北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Zen chipset design issue could increase costs for motherboard players(DigiTimes)
AMD "Zen" Processor Integrated Chipset Has USB 3.1 Issues, Could Escalate Costs(techPowerUp!)
AMD Zen chipset issue To Increase Mobo Cost(Guru3D)

AMDの次世代CPU及びAPUに用いられる“Zen”マイクロアーキテクチャではチップセット機能がCPU及びAPU側に統合される。そのため、マザーボードメーカーはチップセットを載せないマザーを作ることも可能となる。

ところが、このオンダイのチップセット機能に内蔵されたUSB 3.1メモリコントローラが問題に直面しているという。AMDはUSB 3.1コントローラの設計をASMediaに委託している。また同社はその他のI/OコントローラもサードパーティIPに頼っている。
 
マザーボードメーカーはSocketAM4とUSB 3.1ヘッダまでの配線が煩雑となってUSB 3.1の帯域が落ちるとことを懸念しており、retimerおよびredriverチップを搭載して本来の帯域に戻すことをとしなければならなくなっている。そのため、マザーボードのコストを押し上げる要因となっている。

ただ一方で“Zen”そのものの開発は順調であると述べており、イールドも満足できるものであるとしています。そして近いうちにEngineering Sanpleが登場するだろうとしています。

また、今回の話により“Zen”を初めとするSocketAM4 CPU/APUがチップセット機能―より正確に言えばサウスブリッジ機能を内蔵することが間接的に示されています。おそらく現在Mobile向けに投入されている“Carrizo”に近いようなものとなり、SATAやUSB、LANもある程度の数まではProcessor側に取り込まれ、デスクトップなどで不足する分は別途追加チップセットを乗せることになるのではないでしょうか。

今回の話はProcessor側のUSB 3.1の話のようで、配線が煩雑となることによりUSB 3.1の速度が出なくなり、別途retimer及びredriverチップを用意しなければ行けなくなることが、コスト増加の原因になると述べています。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152816 
そもそもUSB3.1が1mしか伸ばせないという欠陥規格なのが根本原因じゃないの
デスクトップじゃ使いにく過ぎるし
USB3.0と同じ3mは確保してよ
2016/06/22(Wed) 23:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152818 
ASMediaまたやらかしたのか
ダイ上のコントローラの問題なら次世代ZenではCPU交換だけで解決しそうだが
そしたら今度はretimer/redriverチップとかいうのが無用の長物になる
集約化でコストアップの悪い見本になったな
2016/06/22(Wed) 23:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152819 
zen関係で初めて問題らしい問題を見た気がしたが、よく考えるとチップセット周りの問題だからzenコアそのものは関係ないか。

それに多少のコスト増加で解決するレベルだし。
2016/06/22(Wed) 23:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152832 
zenの当初はAMDの常でハイエンドとローエンドの両極端でしか売れないと思う。
ハイエンドならUSB別チップのコスト増は問題ないし、ローエンドならUSB3.1はなくても問題ない。あまり影響ないんじゃね?
2016/06/23(Thu) 08:34 | URL | herabun #-[ 編集]
152833 
門外漢には分からないけど外部チップセットを搭載するコストより高くなることはあるのだろうか・・

まあ、安定性的には余計なものを挟まないのが一番だから一株の不安ではある
2016/06/23(Thu) 09:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152835 
長さ制限のせいでUSB3.1は基本的にはバックパネル側にしか出来ないんよな
使い勝手がイマイチ
2016/06/23(Thu) 11:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152836 
USB3.0版と3.1版出せばいいんじゃ?
それで価格差だせばいい、個人的には3.1じゃなくても問題ないからね、毎回1万以下のマザボを買ってる金無しです
2016/06/23(Thu) 11:46 | URL |   #-[ 編集]
152837 
$2-5 のコストアップとか。
秋葉原にでる電車代以下なので自分は気にしない。
2016/06/23(Thu) 12:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152838 
ASMEDIAですかぁ。5月の中国系メーカーとの提携といい、だんだん取り込まれつつありますねぇ。
それでも高パフォーマンスな製品を出してくれれば良いのですが。それまではやっぱり様子見かなあ。
2016/06/23(Thu) 12:50 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
152840 
今まで通りに外へコントローラから置いた場合と、どちらがコスト高になるんだろうか?
2016/06/23(Thu) 14:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152846 
そうだ リングバスにしよう
てか今時のマザーは何層基盤なのさ
どうせコストアップするってんなら配線問題なんて物理設計でクリアして欲しいもんだね
せっかく統合したインターフェイス殺して追加チップぶら下げるなんてせっかくの帯域が勿体無いわ
USB自体にバグがある なら仕方ないがそうじゃないんだよね?
2016/06/24(Fri) 00:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152850 
>>152816
PCIeをケーブルに乗せた方が伸ばせるっておかしいよなぁ
2016/06/24(Fri) 11:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152855 
3.1のチップ外付けでもSBない時点で対抗のよりは価格競争力ありそう
2016/06/25(Sat) 21:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152859 
Sandybridgeのマザーに問題があって流通が遅れた事を思い出す。
Sandybridge並の当たりコアか。
2016/06/26(Sun) 18:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8601-45cd0541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック