北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
The NVIDIA GeForce 2016 Liveblog(AnandTech)
NVIDIA announces GeForce GTX 1080(VideoCardz)
NVIDIA announces GeForce GTX 1070(VideoCardz)
NVIDIA,新世代GPU「GeForce GTX 1080」を発表(4Gamer.net)
【速報】Pascalアーキテクチャの「GeForce GTX 1080」が発表(Impress PC Watch)

NVIDIAは事前に予告していたLive streamでGeForce GTX 1080, GTX 1070を発表した。発表されたスペックは以下の通り。
 
◇GeForce GTX 1080
  ・9TFlops
  ・GDDR5X 8GB
  ・MRSP $599, Founders Edition $699
  ・5月27日

◇GeForce GTX 1070
  ・6.5TFlops
  ・GDDR5 8GB
  ・MRSP $379, Founders Edition $449
  ・6月10日

いずれも新型の“Pascal”アーキテクチャを採用するGP104を搭載すると見られており、16nmFinFETプロセスで製造されます。Live streamのスライドで示されたスペックは以上ですが。GeForce GTX 1080についてはもう少し踏み込んだスペックも出てきています。

◇GeForce GTX 1080
  ・CUDA core:2560
  ・コア周波数:Base 1607MHz/Boost 1733MHz
  ・メモリ周波数:2500MHz(10000MHz)
  ・メモリインターフェース:256-bit
  ・TDP:180W
  ・PCI-Express電源コネクタ:8-pin×1

VideoCardzで示されていた上記のスペックは何処まで正しいかは不明ですが、GP104=CUDA core数2560でかつフルスペックのGP104をGeForce GTX 1080を使用しているのであれば、演算性能から周波数を逆算することは出来ます(ただし、今のところGP104のCUDA core数については公式には明かされていない?)。

(追記:2016年5月7日12時58分)
Pascalアーキテクチャの「GeForce GTX 1080」が発表(Impress PC Watch)

こちらでも同様の数字が出てきたため、GeForce GTX 1080のスペックは先行してVideoCardzで提示されていた上記の数字通りとみてよさそうです。



性能についてはGeForce GTX 980のSLIよりも高速であるとスライド中で示されています。また空冷でのオーバークロックではGPU周波数は2144MHzまで上昇させた一方、GPUの温度は67℃を保持している様子が示されています。メモリの周波数は5508MHz(GDDR5Xの換算では11016MHz?)と表示されています。

(一部誤記があったため修正いたしました。ご迷惑をおかけしました)

GeForce GTX 1070についてはGDDR5XではなくGDDR5を使用しますが、周波数は今までよりもう少し引き上げられて2000MHz(8000MHz)になるとされています(ここも公式では触れていない様子?)。こちらの性能はGeForce GTX Titan Xよりも高速だとされています。



(追記:2016年5月7日23時56分)
GeForce GTX 1080(GeForce.com)

GeForce GTX 1080については公式Webサイトに掲載されました。

GeForce
GTX 1080GTX 1070
コア・プロセスGP104 16nm
SM40**
CUDA core数2560****
コア周波数Base1607MHz****MHz
Boost1733MHz****MHz
演算性能FP329TFlops6.5TFlops
搭載メモリGDDR5X 8GBGDDR5 8GB
メモリ周波数2500MHz
(10000MHz)
2000MHz?
(8000MHz?)
メモリ帯域320GB/sec256GB/sec?
メモリインターフェース256-bit256-bit?
TDP180W
8-pin×1
***W


ディスプレイ出力はHDMI 2.0b, DisplayPort 1.4, DL-DVIに対応します。また対応APIはDirectX 12(with feature level 12_1)、Vulkan、OpenGL 4.5となります。
なお、GeForce GTX 1070については2016年5月7日時点では公式Webサイトへの掲載はない模様です。

(情報提供:コメントNo.152307様、ありがとうございました)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152307 
1080はページができていますよ
http://www.geforce.com/hardware/10series/geforce-gtx-1080
2016/05/07(Sat) 12:18 | URL | 623 #-[ 編集]
152308 
本当ならとんでもないスペックですね
2016/05/07(Sat) 12:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152309 
4gamerの記事だと2GHzで9Tflopsに読めるけど
計算合わないからVideoCardzのが正しいのかな
高速化に振ったアーキテクチャなんだろうか
FinFETだけでここまで高速化するとも思えないし
2016/05/07(Sat) 13:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152310 
2年越しの新コアの割りに思ったより性能伸びなかったね
Polarisに期待かなあ
2016/05/07(Sat) 13:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152311 
>GTX 980 TiのSLIよりも高速であると
Tiじゃなくて、無印の980です
カタログflopsでもスライドでも980の2倍以下なんだけど
VRだけでSLIより高速って言うんだろうか
2016/05/07(Sat) 13:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152312 
待ってました。28nmが余りにも長かった...
2016/05/07(Sat) 13:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152313 
GTX1070がTitanXよりも性能が良い(と少なくとも公式発表される)とは思わなかったし、このレベルのGPUカードが公式価格370ドルで売られるようになったことは素直に喜ばしい
GPUの進化に驚いた
2016/05/07(Sat) 13:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152314 
さすがの16nmか。
従来製品との性能比較グラフがとんでもないことになっている。
まさに新時代。別次元。
2016/05/07(Sat) 14:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152315 
980TiのSLIよりも高速とか一気にテンションMAXですわ
2016/05/07(Sat) 14:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152316 
8pinx1ってのと価格に驚き

上位にはHBM搭載モデルが来るからそいつらが10万超えレンジに来るのかな

個人的にはGTX1070とか、より省電力モデルが気になるかなぁ
2016/05/07(Sat) 16:42 | URL | LGA774 #vxAodCeM[ 編集]
152317 
性能いいのはわかった。
わかったけどGTX980/970のロンチ価格より上って・・・
あっちも当時高い高い言われてたけど据え置きどころかさらに上か・・・
2016/05/07(Sat) 17:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152318 
小幅ではあるけど折角maxwellでTDPが下がったのにまた上がってしまって残念
これで昔みたいにどんどん上がって行ったら嫌だわ
voltaのときは下げてくれや
2016/05/07(Sat) 18:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152319 
>GeForce GTX 980 TiのSLIよりも高速であるとスライド中で示されています

Tiなしじゃない?
2016/05/07(Sat) 21:07 | URL | LGA774 #RpRZ5X7E[ 編集]
152320 
演算性能的には1070がTITANXと同程度のパフォーマンスになるのかな
Polaris 10がどれだけ対抗できるかな
2016/05/08(Sun) 01:03 | URL | LGA774 #MFpF25Pw[ 編集]
152321 
微細化進んでトランジスタ数増加とかコストもあがってるからそりゃ値段もあがるだろうと思うが
2016/05/08(Sun) 03:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152323 
>152310
これで不満ならポラリスでもがっかりする、間違いない。
2016/05/08(Sun) 03:57 | URL | LGA774 #wkZGEOsY[ 編集]
152324 
実際の詳細なベンチ待ち
2016/05/08(Sun) 07:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152325 
TitanXが理論値7TFLOPSだったか
1070が6.5TFLOPSなら計算が合わないから
VRでSMPPを使用した時は速くなるとか条件が付くんだろうね
2016/05/08(Sun) 08:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152326 
RADEONやGTX900死リースを過去の遺物にする素晴らしい性能。あとはこの高性能が実ゲームでもきっちり発揮されるか確かめないと!
2016/05/08(Sun) 09:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152327 
これはNEXT GENERATIONって感じるね
次世代キターと
性能もメモリも上がってこの価格だし
2016/05/08(Sun) 11:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152328 
参考性能値です。
GTX1080 :9TFLOPS
GTX1070 :6.5TFLOPS

GTX TITAN X:6.6TFlops
GTX 980 :4.6TFlops
GTX 970 :3.5TFLOPS
2016/05/08(Sun) 11:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152329 
演算性能はけっこう上がったけどG5Xといってもメモリ帯域が980Tiより狭いから
ゲーム次第で性能が発揮できるかかなり変わってきそう
既存ゲームだとTitanX比2割ぐらいしか伸びてないようだし
2016/05/08(Sun) 12:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152330 
HDMIはG-Sync的な大人の事情で
相変わらず1.4なのね

ところでDisplayPort 2.0bってなんぞ?
displayport.orgには2.0すらなんだが

https://www.google.com/search?q=%222.0b%22%20site:displayport.org

http://www.displayport.org/news-room/press-releases/

https://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort
2016/05/08(Sun) 13:08 | URL | LGA774 #JalddpaA[ 編集]
152332 
ネーミングが予定どおりで残念デース
2016/05/08(Sun) 16:34 | URL | herabun #-[ 編集]
152333 
今回は16nm FinFETなんですね
次、16nm FinFET+で出してvoltaで10nmになるのだろうか
2016/05/08(Sun) 17:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152335 
次世代は1180でなく、2800とかになると思われるので、1800にならなかったのが残念
2016/05/08(Sun) 21:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152336 
>参考性能値です。
ベースクロックとブーストクロックを比較しちゃいかんよ
2016/05/08(Sun) 23:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152339 
>>152330
DPは1.4でHDMIが2.0bなので逆ですね
2016/05/09(Mon) 01:38 | URL | LGA774 #SFo5/nok[ 編集]
152340 
28nmから14nmへの変更でTDPと実消費電力の関係がどれくらい変化してるのか、楽しみですね。

14nmは、TDP高くても消費電力は低い傾向になるのかな?



2016/05/09(Mon) 06:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152344 
1070も伸びしろあるだろうから足りなければOCしちまえばいいんだ。
2016/05/09(Mon) 09:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152347 
>>152330様
>>152339様

記載ミスです。大変ご迷惑をおかけしました。
正しくはDisplayPort 1.4, HDMI 2.0bとなります。
2016/05/09(Mon) 21:03 | URL | 北森四葉 #rDgB81bs[ 編集]
152351 
16nmプロセスの省電力さを、全部高クロックに振って性能に回しているな。今の段階ではPascalとPolarisとで住み分けができそうだ。
とはいえ、この後PascalもミドルレンジのやつやVega10も出てくるからどうなるのか今ひとつ読めないけど。
2016/05/09(Mon) 21:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152371 
1080と1070の演算性能(9Tflopsと6.5Tflops)は、ベースクロック時のものかブーストクロック時のものか今ひとつわからなかったのだが、
4gamerの記事でブーストクロック時の性能だと書かれていた。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160509074/
とりあえず実際のベンチ待ちかな。
2016/05/10(Tue) 12:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152384 
4K用途でも1080とはこれいかに?
2016/05/11(Wed) 00:01 | URL | herabun #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8538-f322455e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック