北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
ソフトバンクがARMを3兆円で買収との報道(Impress PC Watch)
ソフトバンク、英アームを3.3兆円で買収へ 海外メディア(日本経済新聞)

海外メディアによるとソフトバンクが英ARMを総額3.3兆円で買収すると報じている。

なお、7月18日13時時点では両社からの公式発表は出ていない模様です。
 
これが本当に実現するとMobile業界・組み込み業界は相当な影響を受けることになるでしょう。自作PCになじみが深いメーカーではNVIDIAのTegraやAMDのK12がARMアーキテクチャを使用した製品となりますが、これらの行く末にも何らかの影響は出るでしょうか。

ARMの買収が完了したらまずするのはdocomoへの嫌がらせ、とかいうネタが出てくるのは最早お約束。

コメント
この記事へのコメント
153070 
孫さん、あと10年社長やると決まったらこんなことをw
影響が出るより、影響でませんよと説明しまわることになりそう。
2016/07/18(Mon) 14:06 | URL | LGA774 #TjCvSSL6[ 編集]
153072 
富士通も次世代スパコンにARM使うとか言ってるしかなり気になるな
2016/07/18(Mon) 14:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153073 
えええええ??????????

いや、それすごく困る。
ARM及びイギリスには拒否してもらいたいんだけど。
というか、何だこれ。
もしされたら世界がピンチな感じするぜ。

まぁ確実に影響は出るわな、各所に。
ARM派がIntel派に転向する理由に十分である。
2016/07/18(Mon) 14:52 | URL | a #-[ 編集]
153077 
Sprintのせいで支払いに追われているというのに...
2016/07/18(Mon) 17:08 | URL | _ #-[ 編集]
153080 
ARMの読みってアームだったっけ……と錯乱するこの頃(AMDみたいにアルファベット読みだと思ってた)

まあCRIWAREも読みはシーアールアイウェアだしね、仕方ないね

そして何よりK12の話を最近聞かないんだがどうなってるんだろう?
2016/07/18(Mon) 19:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153084 
直接チップ作って無いから影響は少ないと思うけど
コレでARM敬遠されてインテル復活だったらワクテカなんだが
2016/07/18(Mon) 22:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153085 
SHが死に、MIPSが死に(死んでない)、intelが撤退し、乗り換えという選択肢がほぼ無くなったこのタイミングでの買収というのがいやらしいですね。
乗り換えられる心配が少ない分いろいろやり放題でしょう。
2016/07/18(Mon) 22:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153089 
なぜソフトバンクなんだ。
インテルやサムソンが買収するって方が納得いくわ
2016/07/18(Mon) 23:48 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
153090 
個人的に考えられる影響として、ARMの人員倍増や開発資金の増加から、買収されなかった場合比べより高性能で省電力なアーキテクチャが作られそうなことと、
ARMもサーバー向けに製品展開したいため、アーキテクチャをより進化させてX86系のサーバー向け製品とより競争が生まれることだろうか。

そしてソフトバンクグループ全体の利益が凄いことになりそうで数字的に楽しみ。ボーダフォンやスプリントもソフトバンクになってから良くなってきてるし、ARMも悪いようにはならないだろうし。
2016/07/19(Tue) 00:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153093 
一開発者として嫌だなぁ。
何を考えて買収したのか知らないけど、どうせロクなことじゃない。
間違いなくオープンソースと仲悪くなるし、各SoCベンダーも歓迎しないだろう。
2016/07/19(Tue) 00:36 | URL | LGA774 #amS06Jd.[ 編集]
日本法人が「アーム株式会社」なので、゛ARM゛の読みは「アーム」かと。
2016/07/19(Tue) 05:06 | URL | LGA774 #hISEauag[ 編集]
153097 
>>153093

いやまだ買収どころか前段階の交渉の発表すらされてないんだが 
2016/07/19(Tue) 06:13 | URL | LGA774 #hpz2IySc[ 編集]
153100 
むしろ嫌がらせした挙げ句ドコモにグループごと買収された上でARM以外全部見せしめに解体されたりして
ぶっちゃけ俺はそれを望んでる
2016/07/19(Tue) 08:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153107 
※153090
うそん。その逆の未来図しか観えないんだけど‥。
利益重視で開発陣を削り、単にIPを売るだけの企業に成り下がり、
IPが腐った理由を理解せずに売り払う未来しか見えない‥。
2016/07/19(Tue) 17:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153112 
NTTじゃあるまいし、そこらへんは大丈夫だろ。
2016/07/19(Tue) 23:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153118 
ソフトバンクは良くも悪くも投資会社だからな。
変にポリシーを押しつけるにはARMは大きすぎるが、
売り方でアレコレ注文付けそうな気はする。
2016/07/20(Wed) 08:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153122 
ついでにエプソンの新メガネも
アンドロイドやめてWin機になれば
お得なんだが
2016/07/20(Wed) 11:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153124 
あと少しAtom続けていたら神風来たのに。。
2016/07/20(Wed) 12:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8634-83f3260a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック