北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD 4GB Radeon RX 480 Can Be Flashed into 8GB(techPowerUp!)
Early Batches of Radeon RX 480 4GB cards actually do have 8GB memory(Guru3D)
Some Radeon RX 480 4GB models flashable to 8GB(bit-tech.net)

初期のRadeon RX 480の一部には物理的には8GBのメモリが搭載されているが、BIOSで余剰の4GBの領域を参照できないようにしている。そのたおめ、8GB版のBIOSを入れてやると、無効となっている4GBを復活することが出来る模様である。

昔上位GPUのBIOSを入れると無効になっているShaderが有効化できるということや、Quadro化することができるということがありましたが、今回は無効になっているメモリ領域が有効化できるという話です。

実に奇妙な話で、何故わざわざ余計なメモリを無効化してまで搭載しているのでしょうか(4GB版に回せる容量のメモリの供給が絞られているのだろうか? しかしそれだったら8GB版として売った方が良いようにも思える)? なんとも不思議な話です。
コメント
この記事へのコメント
152960 
SamsumgのGDDR5ラインナップで8Gbpsが4Gbit品にないんですよね。8Gbitにはあって、8GB版RX 480に積んでありますけど。
2016/07/05(Tue) 23:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152962 
生産ラインのコスト削減(1ラインで済ませる)だろうね
どこかの自動車会社のように4GB→8GBのBIOSを有料で売ればいいのにねw
2016/07/06(Wed) 03:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152966 
謎の仕様だなあ、さすがに製品版ではキャンセルされたみたいだけど。

メモリバス幅や転送速度に関わるなんかだろうか?
2016/07/06(Wed) 09:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152971 
4GB版は遅い7Gbpsのメモリになってるので8Gbitがどうとかは関係ないです
4GB版は後になってから出す予定だったのがGTX1060の詳細を知って慌てて8GB版の一部を4GBにまわしたんでしょうね
2016/07/06(Wed) 13:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152973 
8GBモデルと4GBモデルをラインナップとして展開して価格差を付けて販売したいんでしょうね。安くすれば4GBモデルが売れる。容量の多い人は高めでも8GBモデルを買う。でも、メーカー側のコストが4GBと8GBで違いが無く8GBを仕入れた方が安かった。まぁ、前にニュースでしてた自動車テスラでバッテリー容量にリミッターかけて安いモデルを販売して後から解除できる有料オプションを付けているのと同じなんでしょうね。
2016/07/06(Wed) 14:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152976 
昔、RadeonHD6950をBIOS変更で6970にしたのを思い出した。
2016/07/06(Wed) 22:17 | URL | LGA774 #BqEwgRj.[ 編集]
153004 
150Wオーバーしたから慌ててメモリクロック下げて4GBとして売ったんでしょ
個体差によっては例の過電流の問題を解決出来ないだろうから
2016/07/09(Sat) 16:52 | URL | LGA774 #oyV.6EWY[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8617-a4eaffd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック