北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
[UPDATE] AMD has just told that AM4 socket will use AM3 mounting holes(Bits and Chipes)
CPU Cooler for AM2 / AM3 compatible to AMD Zen(ComputerBase.de)

Thermalrightが自社のFacebookに以下のような書き込みをした。

「全てのAMDファンに朗報だ。SocketAM4 CPUはSocketAM2から続くマウンティングホールを用いるとAMDから説明があった。つまり、ThermalrightのSocketAM2/AM3対応CPUクーラーは“Zen”でも使用できるということだ」
 
なお、この書き込みは現在では削除されています。また以前の情報ではSocketAM4のpin数は1331-pinと伝えられていました(SocketAM4=1331-pinの情報の真偽もかなり怪しいものであるが、今回の情報も大元が消えてしまってるので、本当かどうかは闇の中である)。もし今回の情報が正しいとすると、pin数の密度が大幅に変わらない限りはSocketAM4のpin数は940前後になるでしょうか。


誤報だった模様です。Bits and Chipesの記事が更新されており以下のように説明されています。

AMD USAとGermanyはAM4プラットフォームについて異なる情報を流したようだ。AMDからの別の情報ではAM4は(AM2/AM3とは)異なるマウティングシステムを用いるとある。

とするとAM4=1331-pin説の可能性が再び浮上してくることになるでしょうか。1331-pinという数字が正しくなくても、AM2/AM3から大幅にpin数が変わる可能性はありそうです(まさかのLGA化は・・・ないか?)。
コメント
この記事へのコメント
152576 
Bits and Chipsの最後に書いてますが、情報間違ってたってFB更新してますよ
2016/05/26(Thu) 23:06 | URL | ThermalWrong #-[ 編集]
152580 
そりゃ使えるならそれに越したことはないけど、それで性能が犠牲になるようなことがあったら嫌なので、何とも言えないリーク情報。
2016/05/27(Fri) 00:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152585 
AM4自体が危うくなったのか、サプライズ発表のために情報統制はじまったか。
後者だといいな。
前者の可能性が否定できない。
2016/05/27(Fri) 07:52 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
152586 
スッポン!
2016/05/27(Fri) 09:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152591 
レイスクーラー出た時から既定事実だと思っていたんだが。にしても、事実なら、Ultima90iを更に使ってしまいそうだ。
2016/05/27(Fri) 21:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152593 
互換なんてバッサリ切ってもいいから
とにかく性能を上げてくれぇ…
2016/05/28(Sat) 00:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152594 
この記事の投稿時、すでにThermalright Facebook上で否定するコメントが出ているのでよろしければご確認ください。(URL欄)
2016/05/28(Sat) 01:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152613 
なんか見てて悲しくなる記事だな
2016/05/30(Mon) 19:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152620 
誤報はいいが、そのpin数でPGAはやめてくれぇw
LGA化すればいいだろう! 無理せず!!
2016/05/31(Tue) 14:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8562-c7995622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック