon RX 470とRX 460ですがそれぞれ8月4日と7月28日というローンチ予定日が伝えられています。RX 460の方が先に登場するのは意外な展開です。

リファレンス仕様のメモリ容量はRadeon RX 470は4GB、RX 460は2GBとなっています。しかし今回のChiphellの画像ではRX 470には8GB版が、RX 460には4GB版が(おそらくはメーカー独自仕様という形で)存在することが示唆されています。
 
Sapphire Radeon RX 460 and RX 470 graphics cards pictured(HEXUS)

Sapphire製のRadeon RX 470, RX 460搭載カードの写真も出回り始めています。Radeon RX 460の方はいきなりNITRO seriesのカードが出てきており、下位モデルらしからぬ2連ファンを搭載しています。一方、Radeon RX 470は“Platinum Edition”と呼ばれるカードの写真が掲載されていますが、ファンを1基のみ搭載したシンプルな仕様となっています(リファレンス仕様だろうか)。このRadeon RX 470の“Platinum Edition”はPCI-Express電源コネクタとして6-pin×1を搭載し、電源回路は4+1 phaseとなるようです。価格については$150という話と$179という話が混ざっているようです。

先に登場したRadeon RX 480についてもメーカー独自仕様のカードがSapphireやGigabyte、XFXなどからその情報が出始めています。この夏に向けてRadeon陣営も徐々にラインナップを充実させつつあるようです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153205 
28日ってこのコメント書き込んでる時点で明後日になるな、楽しみ。RX460は750Tiや補助電源なしの950を置き換える存在になりそう(価格も1万半ばくらいだろうか?)。

RX470は480と比べてあまり性能が変わらないという情報が多いがどうなるか。でも多分ワッパもコスパも480よりはいいんだろうなとは思ってる。4GB版が2万円台前半から半ばくらいだろうか。
2016/07/26(Tue) 01:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153206 
Polarisも引き続きGCNの呼称が使われるんですね。
2016/07/26(Tue) 05:40 | URL | LGA774 #YG9ONXHE[ 編集]
153208 
いつもRX460クラスの1万5千円ほどものしか買えませんが、どうでしょうかね?
GTX750Tiを完璧に超えて、GTX950くらいの性能出てますでしょうか?
まぁ数日もすればレビューも出てるでしょうけど。
2016/07/26(Tue) 08:23 | URL | LGA1150 #-[ 編集]
153211 
RX460には期待しているよ。
2016/07/26(Tue) 16:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153219 
新世代の補助無はnVIDIAが直近リリースGTX950補助無の絡みで後発になるのは仕方ないか。

補助無クラスだったら両社極端な性能差はないだろうから
新世代のRX460だったら買ってもいいていうGTX750以下のnvidia
ユーザー結構いるんじゃない?
¥15k切るかどうか?

2016/07/27(Wed) 10:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8647-a349f652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック