北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
New data on upcoming APU Bristol Ridge: iGPU up to 1.1 GHz!(Bits and Chips)

ロシアのフォーラムでまもなく登場するAMDの新型APU―“Bristol Ridge”の資料が投稿された。スライドの日付が2016年3月ではあるが、もし変更が加わっていなければ完全なデータであろう。

Computex 2016ではMobile向けのみが発表されましたが今回の話題はデスクトップ向けの“Bristol Ridge”です。最上位はA12-9800で、Mobile向けには“Carrizo”の世代で登場した“A12”のブランドがデスクトップ向けにも登場することになりそうです(資料が正しければ、という条件はつくが)。

以下にスペックを掲載します。
 
◇A series 9000 APU(Bristol Ridge / 28nm / SocketAM4 / 2ch DDR4-2400)
  A12-9800 3.80GHz/TC 4.20GHz iGPU (1108MHz)
  A12-9800E 3.10GHz/TC 3.80GHz iGPU (900MHz)
  A10-9700 3.50GHz/TC 3.80GHz iGPU (1029MHz)
  A10-9700E 3.00GHz/TC 3.50GHz iGPU (847MHz)
  A8-9600 3.10GHz/TC 3.40GHz iGPU (900MHz)
  A6-9500 3.50GHz/TC 3.80GHz iGPU (1029MHz)
  A6-9500E 3.00GHz/TC 3.40GHz iGPU (800MHz)
  Athlon X4 950 3.50GHz/TC 3.80GHz iGPUなし

今回の資料にはCPUのコア数およびGPUのCompute Unit/StreamProcessor数の記載はありませんが、CPUコア数についてはおそらくA8-9600以上が4-core/2-module、A6-9500/9500Eが2-core/1-moduleであると推測されます。またiGPUのCompute Unitの数は少なくともA12-9800/9800Eはフルスペックの8 CU / 512 spとなるはずです(A10とA8は6 CU / 384 spだろうか)。

今までのAPUと異なる点としてはA12の登場に加え、同型番で“E”がつくモデルとつかないモデルがあることですが、“E”の方が周波数が低く抑えられていることを考えると、“E”付きのモデルは無印版よりもTDPを低く抑えたモデルになるでしょう。今までの情報では“Bristol Ridge”のTDPの上限は65Wと伝えられており、もし無印版がTDP65Wであれば、“E”モデルはTDP45Wまたは35W程度になるでしょうか。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152706 
欲しいっちゃあ欲しいが、ここまで発売時期がzenやPolarisと被るとそっちの方に予算が回るなあ……

かなり省電力性が高まってそうなのは期待してるけど
2016/06/11(Sat) 00:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152707 
えートゥエルフと呼べばいいのか
それとも えージュウニ か
はたまた えーイチニ か
2016/06/11(Sat) 00:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152708 
でも28nm
2016/06/11(Sat) 01:11 | URL | LGA774 #JalddpaA[ 編集]
152709 
A12-9800EのスペックはTDP35WのFX-9830Pに近いから
確かにTDP45Wぐらいは狙えそうな雰囲気だが・・・

本当にA12-9800がこのスペックでTDP65Wなら
かなりインパクトあるわ
(i7-5775CみたいなTDP詐欺だったら話は別だが)
2016/06/11(Sat) 01:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152710 
iGPU自体のクロックが上がっても、メインメモリがDDR4-2400じゃあなあ・・・。

キャッシュメモリが増えてるのなら、少しはカバー出来る筈だが、それも期待薄そうだし。

折角AM4ソケット&DDR4に変更したのだから、コア周波数よりもDDR4を3200位に上げて欲しい。
2016/06/11(Sat) 01:40 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
152711 
Bristol Ridge出せるなら早くしてほしい。
今のうちにBristol RidgeでWin10にアプデしといてZen待機というシナリオで行きたいんだが…
2016/06/11(Sat) 07:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152712 
ついにiGPUで1T超えるのか
すごいな
2016/06/11(Sat) 11:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152713 
ノートの命名と同じでA12が来るのか
それよかapuの発売スケジュールはよ。
2016/06/11(Sat) 12:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152714 
性能あがるってきいても28nmて聞くとまだまだ買う気おきないんだよな
2016/06/11(Sat) 14:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152715 
最終的にはA64/A62/A60/E58とかになるんかな
2016/06/11(Sat) 16:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152745 
"Zen"を使ったAPUは来年以降だから、その繋ぎでしょ?
わざわざ新規で買う人ってレアのような‥。
2016/06/15(Wed) 15:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8584-d7c02f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック