北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
GeForce GTX 1060 Possibly Spotted In Shipment Tracking(Guru3D)
Nvidia’s Geforce GTX 1060 Will Rock A 256-bit Bus – GP106 Based, VR Level Performance At An Affordable Price(WCCF Tech)
Detailed Import Data of gp106 under HS Code 84733(Zauba)

“Pascal”はGeForce GTX 1080とGTX 1070が発表されたが、次に発表が待たれるのがGeForce GTX 1060である。そしてこのGeForce GTX 1060がZaubaのデータベースに姿を現した。

毎度おなじみZaubaのデータベースからのリークですが、これには以下のように記述されています。
 
PG410 A00 SKU0020 GP 106 256B 256MX32 DP+ COMPUTER GRAPHICS

GeForce GTX 1060は“Pascal”としてはGP100、GP104に続く3番目のコアとなるGP106を使用すると考えられています。そしてZaubaのデータベースにもGP106の文字を見ることが出来ます。また256B 256MX32という文字があり、これからGeForce GTX 1060のメモリインターフェースは256-bitではないかと予想されています。過去の下1桁“6”のコアのメモリインターフェースを振り返るとGF116とGK106が192-bit、GM206が128-bitといずれも下一桁“4”のコアからメモリインターフェースが削減されており、GP106が256-bitとGP104と同等のメモリインターフェースを持つことは前例からすると異例のこととなります(これが正しいとするとGDDR5Xへの対応の有無で差別化できると考えたのだろうか? あるいは純粋に“60”の製品の性能の向上を狙ったものだろうか。何にせよGP106が256-bitなら喜ばしいことである)。

GP106のCUDA core数については憶測の域を出る情報は出ていませんが、今のところGPCの数が2、Streaming multiprocessor (SM) の数が10となるCUDA core 1280基という見方が主流です。

GeForce GTX 1060は秋頃の登場が予想されており、価格は$249~300付近になると見られています(消費電力についてはWCCF TechではPCI-Expressバスだけで駆動できる設計であるが、OCのヘッドルームのためにAIBによりオプションで6-pin×1のPCI-Express電源コネクタが搭載されることになると書いている)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152521 
価格やTDP、ダイサイズはPolaris10と11の中間ぐらいになりそうだけど、性能でPolaris10と並んだりしたら、メインストリーム帯でもAMDの負けになってしまう。
逆に言えば、そのあたりを見込んでのメモリインタフェース強化なのかもなぁ。。
2016/05/21(Sat) 18:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152523 
確かに1080からCUDAコア数半減、メモリも半減、クロックも結構落とせば何とか補助電源なしでも動くかもしれない。

でもそっち側は1060じゃなくて1050とかの方に任せるのかな、と思っていたり。何かどんどんPolarisの立場が(正式発表前なのに)微妙な立場になっていくが、多分性能も消費電力も似たようなものになりそう。
ダイサイズ自体はPolaris10の方が大きいが、前世代からそんな感じだし
2016/05/21(Sat) 22:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152525 
改良版GTX950と同等かちょっと高いくらいの消費電力で済むというのか
2016/05/21(Sat) 23:07 | URL | LGA774 #wkZGEOsY[ 編集]
152526 
早くしてよー1070まで性能はいらないんだよー
2016/05/22(Sun) 00:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152530 
1070もGDDR5だし差別化厳しいのでは
2016/05/22(Sun) 08:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152534 
GTX980のくらい性能で消費電力100W程度なら買うよ
2016/05/22(Sun) 17:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152537 
http://videocardz.com/nvidia/geforce-1000/geforce-gtx-1060
このスペック通り出てきちゃうんかね。
補助電源不要になるまで動作周波数落とした結果が1100MHzだったとしても凄いな。
これだとGTX970には負けそうだが、補助電源付けてオーバークロックすると勝ちそう。
2016/05/23(Mon) 19:43 | URL | scsa #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8553-90f0b8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック