北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA to Unveil GeForce GTX TITAN P at Gamescom(techPowerUp!)
Nvidia Pascal Based Titan 50% Faster than GeForce GTX 1080?(VR World)

NVIDIAは“Pascal”世代のGeForce GTX Titan―仮称GeForce GTX Titan Pを8月17日~21日にドイツで開催される2016 Gamescomに向けて準備している。

GeForce GTX Titan PはGP100を使用し、12GB版と16GB版の2種類があり、これら2つはメモリ帯域も異なっており16GB版は4段積層のHBM 2による4096-bitインターフェースを、12GB版は3段積層のHBM 2による3084-bitインターフェースを有することになる。これはPCI-Express版Tesla P100と同じアプローチである。そしてTDPは300~375Wとなり、8-pin+6-pinまたは8-pin×2のPCI-Express電源コネクタが搭載される。
 
“Pascal”世代のGeForce GTX Titanに関する情報が入ってきました。このカードはなんと言っても“Pascal”最上位のGP100コアを使用することが特徴で、メモリもHBM 2となります。今のところ出てきているスペックはPCI-Express版Tesla P100に近いもので、4096-bitメモリインターフェースを有する16GB版と3084-bitメモリインタフェースとなる12GB版があるようです。その性能についてはGeForce GTX 1080 Founders Editionの50%増しといわれています。

一方、このGP100とGP104の間に位置するコアとしてGP102が開発されているとも述べており、こちらはFP64 CUDA coreが省略されており、GP104と同様の構成となりますが、CUDA core数は3840となります。またメモリについても384-bitのGDDR5Xを搭載するだろうと述べています。そしてこのGP102はGeForce GTX 1080 Tiとして投入されるだろうと予想されています(しかし、GeForce GTX 1080 Tiの1ラインナップのためにGP102という新コアを用意するというのもやや腑に落ちない話で、何か隠し球があるのではないかと勘ぐってしまう)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152961 
TeslaではHBM2の動作速度を落としていましたけど、その辺はどうなるんでしょうね。VR機能はGP104に劣りますけど、純粋な処理能力は高いですし、とても楽しみです。Furyみたいに水冷カードになるのだろうか。
2016/07/06(Wed) 00:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152965 
GP102にHBMの方が性能いいような気が
pascalなのに消費電力が半端じゃない
2016/07/06(Wed) 07:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152967 
TDPが公表値通りなら、単純にワッパ悪くなったけどメモリバス幅広がったPascalなんだが、倍精度や半精度を必要以上に積まれてもゲーム用には困る。

Teslaにも転用できるタイプのやつだろうか?
2016/07/06(Wed) 09:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152972 
HPC向けとゲーム向けでアーキテクチャを変えたのに、GP100をGeforceとして出すのか?
初代TITANみたいな廉価版Teslaとするのかな
ゲームの場合、GP102ならほぼ同じ性能(VRなら上)で、ダイサイズは30%くらい小さくできるだろうし
2016/07/06(Wed) 13:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153052 
貧乏なCNNer用に決まってますがな
2016/07/17(Sun) 07:57 | URL | とりあえず #W3ugQoag[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8618-40684366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック