北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Releases Statement On Radeon RX 480 Power Consumption; More Details Tuesday(AnandTech)
Official Statement from AMD on the PCI-Express Overcurrent Issue(techPowerUp!)
AMD testing driver fix for RX 480 PCI-Express overcurrent issue(VideoCardz)
AMD、Radeon RX 480がPCIe仕様以上の電力を消費する問題に対して声明(Impress PC Watch)

Radeon RX 480において一部のレビュワーから本来の仕様である150Wを超えた消費電力が計測されることがあり、その超えた分の電力がPCI-Expressスロットから75Wを超えて供給されていることが明らかになり、問題視する声が出てきています。これに対しAMDは7月5日、声明を発表しました。

ご存じの通り、AMDはGPUをその電力枠内で最大の性能が出るよう調整を継続しており、メモリインターフェースの速度についても同様である。メモリについては今回前例のない8GbpsのGDDR5を使用している。最近になり、いくつかの場面において一部のRadeon RX 480搭載カードのチューニングが不適な状態であるが明らかになった。幸いなことに、AMD側はこの問題に対しソフトウェアを改善することでGPUの調整を行うことが出来る。そしてこの問題を修正したドライバのテストを既に行っており、火曜日にはさらなる進捗状況を伝えられる見込みだ。
 
What reviewers say about Radeon RX 480 exceeding PCI-Express power specifications(VideoCardz)

今回の問題については上のページが比較的よくまとまっています。よく見られるのがRadeon RX 480の高負荷時の消費電力が150Wを超えており、この際、マザーボードのPCI-Expressスロットから75Wを超えて給電が行われているというものです(Furmarkが比較的多いよう)。オーバークロックしたら200Wを超えた!と騒いでいるところもありますがこの手合いは放置していいでしょう(OCすれば まあ、そうなるな としか)。

ただこれはあまり問題にはならないと考えているところもあります。

RX 480 powergate problem has a solution(Reddit.com)

上の記事ではPCI-Expressスロットから75Wを超えて給電されたのは20のうち2つのレビューだったとしています。そしてそもそもPCI-Expressスロットの給電能力75Wはマザーボードのスタートアップ時におけるデフォルトの設定値であり、上限ではないと述べています。マザーボードはその最大値を“Slot Capabilities Register”により決定することが出来、最大300Wまで設定することが出来るとしています(GPUをさらにオーバークロックしても給電が保たれるのはこのおかげだろうか? ただ余裕のないマザーだと不具合が出てきそうではある)。


上記のRaddit.comについては信憑性が怪しく、PCI-SIGの資料を読んでも裏がとれなかったため、削除いたします。ご迷惑をおかけしました。

VideoCardzの末尾でもこの問題はRadeon RX 480が初めてでは決してなく、Radeon HD 6990でも同じようなことが起こっていたと述べています。

とはいえ、今回AMDが対策に乗り出すとしていますので、とりあえずは安心して良さそうです。また、今後登場するメーカーオリジナルモデルにはPCI-Express電源コネクタを6-pin×1ではなく8-pin×1として余裕を持たせたものも少なくない数があるようで、もしどうしても給電面に不安があるというのであればこれらを選択するという手もあるでしょう。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152946 
Reddit.comの記事?は素人が掲示板に書き込んだデタラメがソースで完全な間違いですね
RX480の電力供給が80Wを超える問題は2つどころではなくビデオカードの消費電力を実測してるサイトで軒並み報告されている
PCIEの300Wは拡張ピンによる供給を加えた最大の電力であってスロット経由の上限は75W
AMDは過去にもデュアルカードでこの300Wを超えて騒ぎになってましたが電力規格を守らないことに関しては常習犯です
2016/07/05(Tue) 00:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152947 
GPU Killing Driversがなつかしい
早くドライバ改善するといいな
2016/07/05(Tue) 00:22 | URL | 774 #-[ 編集]
152949 
750tiでもそうだったらしいし、大丈夫だと思うけどね。
あと、電圧下げたら3Dmarkのスコア上がったとか
2016/07/05(Tue) 05:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152950 
なんかGeForceでも似たような問題ありましたね。。。
マザーが壊れるとかなんとか
2016/07/05(Tue) 05:43 | URL | LGA774 #2eqn6/iI[ 編集]
152951 
廉価マザーしか買わない俺には懸念事項だわ
2016/07/05(Tue) 07:55 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
152953 
ソフトウェアで改善されるのなら一安心だろうか。

しかし本当にテストを重ねて製品を出荷したのか気になるところではある。

しかしCPUに比べてGPUは消費電力に関する取り扱いが厳しいな。熱対策してもマザーボード側の消費電力制限でアウトというのも大変だ
2016/07/05(Tue) 11:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8614-687fd319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック