北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Polarisベースの新世代GPU「Radeon RX 480」が発売、メモリ8GBで実売32,400円から(AKIBA PC Hotline!)
AMDの新型GPU「Radeon RX 480」が6月29日(水)22時に解禁! アキバの一部ショップでは深夜販売を実施(アキバ総研)
(解説記事)
FinFET時代のAMDのGPU「Polaris」アーキテクチャ(Impress PC Watch / 後藤宏茂のWeekly海外ニュース)
GeForce GTX 970に真っ向から対抗するRadeon RX 480の詳細(Impress PC Watch)

2016年6月29日22時00分を持ってAMDの新世代のGPU―Radeon RX 480の発売が解禁されました。

6月29日に発売が解禁されたのはいずれもリファレンスモデルで価格は32000~36000円となっています。

スペックは以下の通りです。
 
Radeon
RX 480RX 470
GPUコア
製造プロセス
Polaris 10 / 14nm FinFET
Compute unit3632
StreamProcessor23042048
コア
周波数
Base1120MHz****MHz
Boost1266MHz****MHz
搭載メモリGDDR5 8GBGDDR5 4GBGDDR5 4, 8GB
メモリ周波数2000MHz
(8000MHz)
1750MHz
(7000MHz)
1750MHz
(7000MHz)
メモリインターフェース256-bit256-bit
TDP
PCIeコネクタ
150W
6-pin×1
110W
6-pin×1
出力HDMI 2.0a, DisplayPort 1.4/1.3


今回発売が解禁されたのはいずれも8GB版となります。

発売解禁に伴いレビューも多数掲載されています。

(レビュー)
Radeon RX 480(4Gamer.net)
「Radeon RX 480」は迷えるゲーマーを導く極星となるか?(ASCII.jp)
新世代ミドルレンジGPU「Radeon RX 480」の性能をチェック (1/3)(ITmedia)
期待のアッパーミドル「Radeon RX 480」をテスト(Impress PC Watch)
Radeon RX 480ファーストインプレッション - 期待の"Polaris"のパフォーマンスを探る(マイナビニュース)

いくつかのレビューを見るとRadeon R9 390~390X程度の性能をGeForce GTX 970程度以下の消費電力で実現した、という印象を受けます。AMDの6-pin×1のグラフィックカードはRadeon HD 7850→R9 270→R7 370―“Pitcarin”から長らく更新されていなかったため、この消費電力帯のカードとしては大幅なアップデートとなります。今後、冷却性能に優れたベンダーオリジナルモデルも多数出てくることが見込まれるので、この消費電力帯を狙っていたユーザーにとっては待望の新製品となるでしょう。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152907 
まさにそのHD7850持ちです
ようやく出てくれましたね
2016/06/30(Thu) 00:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152908 
3万切るまで待つか個人輸入するか
2016/06/30(Thu) 01:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152909 
4gamerのベンチがよくわかるけど
既存のゲームベンチでは
GTX970のワットパに追いついたって感じですね。

各誌GTX1080/1070との比較が載ってないのはなんででしょうか!?

DirectX12,VR時代になればゲフォを追い抜くって事でしょうかね。

2016/06/30(Thu) 02:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152910 
今さら第二世代Maxwellにワッパで並んでもと思われそうですが、身内で比較すると大幅な改善ですよね。
しかし国内価格のせいでコスパが微妙で他人にも勧めづらいものになってしまった感がありますね。
2016/06/30(Thu) 04:23 | URL | LGA774 #ua4YCoFs[ 編集]
152911 
海外レビュー見ると1070の消費電力を超えてしまってるわけですが…
2016/06/30(Thu) 05:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152912 
なんでITmediaとマイナビでこんなに消費電力に差があるんだろう
2016/06/30(Thu) 05:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152913 
なんだろね、ちょっと微妙なラインっぽく感じるな。ミドル帯だとして性能は従来のハイクラスだけど、実運用中のワットパフォーマンスがMaxwellレベル。
単純にCUDA core と単純比較はできないけど規模的に大きめの回路の方が効率的に良くなるのか?ってレベルでgtx1080のワットパフォーマンスが異常なレベルで化け物。まあショート基盤なのを活かして水冷化するのがRX480にはいいかもね
2016/06/30(Thu) 06:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152915 
第二世代maxwellと同レベルのワッパとコスパ、390や390Xから性能を維持したまま大幅に消費電力削減してる! リファレンスクーラーの音の大きさ、GPU本体の発熱は少し不安だが、その辺はコスパ重視だからオリジナルファンを付けたモデルに期待!

……でも前世代からの進化は認めるけど、これGTX1060とかを同価格帯で出されたらまずいだろう。1070と比べても消費電力微妙に多いし
2016/06/30(Thu) 13:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152918 
国内では最大長所のコスパが殺されててかわいそすぎる
米と日本のユーザーのこの温度差よ
2016/07/01(Fri) 11:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152920 
3万円代の対抗馬が970だから比較が多いのだろうけど、この感じだとCFありでも1070に届くかどうか。
まぁそれでも970よりちょい安くてちょい性能上ってだけでも上出来じゃない?
消費電力は測定時のソフトにもよるだろうし、いままでのよりはワッパ改善してるって認識くらいでいいのでは。
2016/07/01(Fri) 12:46 | URL | LGA774 #LkZag.iM[ 編集]
152921 
競合は倍精度削ってるしワッパは仕方ないでしょ
2016/07/01(Fri) 17:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152922 
価格勝負の商品なのに代理店に潰されてるよねぇ
AMDも代理店価格にはコメントしてるぐらいだけど、それでも直販する気ないみたいから市場として見捨ててるんでしょうね
2016/07/01(Fri) 17:59 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
152924 
150W超えてるという話も出てきていてどれを信じればいいのやら……
2016/07/01(Fri) 22:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152925 
マザー側からの電力供給が75Wこえて地雷祭りじゃねーか。さすがAMD最近5770以降買ってないが今後も絶対買わねー。
2016/07/01(Fri) 22:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152926 
消費電力を実測してるとこでは軒並みスロットからの電力供給が80Wをこえていて
マザーが壊れた報告も上がってきてるみたいだね
早急に対応しないと訴訟沙汰になりそう
2016/07/02(Sat) 00:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152936 
RADEONの場合、そもそもGeと違って、
・そもそもGCNの時にソフトウェアスケジュールを捨てたこと
・アーキ面でGPUコンピュート向けとグラフィックス向けをあまり分けずに双方強化に向かっている
点が不利に働いているんじゃなかろうか。
2016/07/03(Sun) 22:53 | URL | LGA774 #9zOzYU0I[ 編集]
152938 
壊れた報告の奴ちょい古いマザボでOCしてましたって書いてあるんだが。

定格でつかっても75w常時超えてるん?
2016/07/04(Mon) 03:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152939 
RXシリーズの場合、サウンドもRXが受け持つとかなんとかだから最大負荷電力を図るにはサウンド回りも並行して最大負荷かけないと正しいベンチ結果にならないんじゃないんかな。

2016/07/04(Mon) 05:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152948 
ソフトウェアのミスでマザー側から80W以上とってしまってたらしいね。
今月中には直るらしいのでそれからか8pin版どっかから出るの待った法がいいぽいね
2016/07/05(Tue) 01:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8610-d4823323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック