北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Micron GDDR5X Enters Mass Production – GeForce GTX 1080 Uses It!(Legit Reviews)
NVIDIA Launches GTX1080 with Micron GDDR5X(Micron)

MicronがGDDR5Xについて初めて言及したのは2015年9月である。そしてその次の2016年2月にはGDDR5Xが夏までの大量生産を目指して順調に進んでいることを示した。そして本日5月10日、世界初のGDDR5X搭載グラフィックカード(=GeForce GTX 1080)が発表されたことを非常に嬉しく思う。GDDR5Xは既に大量生産に入っている。GDDR5XによりGaming, Virtual RealityではGPUの性能の向上はめざましく、より高く効率的なメモリ帯域の確保が急務であるが、GDDR5Xはこれを実現する良い製品となるだろう。
 
先日GP104コアを使用するGeForce GTX 1080/GTX 1070が発表され、そのうち上位のGeForce GTX 1080については10000MbpsのGDDR5X 8GBが搭載されることが明らかにされました。この際、GDDR5Xの開発・生産の進捗はどうなのか?と疑問を持たれた方もいたでしょうが、5月10日の時点でMicronが自社のblogにおいてGeForce GTX 1080のローンチを祝うとともに、GDDR5Xが既に量産の段階に入っていることを明らかにしていました。

GDDR5Xについては“Polaris 10”の一部でも搭載されるのではないかという見方がありますが、現時点で既に量産に入っているのであれば、“Polaris 10”へのGDDR5X搭載も期待できそうです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152442 
>GPUの性能の工場
GPUの性能の向上
2016/05/17(Tue) 01:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152450 
HMB2もGPUにガンガン乗っけられるくらいには早く大量生産されないかな

何はともあれGDDR5Xの大量生産が予定より早まってよかった。
2016/05/17(Tue) 10:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152451 
VoltaもVegaもHBM2になるならGDDR5Xはものすごい短命になる可能性もある?
2016/05/17(Tue) 11:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152452 
まぁそりゃ発売してるんだからそうだよね。。
2016/05/18(Wed) 11:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8549-2347d63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック