北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Polaris 10 GPU in Radeon RX 400 Series(VideoCardz)

VideoCardzで得た情報によると、Radeon RX 480に続く“Polaris 10”をベースとしたグラフィックカードはRadeon RX 470になるという。Radeon RX 470は“Ellesmere Pro / Polaris 10 Pro”と呼ばれる“Ellesmere / Polaris 10”の派生コアが用いられる。
 
もしこの話の通りであればRadeon RX 480とRadeon RX 470が同じ“Polaris 10”コアを使用する姉妹製品となるわけですが、従来の命名体系であればRadeon R9 480X / R9 480となっていてもおかしくはない関係です。デスクトップ向けのRadeon 400 seriesにおいては480Xのように末尾に“X”をつけた製品の話は出てきておらず、命名体系をシンプルにしたいというAMDの意図があるのではないかという推測がされています(ただし、Mobile向けはRadeon R9 M485Xのような製品が登場している)。

もし“Polaris 10”の下位モデルがRadeon RX 470として登場するならば、“Polaris 11”はRadeon RX 460やRX 450を名乗ることになるでしょうか。こうなった場合、デスクトップ向けの450番台から480番台の間には既存の28nm GPUコアのリブランド品が入る余地はなさそうです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152681 
これだけ安価だとリブランドする必要もなのかも
2016/06/07(Tue) 06:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152682 
Polaris世代から命名法則がRXになってシンプルになったのかな?
だからノート向けにある、28nm世代の400番台はRの後に数字が入って、フルスペック版で末尾にXが付いてるんじゃないかと。
2016/06/07(Tue) 08:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152686 
グラボは基本2万円未満の奴しか買わない自分に朗報だね、ワッパも7XXXにくらべかなり良くなってるだろうし1スロットやロープロ用でるだろうし?使いたい
2016/06/07(Tue) 09:24 | URL |   #-[ 編集]
152688 
リブランドテクノロジーは滅びん。何度でも蘇るさ…
2016/06/07(Tue) 11:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152698 
>152688

昔はNVIDIAの独占技術だったけど、すっかりAMDがお株を奪ってしまった
2016/06/08(Wed) 11:21 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
152700 
元々R9とR7の境目がよく分からなかったしな。
core iシリーズみたいにコアとスレッド数の目安になるわけでもないし。
結局RADEON HD○○○○ってタイプに戻ったわけでそれがいい。
2016/06/08(Wed) 18:29 | URL | LGA774 #wkZGEOsY[ 編集]
152703 
まあ規定値に届かなかったチップを廃棄せずに回せるから、そのうち出てくるかと
2016/06/09(Thu) 17:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152705 
↑いや、いい加減滅びて下さい・・・
2016/06/10(Fri) 17:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152716 
※152688
現行プロセスを煮詰めて行く間は
どうしたって両社ともリブランドは
発生すると思うよ、問題はもっと細かなプロセスに
きっちり移行できるかどうかだ。
そろそろ設備投資に見合わなくなってきてる気がする
2016/06/12(Sun) 10:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152732 
リネームして2年売っても元とれない時代に入ってるのかね
2016/06/14(Tue) 15:55 | URL | あ #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8580-8244238f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック