北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA Announces “NVIDIA Titan X” Video Card: $1200, Available August 2nd(AnandTech)
NVIDIA Announces the GeForce GTX TITAN X Pascal(techPowerUp!)
Nvidia unveils a Pascal-powered Titan X with 11 TFLOPS on tap(The Tech Report)
NVIDIA、最上位Pascalビデオカード「TITAN X」を突如公開(Impress PC Watch)
NVIDIA,Pascal世代の新GPU「TITAN X」を発表。製品名から「GeForce」表記が外れた最上位モデルは,シェーダプロセッサ3584基を集積(4Gamer.net)
The New NVIDIA TITAN X: The Ultimate. Period.(NVIDIA)
NVIDIA Titan X(NVIDIA)

NVIDIAは7月22日、新アーキテクチャの“Pascal”をベースとするTitan Xを発表した。Titan Xは“Pascal”アーキテクチャとしては最大規模のGPUとなり、CUDA coreは最高記録の3584となる。

今回のTitan Xは“GeForce”の名を冠さず、“Titan X”のみのシンプルな製品名となっています。スペックは以下の通りです。
 
Titan XGeForce
GTX 1080GTX 1070
コア・プロセスGP102 16nmGP104 16nm
SM28?2015
CUDA core数358425601920
TMU224?160120
ROP96?6464
コア周波数Base1417MHz1607MHz1506MHz
Boost1531MHz1733MHz1683MHz
演算性能FP3211TFlops9TFlops6.5TFlops
搭載メモリGDDR5X 12GBGDDR5X 8GBGDDR5 8GB
メモリ周波数1250MHz
(10000MHz)
1250MHz
(10000MHz)
2000MHz
(8000MHz)
メモリ帯域480GB/sec320GB/sec256GB/sec
メモリインターフェース384-bit256-bit256-bit
TDP250W
8-pin+6-pin
180W
8-pin×1
150W
8-pin×1


“Maxwell”世代のGeForce GTX Titan Xと比較するとこの“Pascal”世代のTitan Xは1.6倍の性能を実現したとしています。

また興味深いのはこのTitan Xは(HBM 2ではなく)GDDR5Xを採用すること、トランジスタ数が約120億となることがあります。いくつかのメディアはこのTitan Xに使用されているコアはGP102であると報じていますが、もしこれがGP100であるならばトランジスタ数は153億となるはずです。またGP100はメモリとしてHBM 2を使用しています(HBM 2とGDDR5Xとの両対応は難しいだろう)。これらのことはこのTitan XがGP100の流用ではなく新コア―つまりGP102を使用していることを裏付けるものと言えます。

解禁は8月2日が予定されています。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153172 
いままでに比べて最上位のコアが出てくるのが早いな
Voltaを16nmで、ある程度性能向上させつつ出すなら問題ないだろうけど
そうでないなら10nmなんて遅れそうだし、相当な期間停滞しそうな気が
Keplerにおける780Tiや770みたいなものをだして来年いっぱいまで凌ぐのか?
2016/07/23(Sat) 00:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153173 
コア数やTDPからは凄そうな印象を受けるが、FlopsはGTX1080と極端に離れてるわけではないなあ。

個人的にはGTX1080とGTX1070位の性能差を期待(ワッパはある程度は……)
2016/07/23(Sat) 01:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153174 
本命のGP100モデルはTitanより上位の新呼称でくるのかなあ・・
2016/07/23(Sat) 01:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153176 
Titanの後継スパコンCORALはPOWER/Voltaの構成だそうだから、
ひょっとするとTitanの名を冠するビデオカードはこの製品が最後かもね。
2016/07/23(Sat) 07:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153178 
TitanでもHBMがこないってことはVoltaの世代でもまだGDDRになりそうだな
GTXシリーズにHBMがくるのは早くてもvoltaの次あたりか
2016/07/23(Sat) 12:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153183 
1200ドルらしいけど流石に値段が…
GP100とか1枚20万とかなるんじゃ
2016/07/24(Sun) 04:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153185 
FP32とFP64の性能比は?
GTX10n0系と同じですかね?
2016/07/24(Sun) 11:04 | URL | _ #-[ 編集]
153190 
AMDのVEGAが出る前に出すとは商売うまいな、まぁVEGAがGTX1080と比較してどうなるか。

もし負けたり、性能がほぼ均衡してる、とかしないでほしいな頑張れAMD
2016/07/24(Sun) 16:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153193 
AMDのVegaにGP102に対抗できるものが存在するのかが気になる。価格競争ないとずっと高止まりになりそうだし。

というか個人的に、VegaがGTX1080までしか対抗できないとか同年発売予定のVolta相手は無理とかなったら泣けてきそう。

あとこのTITANはGP102だから、FP64は他のPascalと同じ比率だと思う。GP100以外でFP64は殆ど載せてなかったはず。
2016/07/24(Sun) 20:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153201 
今回はtiの立ち位置にTITANが出てしまったから、パスカル世代ではtiは空位になるな。
2016/07/25(Mon) 18:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153203 
単体で4K微妙に足りないかいけますの差は割と大きい
2016/07/25(Mon) 21:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153213 
中途半端さは否めないな~
メモリインターフェースを384-bitにしてメモリ帯域480GB/secになったけど,Pascalではその数字の2倍を期待してるんですが.
2016/07/26(Tue) 18:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8645-e05e99b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック