北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
A Bit More on AMD’s Polaris GPUs: 36 & 16 CUs(AnandTech)
AMD Confirms "Ellesmere" and "Baffin" GPU Specs(techPowerUp!)
AMD confirms Polaris 10 and Polaris 11 specifications(VideoCardz)
More Info on Radeon RX 460 - 470 and 480 from new Slide deck(Guru3D)
New AMD Radeon RX 480 3DMark Benchmarks(VideoCardz)
Radeon RX 470 Benchmarks(Guru3D)

AMDはE3でRadeon RX 470とRX 460をアナウンスした。そして同時に“Polaris”に関する短いプレスを開催し、“Polaris”の詳細をもう少し明らかにした。

そのもう少し明らかにされた詳細というのが“Polaris 10”と“Polaris 11”のスペックで、それは1枚のスライドに凝集されています。以下がそれを抜粋したものとなります。
 
Polaris 10Polaris 11
Compute Unit3616
演算性能5TFlops以上2TFlops以上
メモリインターフェース256-bit128-bit
アーキテクチャ4th Gen. Graphics Core Next
Multimedia4K Encode/Decode
DisplayPortDisplayPort 1.3/1.4 HDR
Perf/WattUp to 2.8×Perf/Watt


またRadeon RX 480やRX 470のベンチマークも掲載されています。VideoCardzにはRadeon RX 470とRadeon R9 270Xの比較が掲載されています。
世代の差もあり当然のことながらRadeon RX 470が優秀でその差は1.5倍以上にもなりますが、Radeon R9 270Xが180Wであるのに対し、Radeon RX 470は110WでRadeon R9 270Xの1.5倍以上のスコアを実現していることにも注目です。Mobile向けではRadeon RX 480MとRadeon R9 280Mで比較されており、こちらは先ほどよりも差は詰まるもののそれでもRadeon RX 480Mが優秀なスコアを出し、しかもRadeon R9 280Mの82Wに対し、Radeon RX 480Mは35Wとなっています。

もう少し幅の広い製品と比較したベンチマークは3DMark FireStrikeのスコアがちらほら出てきており、Radeon RX 480であればExtreme 5708 / Ultra 2856でGeForce GTX 980(Extreme 6062 / Ultra 2960)未満Radeon R9 390X(Extreme 5570 / Ultra 2779)以上(VideoCardzに掲載されている)、Radeon RX 470(Default 9090)であれば、Radeon R9 290(Default 9182)未満GeForce GTX 780(Default 8584)以上というスコアが見られます(Guru3Dに掲載されている)。なおVideoCardzとGuru3Dで掲載されている3DMark FireStrikeのスコアは両者で設定環境の違いがあるため、単純比較はできないのに注意は必要です。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152754 
Polarisのリークベンチどんどん性能が下がっていってるけど、ワッパ的にPascalに対抗できるんだろうか。

ぶっちゃけ470 RXがGTX1080の半分くらいの性能なら、消費電力も半分くらいじゃないとキツイものがあるが。でもその辺は(GTX1060次第だけど)価格差で押し切れるか?

あとRX4802枚刺しでGTX1080の性能を超えると言っていたが、RX480がGTX980よりもピーク時の性能が下なら、GTX980の2枚刺しより性能のいいGTX1080は何なんだろうか。2枚刺しはRadeonの方が技術的に上なのか(前そんな検証記事を見た覚えがあるが)。
2016/06/16(Thu) 13:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152755 
480はブースト無しで980以下、ブースト有りで980以上と聞いたんだけどその辺どうなんだろう?
2016/06/16(Thu) 19:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152770 
RX460と、その派生のモバイル向けも要注目だね。
ウルトラハイエンドを譲ってミドルに注力した甲斐がある。
省エネとコストも重要な分野では大きく先行できる。
nVidiaが高価格帯に留まっている間に市場シェアをかなり奪えるのでは?
2016/06/18(Sat) 18:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152809 
2月に R7 360買ったばかり。
かなりRX460の性能・値段が気になります。
2016/06/22(Wed) 14:03 | URL | LGA1150 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8593-5e3291f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック