北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel's next-gen Skylake-E processor will arrive in LGA 3647 socket(TweakTown)

現在ハイエンドデスクトップ(HEDT)向けはLGA2011 socketを使用している。しかしこれが次の世代―つまり“Skylake-E”の世代になるとLGA3647となる。来年、ハイエンドデスクトップ向けとして“Skylake-E”が登場した場合、その新しいマザーボードは現行から1636本もpinが増えたものとなる。またsocketそのものもより大きなものとなる。LGA2011 socketも大型のsocketであったがLGA3647 socketはさらに大きなものとなる。

そのLGA3647と思われるsocketの写真も掲載されています。左側がsocket本体、右側のメモリの上にのせられているのがsocketを保護するカバーですが、カバーにはLGA-3647 NARROW FOXCONNの刻印が見られます。socketは縦にやや長い長方形となります。

socketに目が行きがちですが、写真では6本のメモリがsocketに隣接している様子も確認でき、“Skylake-E”が6ch DDR4メモリ対応という情報を裏付けています。

・・・いろいろと化け物じみた規格ですが、本当にこれがデスクトップに降りてくるのでしょうか?

コメント
この記事へのコメント
152652 
10年後くらいにはピン数1万超えそうな勢いだな……
2016/06/03(Fri) 12:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152663 
これ以上ピン数増えるとマザボの層が厚くなって鯖用と価格が変わらなくなる予感
すでにLGA2011 v3の時点で鯖用とさほど変わらないレベルまで高額にはなってるけどさ
2016/06/04(Sat) 03:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152666 
ピン数増える最大の理由はDRAMじゃないの?
6本もあって、しかも1本あたり1 DIMMしか挿せないし。
高速メモリはHBMなどでCPU側に統合されていけば、
返ってピン数減るんじゃないだろうか。

こんなピン数のマザー、何層になるんだろう?
2016/06/04(Sat) 13:14 | URL | LGA774 #Vw3fgwu.[ 編集]
152667 
でも半分以上はGNDピンなんでしょう?
いえいえ奥様、ノースサウスがCPUに統合されてきて信号ピンも増えてますよ。って話ですか。

パッケージが大きくなるか、ピンが精密になってデリケートになるか。どっちも怖いですなあ。
2016/06/04(Sat) 14:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152674 
そこでスロット1の復活ですよ!奥さん!?
2016/06/06(Mon) 08:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153552 
昔のどこかのやつと同じで2個のシリコンが乗ってるだけだと思う
2016/08/29(Mon) 09:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8574-7688dd2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック