北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD's Naples Zen has 32 cores (Fudzilla)

AMDは32-core/64-thraedの“Zen”CPUを開発している。そしてこの32-core/64-threadのCPUは“Naples”と呼ばれる。“Naples”のZen CPUコアはそれぞれが512KBのL2キャッシュを搭載し、さらに4-coreのクラスタが8MBのL3キャッシュを有する。32-coreとなる“Naples”の合計のL3キャッシュ容量は64MBである。また派生品として16-coreの製品もある。

製造プロセスはGlobalFoundriesの14nmFinFETである。“Naples”は8chのメモリインターフェースを有し、PCI-Express 3.0は128レーンを搭載する。また最大32のSATAまたはNVMeドライブに対応する。
 
対応するSocketはSocketSP3と呼ばれるLGA socketとなります。TDPは35~180Wとなる模様です。
“Naples”のメモリインターフェースとPCI-Express 3.0インターフェースについては前述の通りですが、ネットワークインターフェースは16×10GbEをサポートするとあり、これについてはおそらくチップセット側に搭載されるのではないかと予想されています(ただ、SocketAM4などを見ると、“Zen”自体が従来サウスブリッジが担ってきたI/Oの多く(例えばSATA, USB, Ethernetなど)をCPU側に取り込んできそうであり、16×10GbEはCPU側+チップセットの合計の可能性もありそうである)。

32-core/64-threadで8ch DDR4対応、PCI-Express 3.0は128レーンとなかなかのモンスターチップとなりそうですが、これがどのような形で出てくるのか(具体的には16-core+4ch DDR4メモリコントローラ+64レーンPCI-Express 3.0を搭載するダイを2つMCMにするのか、あるいは1ダイで上のスペックを実現してしまうのか、はたまた8-core+2ch DDR4メモリコントローラ+32レーンPCI-Express 3.0を搭載するダイを4つMCMにするのか。4ダイのMCMは前例はないが、2ダイのMCMはOpteron 6100~6300で実績がある)はまだわかっておらず。このあたりが今後の注目点となるでしょうか。登場時期は2017年だろうと予想されていますが、2016年の非常に遅い時期に一部が登場する可能性もあるようです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152717 
PCIeが128レーンなところから見て4ダイのMCMな予感
2016/06/13(Mon) 22:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152718 
2-Wayマザーに載せたら1DPCですら16スロット埋まってしまうのか、コイツはヤバい
1個で20万円超えなきゃ良いが…、まあ超えるよな
2016/06/13(Mon) 23:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152719 
夢のある数字だなぁ
一度でいいから全開で回してみたい
2016/06/13(Mon) 23:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152720 
8C16T で、4ch のメモリをサポートして欲しい。Fx8150が出た時にAMDの人に聞いたのだが、予定は無いといわれた。
32core のZenは、個人で気軽には買えそうに無い値段になりそう。
2016/06/13(Mon) 23:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152722 
これだけのスレッド数だと流石にチップセットとの接続が帯域不足になりそう
だからこそノースのみでなくサウスブリッジの機能まで取り込んでいくのだろうけど
ただそうすると新しいインターフェイスが登場した時にいち早く対応できず小回り利かなくなるんじゃないかなぁ
128レーンのPCI-Express 3.0でも足りなかったりして
どんだけ化け物なんだw
2016/06/13(Mon) 23:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152723 
惜しいのはこう言うのって
個別の周波数が大体低いんだよね。
しょうがないんだけど。

でもこのCPU見てみたいな~
「でかっ」
と言ってみたい
2016/06/14(Tue) 01:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152724 
32nm時代に6コアのを作ってるから14nmで32コアはやれないことはないんだろうけどさw
2016/06/14(Tue) 04:49 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
152727 
32コア64スレッド……凄いロマンでかなりのモンスターチップ!!

出荷時期の予定から推測すると、8コア✕4とかだろうか
2016/06/14(Tue) 09:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152730 
まあこのPCIEレーン数なら4ダイMCMと考えるのが妥当でしょうね
Summit Ridgeにダイを流用するなら8コアでPCIEレーン数が32、Intelのi7最上位には及びませんがちょうどいいくらいの数字だと思います
ただ4ダイMCMともなると2ソケットで8CPUになってしまうのでOpteronでもソケット数は2が上限になりそうな気はします
2016/06/14(Tue) 12:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152731 
年度内に出るなら予算を残しておくよ
2016/06/14(Tue) 15:20 | URL | sage #-[ 編集]
152735 
16コアですらMCMってのは悲惨の一言だね
8コアチップ一つでなんとかバリエーション増やそうとしてるんだろうけど
2016/06/14(Tue) 23:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152738 
FXとは別に16Cのダイを作ってる気がするな
それでもWarsawの2ダイMCMと同じくらいのサイズに収まるだろうし
2016/06/15(Wed) 01:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152740 
ロマンだね
2016/06/15(Wed) 05:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152744 
※152731
個人でどんなサーバーを運用するんだよ‥
2016/06/15(Wed) 14:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152746 
自分としちゃ16Cでいいから高性能APUと言われてる方を期待するよ。それでも十分すぎるくらいぶん回せるだろう。

まあでも最初は8C16Tのやつ買うだろう。
2016/06/15(Wed) 15:15 | URL | LGA774 #QXJr09S.[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8587-c42edc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック