北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Zen in the plan, RX 470 and 460 shortly, semi-custom sets to(ComputerBase.de)
AMD May Ship Limited Volume of Zen FX Processors in Late Q4 2016, Full Volume Availability in Q1 2017(WCCF Tech)

AMDは第2四半期の決算報告を行うとともに、“Zen”の出荷スケジュールについて次のように述べています。

AMDは2017年上半期のサーバー向け製品のローンチに現在もっとも力を入れている。そしてデスクトップ向けはその前にローンチされる。本格的な量が出荷されるようになるのは2017年第1四半期となるが、今年第4四半期末に限定数を出荷する見込みで、立ち上げと顧客の準備の態勢を整える。
 
2016年第4四半期に限定量を出荷することにより、デスクトップPCで“Zen”とそのプラットフォームの受け入れ準備とテストを顧客に行ってもらう狙いがあるようです。この“限定量”がどれほどのもので、またそれが自作PC市場に出回るか否かが今後の注目点となります。おそらくは上位モデルが先行し、その後下位モデルが投入される形になるだろうとWCCF Techでは予想しているようです(ちょうど“Polaris”が最上位のRadeon RX 480から投入されたような流れと同様となるか)。

“Zen”のその後の展開ですが、デスクトップ向けの“Summit Ridge”の後はサーバー―Opteron向けと、APUが予定されています。APUは“Raven Ridge”の名でも呼ばれるもので、GPUには“Polaris”系のものが統合される模様です。Opteronは2017年上半期、“Raven Ridge”は2017年後半となる模様です。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153180 
限定数量を出荷、さらにアスク税を倍率ドン!
2016/07/23(Sat) 22:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153181 
Raven Lidge思ってたよりも遅そうだな(2017年前半には出てくると思ってた)

あとzen自体、この様子だと10月には出てこなそうな感じ。ただ、AMD自体が2016年に発売するといい、目立った遅れや懸念もなかったからこの発表は以外。bulldozer系列みたいにまずは8コア、選別落ちの6コアが市場に出回るんだろうか
2016/07/23(Sat) 23:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153182 
あれあれ。
また発売日が後退した?
CPUは第四四半期、APUは17年前半って話だったような?
それがいつのリーク(うる覚え)だけど、いつものAMDが戻ってきてるね。
この調子だとAPUは18年第一四半期まで実質手に入らないよね・・・
さんざん調子いいとぶっこんどいて、期限が近づくと失速するいつものAMDでほっとすると同時に、毎度の失望ですな。
まあ、18年にAPUが入らないと確定した以上、INTEL CPU + nVida GPU で更新を検討開始かな。
さすがに4年も同じメインPCはきつい。
2016/07/24(Sun) 02:05 | URL | がんばれAMD #Yv5y4T.2[ 編集]
153184 
Zen発表時AM4マザーが流通してればBTOと自作向けに少し出回る気がします。
同じAM4のBristol Ridgeはどうなってるんだろう…。
2016/07/24(Sun) 05:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153187 
予想通りKabylakeとかち合ったじゃないですかー。
そうなるんじゃないかと思ってたら本当にその通りで、失笑しか出てこない。
2016/07/24(Sun) 13:23 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
153189 
Phenom×4やBullFXの81xxシリーズを思い出す流れだなw
でも買うけどね。
そこそこ安定したモノ欲しい人なら18年にPhenom2、あるいはFX83xxに相当するものを買った方がいいんじゃない?
2016/07/24(Sun) 15:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153191 
ハイエンド向けじゃないサムスンプロセスに移ったせいで製造に難儀してるみたいだね
モバイルプロセスでクロックがさっぱり上がらないのも大方の予想通りだけど
四半期程度の遅れならAMDにしては上出来といえるかもしれない
年内の出荷は投資家向けのアリバイづくりで極端に少ないのでほとんどが自作市場向けになるでしょう
2016/07/24(Sun) 17:00 | URL |   #-[ 編集]
153192 
しまった、Raven LidgeじゃなくてRaven Ridgeだった。

個人的にはAPUは遅くてもQ3位には出てきて欲しいけど無理かな……2018年前半には(2017年末だっけ?)Coffee Lake出てきそうだし、2018年入ってから初代zenコア使用、じゃあCPU側で第二世代のzen+が出てくるだろうし
2016/07/24(Sun) 19:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153194 
チップセットのUSB3.1バグを直してから出してもらったほうがありがたいので多少はね。
2016/07/24(Sun) 21:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153195 
経営上、元々Opteron向けがメインだから、Opteronが2017年上半期、Raven Ridgeが2017年後半というのは、予想通りで特に変更を感じない。
個人的には、ZenのFXの組立てが17年前半の予定だから、丁度良いな。
自作20周年になるから、気合を入れるつもりで楽しみ。
2016/07/25(Mon) 03:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153198 
ネガティブに受け取りすぎでは?

DELLやHPといった大口取引先の弾を切らさないための2017年の本格出荷で、(在庫切れが許される)自作などの小規模市場向けには出回ると思いますよ

Bostol Ridgeが2016Q4なのでReven Ridgeが2017後半になるのは当然の成り行きかと
2016/07/25(Mon) 10:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153200 
A10-7850K が出たときも、最初は少数でちゃんと数が出たのが 2ヶ月くらい後だった。
2016/07/25(Mon) 17:05 | URL | LGA774 #LkZag.iM[ 編集]
153202 
Kabylakeと同時期なら実際の性能差で値段が最適化されるんだろうか

価格が楽しみですね
2016/07/25(Mon) 18:51 | URL |   #BsqUATt6[ 編集]
153207 
※153191
Exynos 7420はダイサイズ78mm^2で最大4W強らしい。
平均値的な話でしかないが、Zen-FX(400mm^2?, 95W)とは
単位面積当たりの発熱量が4倍以上違うことになる。

Radeon RX 480の動作周波数が振るわないのが14LPPのせいだとしたら
Zenのデスクトップはあんまり期待しないほうがいいかもね。。。
2016/07/26(Tue) 07:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153210 
INTELにようやく追いついたが 同時にINTELが苦しんでいる3-4GH帯のチューンナップも遅れて克服しないとあかんわけだから。
AMDがINTELに追いつくのは当分先でしょ。

INTEL系が3GHz帯で足踏みしてる間にARM勢が2GHzベースで着々と性能、市場を確保してますな。

10nmが安定する数年先には2.5GHz当たりでINTEL勢 VS ARM勢 がガチ勝負?

2016/07/26(Tue) 14:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153212 
最初の値段で即性能がわかるな
2016/07/26(Tue) 18:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153282 
初期版で人柱によるエラー検証。
その後出るであろう、
低消費電力版が大本命。
急いだら負けだ!果報は寝て待て…
ポチりそうで怖い、我慢できない?
2016/08/06(Sat) 02:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8646-d919d17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック