北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Radeon RX 470 Could Surprise with Pricing(techPowerUp!)

Radeon RX 480に続き、AMDはRadeon RX 470でNVIDIAに揺さぶりをかける。Radeon RX 470の価格は4GB版が$149、8GB版が$179となる。
 
Radeon RX 480は4GB版が$199、8GB版が$229です。

「正直、期待しています」(6/25) ・・・某ショップ店員談(hermitage akihabara)

そしてRadeon RX 480の8GB版が“Polaris”搭載グラフィックカードの第1弾として6月29日22時より発売されます。予価は35000~38000円で、$229という価格からはやや高めの印象は受けますが、hermitage akihabaraの発売前の価格予想は若干高めに出ることが多く、また初物であることから、おそらくはしばらくすればそれなりの価格に落ち着いてくるのではないかと思われます。またおそらくは6月29日に発売されるのはリファレンスモデルと見られ、ベンダー独自仕様のモデルは7月中旬が予定されています。
下位となるRX 470は7月下旬、RX 460は8月頃が見込まれているようです。

Radeon RX 470に話を戻すと、RX 480と比較するとスペックがやや削られたモデルとなり、StreamProcessorは2048基、搭載するメモリは7Gbpsとなります。一方、TDPも若干低減され110Wとなります。

現時点で分かっているスペックをまとめたものが以下となります。

Radeon
RX 480RX 470
GPUコア
製造プロセス
Polaris 10 / 14nm FinFET
Compute unit3632
StreamProcessor23042048
コア周波数1266MHz前後****MHz
搭載メモリGDDR5 4GB, 8GB
メモリ周波数2000MHz
(8000MHz)
1750MHz
(7000MHz)
メモリインターフェース256-bit256-bit
TDP
PCIeコネクタ
150W
6-pin×1
110W
6-pin×1
出力HDMI 2.0a
DisplayPort 1.4/1.3





PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152860 
4GB版149$、やったぜ!!!

つか8GB版がたったの179$かい
どうしよう目移りしちゃうわ
2016/06/27(Mon) 00:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152862 
6/13 の tech 記事で XBOX Scorpio にも Zen+Polaris が搭載されるっぽいと書かれているし、
性能値段費&で大量に売り込む戦略なんだろうね

にしても6/29って今週なんだけど、ずいぶんと情報が少ないよね。
2016/06/27(Mon) 08:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152863 
円高効果で2kに収まってくれるか?
2016/06/27(Mon) 08:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152864 
480が$199だから、470は$150位かなぁ・・・とか予想してたらビンゴだったでござる。
それにしても、480の初回ロットが3万5千円だと米尼から買おうかなぁ・・・
2016/06/27(Mon) 08:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152867 
どんどん円高になっていってる割には思ったよりも価格が高く見えるな……ドルでの価格から、GTX1070のリファレンスモデルの半額位かと思っていたが。

まあ個人的には470RXの4G狙いなんだけども。480RXの4Gモデルはいつ発売するんだろ
2016/06/27(Mon) 09:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152868 
ミス。RXの位置を間違えた…、300番台までの感覚がまだ抜けきれてなかった。
2016/06/27(Mon) 09:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152870 
性能云々というのを別として、これでゲフォとラデの対立で飯食ってると自認した某4亀のライターあたりはホクホク顔なんだろうなぁ。

個人的にはCPU/APUやGPUなんてなにかに特化しなけりゃ好きにせいって主義なので、住み分けできるのに越したことはないけど、最近のAMDの(チラッチラッポーズはどーも好きではない。
2016/06/27(Mon) 18:12 | URL | LGA774 #Kmmit3wQ[ 編集]
152885 
円高っていっても、1日、2日で反映されたりせんよ。。。。。
2016/06/28(Tue) 11:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152901 
http://www.gdm.or.jp/voices/2016/0625/167934
$1=\200近いレートに加えてRX470は一ヶ月近い遅れ。
値段上げて納期送らせるとか、代理店は本当に邪魔しかしねえな……
2016/06/29(Wed) 08:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8605-c4b57b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック