北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
GeForce GTX 1070 FCAT Frametime Anaysis Review - Introduction(Guru3D)
The GeForce GTX 1070 8GB Founders Edition Review(PC Perspective)
NVIDIA GeForce GTX 1070 Reviews(VideoCardz)
GeForce GTX 1070 Founders Edition(4Gamer.net)
980 Ti並みの性能で圧倒的コスパを見せるGeForce GTX 1070(Impress PC Watch)

“Pascal”アーキテクチャを採用するGeForce製品としてはGP104コアのGeForce GTX 1080が先日発売されましたが、5月30日に同じGP104を搭載する下位モデルとなるGeForce GTX 1070のレビューが解禁されています。

GeForce GTX 1070はGP104を搭載しますが、CUDA core数は1920とGPC 1基分(=SM 5基分)が無効化されています。またメモリはGDDR5XではなくGDDR5が使用されます。

スペックは以下の通り。
 
GeForce
GTX 1080GTX 1070
コア・プロセスGP104 16nm
SM2015
CUDA core数25601920
コア周波数Base1607MHz1506MHz
Boost1733MHz1683MHz
演算性能FP329TFlops6.5TFlops
搭載メモリGDDR5X 8GBGDDR5 8GB
メモリ周波数1250MHz
(10000MHz)
2000MHz
(8000MHz)
メモリ帯域320GB/sec256GB/sec
メモリインターフェース256-bit256-bit
TDP180W
8-pin×1
150W
8-pin×1


GeForce GTX 1070の構造については4Gamer.netが比較的詳しく解説しています。SM 5基分を無効化する手法としてはGPC 4基を保ちながらその1部のSMを無効化する方法とGPC 1基を無効化してGPC 3基とする方法がありますが、4Gamer.netによるとGeForce GTX 1070は後者の構造―つまりGPC 1基を無効化してGPC 3基構成としているようです。しかしながらL2キャッシュはGeForce GTX 1080同様の2MB、ROPユニット数も64基のまま据え置かれています。このため、GeForce GTX 970の「3.5GB問題」のような一部のVRAM領域にアクセスすると速度が減速するという事態はGeForce GTX 1070ではない模様です(4Gamer.netが実際にDeviceQueryDV.exeでL2キャッシュ容量とROPの数を確認している)。

性能については詳細はレビューをご参照いただくとして、おおざっぱに言ってしまうとGeForce GTX Titan Xと同等かそれ以上の性能のようです(むろんタイトルによって優劣は出るが)。そして優秀なのはその消費電力で、こちらはGeForce GTX 970以下に納めています。

GeForce GTX 1070はまずFounders Editionが6月10日に発売される模様です(参考:「次はこっちですよ」(5/28) ・・・複数ショップ店員談(hermitage akihabara))。Founders Editionの価格は$449が予定されています(日本円での流通価格は60000円台だろうか?)。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152616 
1080を参考にすると1070のオリファン価格は$399~ですかね。
為替レートによるけど諸経費込みで5万で買えれば人柱er待たずに買ってしまうかも。
2016/05/31(Tue) 02:27 | URL | LGA774 #JGqjleO6[ 編集]
152619 
>(日本円での流通価格は60000円台だろうか?)
ASK価格で7~8万円の予感
2016/05/31(Tue) 14:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152622 
ワットパフォーマンスが1080以上とは思わなかった……しかもベンチ結果もTITAN X超えてるし。

しかも970より消費電力低いってかなり凄いな。AMDは来年始め位までにこれに対抗できる製品を出せるんだろうか?

まあDirectX12環境だとピーク時の性能はVegaとかの方が圧倒しそうだが
2016/05/31(Tue) 15:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152631 
ワッパが凄まじいな、オリファンモデルが45000円くらいになったら買いたいな。
あと1080か1070どっちかでショート基盤の出たら即買うんだねどなー。
2016/06/01(Wed) 12:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8566-7b7bd572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック