北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
◇“Polaris”のスペック
More Polaris10 and Polaris11 Specifications Revealed(techPowerUp!)
New Polaris10 and Polaris11 Specifications(Guru3D)
AMD ‘Polaris 10’ and ‘Polaris 11’ specs get detailed ahead of unveiling(VR-Zone)

業界筋からAMDの“Polaris”のスペックに関する興味深い情報がもたらされた。“Polaris”はPerformance segmentとMainstream segmentに投入されるが、前者をになう“Polaris 10 / Ellesmere”のCompute Unit数は今まで考えられていた40ではなく32だという。また“Polaris 11 / Baffin”のCompute Unit数についても14であるとされている。

スペックをまとめると以下のようになります。
 
Polaris
Polaris 10
Ellesmere
Polaris 11
Baffin
製造プロセス14nm FinFET
Compute unit3214
StreamProcessor2048896
演算性能SP 5.5TFlopsSP 2.5TFlops
推定コア周波数1340MHz前後1390MHz前後
搭載メモリGDDR5X/GDDR5 8GBGDDR5 4GB
メモリ周波数1750MHz(GDDR5)****MHz
メモリインターフェース256-bit128-bit
TDP
PCIeコネクタ
150W以下
8-pin×1
50W
出力HDMI 2.0a, DisplayPort 1.3


“Polaris 10”及び“Polaris 11”のスペックに関する話が出てきましたが、Compute Unitの数が今までの情報と異なっています。まず“Polaris 10”ですがStreamProcessor数2304・ComputeUnit数36のSKUがあり、フルスペックはそれぞれSP数2560/CU数40になると言われていましたが、今回の情報ではSP数2048/CU数32となっています。この数字は“Tahiti”や“Tonga”と同じ数字となります(StreamProcessor数についてはComputeUnitあたりのSP数に応じて変化する可能性が残されているが、今までのGraphics Core Next同様、“Polaris”もCompute UnitあたりのStreamProcessorの数は64という見方が大勢を占めている)。“Polaris 11”はSP数1028/CU数16という数字が出ていましたが、今回の情報ではSP数894/CU数14となっています。

“Polaris 10”も“Polaris 11”も以前の情報からCompute Unit/StreamProcessorの数が減少していますが、以前の情報で出た数字がフルスペック版または上位版で、今回の情報のものは最初に出てくる下位のカットダウン版という可能性もないわけではありません。

上記表のコア周波数は情報として出ているStreamProcessor数と単精度浮動小数点演算性能から逆算したもので、10の位未満は切り捨てた数字を記しています。ここで出ている単精度浮動小数点演算性能もそこまで細かい数字でないでしょうが、大幅にずれることはないはずです。



◇“Polaris”のローンチ予定時期
Rumor: Polaris validation Failed Might Launch in October Now(Guru3D)
(Update) AMD to launch Polaris 10 at Computex(VideoCardz)
AMD Launching Polaris 10 400 Series GPU June 1st At Computex(WCCF Tech)

“Polaris”の登場時期はComputex前後と前々から言われており、最近では5月中という話も出ていました。しかし不穏な話として、“Polaris”搭載カードはComputexでは展示されず、ローンチが10月にずれ込むという話が出てきました。しかしその後、6月1日にComputex 2016で“Polaris”がローンチされるという情報が出てきています。前者の続報は出ておらず、また新GPUを待っている自作ユーザーとしては後者通りであって欲しいものですが、少し今後の展開を見守る必要がありそうです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152427 
$300くらいならGTX1070と棲み分けられるか
性能面では14FFのOC耐性も気になる
Pascalの方はあの高周波数でも、まだかなりの余裕があるようだけど
2016/05/15(Sun) 23:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152428 
以前Polaris使ってHitmanを2560×1440、60FPSで動かしてたけど、
このスペックじゃPolaris10でも到底不可能だよなぁ
あれは何だったんだろ
2016/05/16(Mon) 00:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152429 
Plaris10のダイサイズだと$250ぐらいの感じだけど、実際はもっと高くなるのかな
シェア取られてることもあって、
一番売れる価格帯に一気に製品を揃えるのね
2016/05/16(Mon) 00:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152430 
R7 360E を使ってるけど、Polaris 11 の数字は驚きを隠せない。

参考スペック
R7 360E SP768 (実質クロック 700-750MHz) 75W

SP増えて、実質クロック2倍で、TDP下がるとか、今回のプロセスルールの変更は本当に大きいなと、改めて実感した。

後は出るのを待つだけ・・・
2016/05/16(Mon) 02:41 | URL | LGA774 #Yv5y4T.2[ 編集]
152432 
バリューゾーンが異なるとは言え、早いタイミングで出せないなら、今世代も敗北確定になっちゃうね
2016/05/16(Mon) 10:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152433 
今までPolarisのリーク情報は割と安定していたのに、ここにきて急に情報が錯綜し始めたな。

正直何がどうなってんのかよくわからなくなってきた。もうすぐ正式に情報発表するから、胡散臭めの情報でも流して遊んでるのだろうか。
2016/05/16(Mon) 15:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152436 
Polaris11で750Ti置き換えられるかな
一台くらいロープロで組んでみたい
2016/05/16(Mon) 17:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152437 
320だよ いや240じゃね?
⇒残念、800だ

ってことが昔あったから噂なんてどれも等しく眉唾よ
2016/05/16(Mon) 18:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152440 
*152428

軽くググったらDX12動作で、390X相当のパフォーマンスがあれば1440pの60fpsは可能っぽい
2016/05/17(Tue) 00:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152441 
1340MHzというクロックはPascalに比べて明らかに低すぎる
AMDはTypicalと称して実際よりTDPを低く表記してるので150Wだと
GTX1070より大幅に性能は低いのに消費電力は高いということになってしまう
正確なスペックとはとても思えないね
2016/05/17(Tue) 01:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152444 
次の記事でRadeon M400シリーズの情報(ただしリ・ブランド品のみ)が出てきましたが、あのSKU展開だとM480が896SPという可能性は消えましたね。
(M470Xと同じスペックの筈無い)

MacにPolaris11(噂時点では10が下位版と思われている)が採用されるという噂があるので、そちらに大量に供給する都合上、自作機市場に流すタマを確保するためにカットダウン版の選別基準を落として896SPにしたとか。

Macと関係ないPolaris10側のスペックダウンは、チップサイズが大きい分歩留まりが悪く、コストと価格付けのバランス上そのスペックにせざろう得なかったとか。

2016/05/17(Tue) 04:54 | URL | 通りすがりの者 #WzzJX4NY[ 編集]
152488 
Polaris 10の150WはGDDR5X版とかのハイスペック版の数値な気がするな
たた今までの2900XT GDDR4や2600XT GDDR4みたいに
微妙に性能が上がる程度なんだろうけど
2016/05/19(Thu) 17:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152497 
14nmの技術はSamsungだっけか?
GFが生産するけどスマホだとTSMCに劣ってたような。
2016/05/19(Thu) 23:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8547-158ec32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック