北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA GeForce GTX 1060 spotted in Hong Kong(VideoCardz)
GeForce GTX 1060 Spotted in Hong Kong(Guru3D)
NVIDIA GeForce GTX 1060 Surfaces in Hong Kong Market(techPowerUp!)
NVIDIA GeForce GTX 1060 With Pascal GP106 GPU Pictured – Launching in July in 3 GB and 6 GB Variants, Competes Against the RX 480(WCCF Tech)

RadditにGeForce GTX 1060のリファレンスカードの写真が投稿された。GeForce GTX 1060は新たな“Pascal”ベースのグラフィックカードで、Radeon RX 480の登場後まもなくして市場に投入されると見られる。

GeForce GTX 1060はGP106と呼ばれるコアを用いる。そしてCUDA core数は1280になると見込まれている。初期の噂ではGeForce GTX 1060は192-bitのメモリインターフェースを有し、GDDR5を6GB搭載するとされている。
 
Benchlifeではこのメモリ周りの情報として6GBのメモリを搭載するGP106-400と3GBのメモリを搭載するGP106-300があると述べています。そして登場時期は7月上旬と予想されています。

Radditに掲載されたリファレンスカードの写真ですがGTX 1060のロゴが入った黒と銀色を基調としたカバーと大型のファンが1基搭載されており、GeForce GTX 1080/GTX 1070のそれとよく似ています。写真の角度の関係で、PCI-Express電源コネクタが6-pin×1か8-pin×1かまではわかりませんが、GeForce GTX 1070(TDP150W)よりもさらに消費電力を抑えて来るであろうことは予想できるでしょう。

GP106のメモリ周りの話は揺れ動いており、かつては256-bitで8GBとする噂もありましたが、今回は192-bitで6GBまたは3GBと述べています。6GB版と3GB版はおそらくGeForce GTX 960の4GB版と2GB版と同じような位置づけだと思われますが、コアの名前まで変えられている(6GB版がGP106-400、3GB版がGP106-300)のは妙な話です。GPUコアの仕様が同じでメモリ容量のみの差であればコアの名が変えられることはないため、ひょっとすると6GBのGP106-400がGeForce GTX 1060となり、3GBのGP106-300はコアのもののカットダウン(例えばCUDA core数をGP106のフルスペックの1280から1024に落とすなど)も行われた下位モデル―GeForce GTX 1050となるのかもしれません。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152895 
GTX1060がRX480の対抗馬で、1050が1060からダイカット、メモリ半減などで消費電力を絞って補助電源不要にしたモデルだろうか。
こっちの対抗馬は470になるか460になるかが気になるところ(性能的にこの中間位になるかもしれないが)。

でも1080も1070も品薄で、増産した方がいい状況にも関わらず、1060を7月上旬に発売するというのも、事前情報が少なすぎて信用できないなあ……今までなら3〜4か月は間隔を開けてた筈だが
2016/06/28(Tue) 23:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152896 
やっぱx60系は192bit以上じゃないと乗り気せんねw
2016/06/28(Tue) 23:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152898 
199ドル以下ならPSO2用はこれかなあ。NV最適化ゲーはRX480だと不安がある。
2016/06/29(Wed) 04:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152906 
とりあえずベンチはよー出してくれ

話しは、それからだ1
2016/06/29(Wed) 21:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152917 
前に噂があったけどGDDR5Xを採用して欲しい
2016/07/01(Fri) 04:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152923 
冷却システムの過大さを考えるとまだフェイクの可能性は捨てきれないね
1060はどうでもいいから早くTITAN/Ti系統を出して欲しいね
2016/07/01(Fri) 18:03 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8609-3b4a3b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック