北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Radeon Software 16.7.1 addresses RX 480 power draw concerns(The Tech Report)
AMD's Tuesday Radeon RX 480 Status Update: New Driver By Late Thursday(AnandTech)
AMD details RX 480 power draw tweak plans(bit-tech.net)
AMD announces driver that reduces PCIe power usage RX 480(Guru3D)
AMD、Radeon RX 480の電力過剰供給問題を修正したドライバを48時間以内に提供(Impress PC Watch)

Radeon RX 480が想定よりも消費電力が高くなってしまう(具体的にはPCI-Expressから75Wを超えて給電されてしまう)問題について、AMDから先日、修正するというという発表がありましたが、その具体的な修正方法について同社のFacebook上で改めて発表されています。

Radeon RX 480がPCI-Expressバスの規定値を超えて給電を行ってしまう問題に対して、AMDはこれへの対応を約束すると話した。この問題はマザーボードの損傷や他のPCパーツの損傷につながるリスクはないものの、AMDはこの問題を深く受け止め、対応するとした。そして先週末に世界中のチームを集め、消費電力問題を改善したドライバを開発した。そしてそのドライバをRadeon Software 16.7.1としてリリースする。Radeon Software 16.7.1は現在最終テストの段階にあり、48時間以内にリリースする。
 
最初の声明の段階でも「ソフトウェアの改善で調整する」と述べており、その調整したソフトウェアがRadeon Software 16.7.1となります。そして48時間以内―つまり週末までにはこれがリリースされる見込みです。

Radeon Software 16.7.1にはこの他に、“Polaris”アーキテクチャの性能改善も盛り込まれており、いくつかのゲームタイトルで3%程の性能改善が行われる模様です。

現行でも深刻な問題に陥る可能性は少ない模様ですが、ひとまずはこれで安心でしょう。また、いくつか姿を見せているベンダーオリジナル仕様のRadeon RX 480搭載カードではPCI-Express電源コネクタを6-pin×1ではなく8-pin×1として余裕を持たせているものも見られ、オリジナル仕様のカードが今後増えてきた場合はこれを選択するのも手でしょう。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152982 
「AMDはこれへの対応を約束するとは票下。」


??
2016/07/07(Thu) 09:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152987 
アメリカの時間で7月7日ということは、こちらの時間だと8日位になるか、あるいはこちらでも7日中に修正ドライバが出るかどっちだろ?

そしてなにげに最適化が入っているのも面白い、消費電力は下がって性能アップは嬉しいな
2016/07/07(Thu) 10:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152993 
この件の一番興味深いところは、そのような問題が実際に存在したことだ
どうせガセネタだろと思ってた
まあもう解決したも同然だからどうでもいい話だが
2016/07/07(Thu) 19:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152996 
修正されてたな、スコアも上がったし。
2016/07/08(Fri) 04:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152999 
半ばガセ
NVIDIAがやっても問題にすらしないものを大問題かのように取り上げるメディアのせいだな
2016/07/08(Fri) 18:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153001 
AMDファンをいい感じに持ち上げといて
性能信頼面でストーンと落とされた感じのRXリリースでしたね・・・。

RX470/460出すとGTX1060/1050が待ち構えておりAMDからすればイバラの道ですね。

2016/07/09(Sat) 05:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153003 
Geforceでもいくつかあった事案だし、Radeonも480で初めてだった訳じゃないんだけど
やや騒ぎが盛り上がった事に今更感はありますね。
とりあえずドライバ更新で安心感が持てる様になったのは良い事ですな
2016/07/09(Sat) 11:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153009 
オリジナル買えばおk
2016/07/11(Mon) 01:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153012 
実際はそこまで問題のなかった事案が、ネット上でマザーが焼けるだのどうだの拡大解釈が拡散されていったから、AMDがドライバのリリースついでに鎮火目的でこの事に触れた気がせんでもない。
2016/07/11(Mon) 15:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153029 
ガセでも拡大解釈でもなく事実だから修正ドライバが出たのだし
ベンチでは修正前よりも電力相応にスコア下がってる
スコア上がってるとか出鱈目を流さないようにしてくれ
2016/07/13(Wed) 15:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153051 
スコアは数%上がっている。
新たに搭載された省電力モードでスコアがやや下がるだけだが
アンチみたいな人は、なぜデタラメを好んで言うのだろう。
2016/07/16(Sat) 21:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8623-f014d9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック