北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Zen APU will have a Polaris GPU(Fudzilla)

“Zen”はまずデスクトップ向けに投入され、続いてサーバー向け、ノートPC向け、組み込み向けに投入される。そして最初の“Zen”世代のAPUはGPUに“Polaris”を使用する。

“Zen”には多くのバージョンがあるが、Fudzillaで確認したのは4-coreの“Zen” CPUに11のGraphics Core Next GPUが搭載されたものである。このAPUはノートPC向け及び組み込み向けであり、GPUのCompute Unit数が11であることから、StreamProcessor数は704になると。
 
“Zen”世代APUのCPU部分は4-coreで、各コアに512KBのL2キャッシュを有し、8MBの共有L3キャッシュを搭載する。これは標準的な“Zen”世代のCPUコアの構成である。メモリはDDR4に搭載し、このAPUの場合はDDR4-3200まで対応する。またいくつかの派生版はECCメモリにも対応する。

マルチメディア機能としてはH.265 10-bit decode/encode及びVP9 decodeに対応し、“Polaris”が有する機能と同等の機能を有している模様です。また出力はHDMI 2.0とDisplayPort 1.4に対応し、こちらも“Polaris”世代のGPUと同様です。またAPUが対応するI/OとしてはUSB 3.1 (type Cを含む) やNVMeが挙げられています。対応Socketはデスクトップ版はSocketAM4となり、45Wから65WのTDPとなる模様です。組み込み向けになると12Wから45Wになる模様です。

“Zen”世代のAPUは2017年が予定されています。なお、今まで“Zen”世代のAPUと書いてきましたが、該当するコードネームとして“Raven Ridge”という名が知られています。“Raven Ridge”も“Zen” CPUコアと“Polaris” GPUコアが組み合わされたAPUと見なされており、今回の情報はほぼその“Raven Ridge”に相当すると考えても差し支えないと考えられます。
また文中にGPU部分がCompute Unit数11で706のStreamProcessor数を有するものが確認されているとありますが、11 CU/706 spはいかにも中途半端な数に思えます。おそらくは1または3 CU分が無効化されており、12 CU/768spまたは14 CU/896spがそのAPUのダイには搭載されていると思われます(もし14 CU/896sp だった場合はRadeon RX 460相当のGPUが搭載されていることになる。Radeon RX 460は16 CU/1024spの“Polaris 11”を使用するが、そのうち2つのCompute Unitを無効化されて14 CUの構成になると言われている)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152968 
zen世代のAPUでようやくi5クラスの性能を持つAPUができそうでよかった。そして消費電力面でもきちんと対抗できそうで何より。

ノート向けAPUはFXがつくやつ以外、今までもCU数少なかったし数が倍近くになってるなら、内蔵GPUでまたIntelを突き放せるか?
2016/07/06(Wed) 09:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152969 
AMDの事だから無効化されているであろう部分はBIOS書き換えで復活できるはずと予想できたら、友達に自慢しよう!

iGPUに関してintelに追いつかれ感があったけど、これでまた一気に引き離せる
日本市場的には発売される頃付随しているであろうAMD≒中華チップというイメージとどう戦うかってところですかね
2016/07/06(Wed) 10:24 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
152977 
デスクトップ版はそんなにTDP抑えなくてもいいと思うけどなー。
95Wクラスでもミニタワーとかで余裕もって扱えるし。
2016/07/06(Wed) 22:21 | URL | LGA774 #wkZGEOsY[ 編集]
152981 
小型PCはRaven Ridge+RX460で長く戦えそうだな。
2016/07/07(Thu) 09:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153008 
リテールクーラーなんか進化してるらしいし、クーラー変えなくても平気なのかもね
2016/07/10(Sun) 23:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153542 
流石、GPUでも一流企業なだけありますね。
Raven Ridge一つでマイクラ無双できるな。
2016/08/28(Sun) 13:02 | URL | Sea #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8619-06cc8284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック