北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
◇GeForce GTX 1080のFounders Editionが各メーカーから明らかに
Nvidia board partners unveil Founders Edition GTX 1080s(The Tech Report)
GIGABYTE, GALAX, and Inno3D Announce GTX 1080 Founders Edition Cards(techPowerUp!)
Board partners announce GTX 1080 Founders Edition(Guru3D)

Gigabyte, GALAX, Inno3D, ZOTACはGeForce GTX 1080 Founders Editionを発表した。GeForce 10 seriesにおいてはGeForce GTX 1080とGTX 1070のリファレンスデザインのカードを非リファレンス仕様より$100ほどのプレミアをつけて“Founders Edition”としている。
 
今回Gigabyte, Inno3D, GALAX, ZOTACからGeForce GTX 1080搭載カードが発表されましたが、いずれも銀色と黒色を基調としたデザインの2スロット仕様のカードで、冷却ファンを1基搭載します。“Founders Edition”と呼ばれると何のことやら?と思う方もいるでしょうが、要はリファレンスデザインを示しているようです。リファレンスの方が高価格に設定されるのはやや解せない部分もあり、techPowerUp!でもリファレンス設計の良さは認めつつも、非リファレンス設計の方が優れたカードが登場するのではないかと指摘しています。なおGeForce GTX 1080の場合非リファレンスのカードが$599から、“Founders Edition”が$699となっています(同様にGTX 1070は非リファレンスが$379、Founders Editionが$449となっている)。



◇GeForce GTX 1080の基板の写真
NVIDIA GeForce GTX 1080 PCB pictured(VideoCardz)

VideoCardzにGeForce GTX 1080の基板の写真が掲載されています。PCI-Express電源コネクタは8-pin×1で電源回路は5+1 phaseとなっています(GTX 980は4+1、GTX 980 Tiは6+2)。メモリチップはGPUパッケージの周囲に8枚が配置されています。SLIコネクタは2基が搭載され、広帯域の新しいSLIブリッジを用いる模様です。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152391 
ファンなりヒートシンクなり、リファレンスモデルの素状はよくても、それが100ドル差となってしまうのは不思議だ。

他にもOC耐性が高いとかそういったことがあるのだろうか? というか日本でいくらになるのか考えてるとワクワクしてくる
2016/05/11(Wed) 22:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152394 
何かと思えばただのリファレンスカードかい
確かに新デザインのクーラーには興味あるけど$100追加投資してまで欲しくはないぞ
つかこれのおかげでオリファンモデルの発売遅れたりせんだろうね
2016/05/12(Thu) 00:32 | URL | LGA774 #gk/26oNY[ 編集]
152399 
一番レビューされるのはリファレンスだからリファレンスを選別品の高品質にすれば評価をごまかせるところはあるんだよな
2016/05/12(Thu) 09:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152400 
水冷キット付けてたFX9590を思い出す
2016/05/12(Thu) 10:36 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
152403 
オリファン派で、ASUSのセミファンレスが好きなんだけど、今回はデザイン的にリファレンスカードの魅力をひしひしと感じてる。。
額縁に飾って眺めたい(自分だけか・・)
2016/05/12(Thu) 12:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152409 
選別品ならまだしもただの高いリファレンスなんて誰が買うんだ
2016/05/12(Thu) 20:19 | URL | あ #-[ 編集]
152419 
公式ご祝儀価格だろうか
2016/05/14(Sat) 13:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152426 
ああ、Nvidiaは聞かないけどAMDはやってたね
発売前のレビューを超選別品の低発熱カードと特別BIOSでクロック落ちないようにしたバージョンでやらせてた
あれは大騒ぎだった
2016/05/15(Sun) 19:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152501 
NVIDIAは聞かないって780シリーズから一貫して高BOOSTクロックの個体しかレビューアに配ってないでしょ
例えば780だとNVIDIAから提供受けてた全世界のレビューアが「最高で1005MHzだった」って書いてるけど実際はASIC次第で960MHz台の個体もあったわけだし
2016/05/20(Fri) 01:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152535 
NVIDIAの方が酷いぞ
4GBと表記しながら3.5GBしか使えないんだから
2016/05/23(Mon) 09:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8544-9f3adaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック