北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
2016年5月2日(実質5月3日)より2016年春イベント「開設! 基地航空隊」が開催されています。
前々より告知のあった通り大規模作戦で、E-1~E-4からなる前段作戦、E-5が相当する拡張作戦、そしてE-6~E-7で構成される後段作戦の三段階に分かれたイベント海域となっています。

そして内容は・・・地獄。E-6以降は阿鼻叫喚の煉獄と化している模様。
それ以前の海域についてもE-1, E-3, E-4はまだマシですが、E-2とE-5は地獄です。そして前段作戦・拡張作戦までの海域ではだいたいE-2またはE-5で泥沼と化すことが多いようです。

かくいう私もE-2甲で10時間のラストダンスという泥沼にはまり、前段作戦については記録をとる余裕もありませんでした。そしてE-5。こちらも案の定泥沼にはまり、甲作戦は諦めて乙作戦で挑むことにしました。E-5乙作戦の記録はそれ程多くない模様で、微力ながらここにE-5乙作戦の記録を残したいと思います。
 
艦これ2016春イベント E-5 MAP (2016年5月8日)

MAPはこの通り。通常艦隊での出撃です。
駆逐艦×4+重巡洋艦または航空巡洋艦×2でA→C→G→J→L→Mのルートを通り、弾薬ペナルティなしでBOSSへたどり着けます。

(装備一例)
時雨改二10cm連装高角砲+高射装置照月改10cm連装高角砲+高射装置
10cm連装高角砲10cm連装高角砲
13号対空電探改13号対空電探改
  
対空CI対空CI
綾波改二12.7cm連装砲B型改二暁改二12.7cm連装砲
12.7cm連装高角砲(後期型)12.7cm連装高角砲(後期型)
WG42WG42
  
  
筑摩改二20.3cm(3号)連装砲利根改二20.3cm(3号)連装砲
20.3cm(3号)連装砲20.3cm(3号)連装砲
瑞雲(六三四空)瑞雲(六三四空)
三式弾三式弾
  


BOSSは陸上型のリコリスBBA・・・もといリコリス棲姫であるため、ダメージソースとして期待される利根・筑摩改二には三式弾を装備させます。WG42に余裕があればどちらかの瑞雲をWG42に変えてもいいでしょう。

敵編成は以下の通り。
敵艦船陣形
A潜水カ級Flagship, 潜水カ級Elite, 潜水カ級, 潜水カ級梯形・単横
C重巡リ級Flaghsip, 軽巡へ級Flagship, 軽巡ホ級Flagship, 駆逐イ級後期型, 駆逐イ級, 駆逐イ級単縦
Iリコリス棲姫(HP 600), 飛行場姫空襲
L軽巡へ級Flagship, 重巡リ級Flaghsip, 重巡ネ級Elite, 駆逐イ級後期型, 駆逐イ級, 駆逐イ級単縦・複縦
Mリコリス棲姫(HP 640→680), 輸送ワ級Elite, 戦艦ル級Flagship, 戦艦ル級Flagship, 駆逐ロ級後期型, 駆逐ロ級後期型空襲


上記は一番敵編成が強いパターンを示していますが、編成によってはCマスの軽巡ホ級Flagshipが駆逐イ級後期型に、Lマスの重巡ネ級Eliteが重巡ネ級(無印)に変更になります。

これに加え、A, Gマス以外の道中マスいずれか2回で基地航空隊が空襲を受けます。これにより資源に被害を受けます。2つの航空隊のうち片方を防空にすることで被害を減じることは出来ますが、逆に出撃回数が増えて結局失う資源はあまり変わらないということが起きやすいので、基地航空隊は両方とも出撃させた方がいいでしょう。また、基地航空隊にいくら被害が出ても、出撃させた航空隊は必ず来てくれるため、ウーウー五月蠅くストレスがたまりますが、ここは我慢しましょう。

航空隊の編成ですが、現時点では基地航空隊の戦闘機にすることによる敵航空機の減少効果がはっきりしないばかりか、戦闘機のみで構成した場合、艦隊による防空エフェクトが出ておらず、戦闘機のみの航空隊では敵航空機減少効果が0の可能性も否定できないため、航空隊のうち1つは必ず何らかの攻撃機・爆撃機を編成した方が良い模様です。攻撃機・爆撃機が1つ以上編成されていると、艦隊による防空エフェクトが発生し、敵航空機を打ち落とし、数回の攻撃を行えばリコリス棲姫の航空機を全て落とすことも可能となります。

航空隊の使用法としては空襲被害が出やすいIと重巡ネ級が厄介なLに1回ずつ(1つの航空隊で2回の攻撃を行うことが出来る)出し、残りの2回をBOSSのいるMに出撃させる方法が1つ。もう1つは道中は支援艦隊に頼り、4回分全てをMに出撃させる(最後はこれで行った)。4回分全てMに出すことにより航空戦が合計5回発生するため、昼戦においてリコリス棲姫を沈黙させることも可能となります。

支援艦隊は道中、決戦とも出しておきましょう。特にBOSS戦は制空権喪失となるため、戦艦ル級Flagshipが連撃してきます。そのため早い段階でこれらを沈黙させる必要があります。

艦これ2016春イベント E-5 リコリス棲姫 (2016年5月8日)

BOSSはこいつ。アイコンでこちらをジーっと見てくる嫌らしいオバサン。WG42と三式弾を容赦なくたたき込みましょう。

艦これ2016春イベント E-5 撃破 (2016年5月8日)

乙作戦の報酬は「三式戦 飛燕」、「雷電」、そして・・・。

艦これ2016春イベント E-5 Pola (2016年5月8日)

イタリアZara級巡洋艦3番艦のPola。
山雲をさらに脱力させて大酒飲みにしたような感じの娘です。ジワジワ来ます。

それでは、現在攻略中の提督諸氏に幸運を。
E-6, E-7はもう丙作戦でいいや・・・。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152341 
3月に着任したばかりの新人の俺攻略はE4まですませてE1・2・3でレア艦掘り真最中。
2016/05/09(Mon) 07:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152343 
舞風「さすがに踊りすぎやろ」
2016/05/09(Mon) 09:19 | URL | LGA774 #5VDlvI1w[ 編集]
152348 
E-2で攻撃が通らなくて攻略を諦めた私から見ればすごくいいですよ
2016/05/09(Mon) 21:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152352 
通りすがりですがクソゲー乙ですわ。
E6甲まで終えたけど、神経すり減らされるよホント。
2016/05/09(Mon) 23:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152356 
時雨電探out照明弾in
暁WG42out探照灯in
航巡の片方瑞雲outWG42in
2016/05/09(Mon) 23:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152359 
E5クリアおめ
Polaウラヤマシス

E4までオール甲で終えたけど
今回はイベント調整が色々アレなので公式アナウンスと攻略情報待って
中旬以降に突入することにしました
2016/05/10(Tue) 03:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152377 艦これ
艦これを待ってたマン
おもしろい
2016/05/10(Tue) 15:59 | URL | 名無し #-[ 編集]
152421 
E5甲で始めたけど、まぁ普通にラストステージな難易度やね・・・。

E6のギミックも関係しているそうだけど、余程の幸運を引かないと無理じゃね?


E4までのレアは雲龍・鹿島・初風・・・かな。

今回は不具合で気勢を削がれたんでイマイチ気が入らないな。
まぁ、其の分気長にやれるかもしれなんが>31日までは伸びたし。
2016/05/14(Sat) 22:19 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
152532 
E6まで甲でクリア、あとはE7ラストステージ・・・。

親潮を掘る時間が取れるかどうかだなぁ。

春風・・・まぁそうねぇ。残り時間を考えたら丙掘りは無理だ。

各資源25万以上、バケツ2250個。
まだ諦める段階ではない。
2016/05/22(Sun) 10:48 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
152596 
E7甲、S勝利で春風・Iowaゲット!!!!!!!

それまで5連続撤退で2時間放置してたんだ。
寝る前にもう一回だけと始めたら、
空爆で結構凄いダメージが出て駆逐古姫x2を轟沈してた。

ダイソンの大破・中破でこれはと思っていたら、
なんと大破なしで第二艦隊へ。
昼戦でボス[217]後轟沈、もう「勝ったな」状態。

まぁ、それでも最後のローマが連撃を叩き込むまで掛かったけど。

さて、親潮はE7Dで掘るか。
2016/05/28(Sat) 04:31 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8539-8de7c05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック