北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD teases Zen silicon at its Computex 2016 press conference(The Tech Report)
AMD Briefly Shows Off Zen “Summit Ridge” Silicon(AnandTech)
Computex 2016: Here It Is! Your Moment of Zen!(PC Perspective)
AMD、次世代CPU「Zen」は8コア16スレッドのハイエンド(Impress PC Watch)

AMDはComputex 2016で行われたPress Conferenceで初めて次世代CPUとなる“Zen”をお披露目した。今回明らかにされたのはデスクトップ向けの“Summit Ridge”で、AMDのCEOであるLisa Su氏はその“Summit Ridge”を掲げてみせるとともに、“Summit Ridge”が8-coreで16-threadに対応するCPUであることを明らかにした。“Summit Ridge”については新しいSocketAM4プラットフォームと組み合わされることが知られている。
 
今回は本当に“Zen”のCPUをチラッと見せた程度で、突っ込んだ話はされていません。スペックについては8-core/16-threadであること、“Excavator”から40%のIPC向上を果たすことが述べられましたがこれは前々の情報通りです。

“Zen”の今後の展開ですが、まずデスクトップ向けが予定されており、このデスクトップ向けの“Summit Ridge”はすでにサンプル出荷が開始され今年中に投入される見込みです(第3四半期にも投入できる模様)。なお、掲げられた“Summit Ridge”を見る限りではLGAパッケージではなく、SocketAM2/AM3の流れをくむμPGAパッケージの模様です(海外メディアが「後ろを見せてくれ!」と叫んでいたとかなんとか。ちなみにその大きさも写真で見る限りではSocketAM2/AM3 CPUからそれほど大きくなったようには見えない)。

そしてデスクトップ向けに続き、サーバー向けやノートPC向け、組み込み向けへと展開されます。その過程で“Zen”をCPUコアとするAPUも登場する予定です。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152635 
後ろは見せないゴルゴチックCPU
2016/06/01(Wed) 22:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152636 
剣山かあ……装着難度高そうだけど楽しみ(^^)

メインはCPUのzenにする予定だけど、ノート用やサブ用にAPUのzenも待ってよう。
2016/06/01(Wed) 23:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152640 
本当に6900K(5960K)の対抗馬なんけ?
999ドルの半値でもめっちゃ売れるでマジで
2016/06/02(Thu) 00:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152659 
財布は十分 温まってる
はよだしとくんなはれ
病気になったら またお金なくなっちゃうから!
2016/06/03(Fri) 21:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152675 
といっても16スレッドもゲームでは使い切れないという罠 マルチスレッティング無効にして8コアで使った時にどの程度のシングルコアが出るかが個人的には焦点
6700を4コアにしたときのシングルスレッドと同等とはいかないんだろうけど結構善戦してほしい
2016/06/06(Mon) 10:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8571-fd8c3f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック