北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
No Dual and Four Cores Zen CPUs, at least initially(Bits and Chips)

Bits and Chipsで得た情報によると、AMDは“Zen”の初期の段階では8-coreのダイのみを供給するという。この戦略は8-coreのダイ1本に絞ることにより、コストの低減を狙ったものである。
製品としてはこの8-coreのダイから8-coreや6-coreの製品を投入することが出来る。そして万が一イールドが不良な場合は4-coreの製品も投入できるだろう。しかし、“Zen”を用いた2-coreの製品は初めのうちは出ない。
 
これは今までのFX series―“Vishera”や“Zambezi”でも同様で、それ程意外な話でもありません。2-coreや4-coreのレンジは“Bristol Ridge”から“Raven Ridge”のAPUが本命で、“Summit Ridge”が担うFX seriesのレンジは8-coreが本命となるでしょう(派生で6-coreや4-coreが出る可能性はあれど)。

しかし、Opteron向けまで含むとまた話は違ってきそうです。Opteron向けではCPUで最高32-core、HPC向けAPUで最高16-coreと言われており、8-coreのダイのみでこれらを作り出すことはやや考えにくく、少なくとも16-coreのダイは用意されそうに思えます(この場合、32-coreは16-coreのダイ×2で実現することになるか。8-core×4で32-coreは・・・可能性としては0では無かろうが・・・)。ただ今のところFX series後継は最大8-coreとされているため、16-coreのダイがOpteron向けにあったとしてもこれがFX seriesとして投入されることは少なくとも早い段階ではなさそうです。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152295 
若干雲行きが怪しくなってきたような気がしない事もない…。
今のシステムで何とか今年乗り切るつもりなのでスケジュール通りに出してほしい所…。
2016/05/05(Thu) 01:12 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
152297 
パフォーマンス帯が売り上げに直結することは考えにくいが
パフォーマンス帯の評判が売り上げに直結するのはこれまでの例からもよくわかること
intelの4コアに敵わない最悪のパターンならコアを12、16と増やす必要があるし
8コアで拮抗か圧倒するならintelは即座に6コアや8コアのダイを持ってくるだろうから
いずれにせよ16コアを持ってくる日は来るだろう
2016/05/05(Thu) 02:17 | URL | LGA774 #UcKt8tmo[ 編集]
152298 
不良品再利用の4コアでも消費電力低ければ使い途有るけど
2016/05/05(Thu) 14:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152299 
結局bullと同じだね
期待しないで待った方が賢明かも
2016/05/05(Thu) 15:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152300 
*152295
あくまで初期ver.での話だし雲行きはzenzen変わってないぜよ
2016/05/05(Thu) 16:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152301 
アーキとプロセスを一緒に変更する、所謂tick-tickモデルだから、最初から32コアとか飛ばすのは無理が有るだろ。

ただZENのシングルスレッド性能は現行より低くなる様だから、コンシューマ向けでも、8コア6コアのラインナップは必須でしょう。

というかZENの4コアなんて、食指が動かん。
2016/05/05(Thu) 19:01 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
152302 
16コアじゃないと乗り換える気にならない
2016/05/05(Thu) 23:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152331 
今のところ8コアだけとしてるけどOpteronも同時にとなる場合は歩留まり見越して4×4のMCMでいくつか無効にしてやらないとコスト高になる気がする。
PhenomⅡシリーズみたく無効コアの有効化ができるとかあったら最高なんだけど
2016/05/08(Sun) 16:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152337 
⇒152301
ZENのシングルスレッド能力は現行のブル系列より劣るの?
俺はブル系列を買わずに待ち続けて、
未だPhenom980BEと1090BEなんで、もう限界なんだが…
2016/05/08(Sun) 23:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152346 
>152300
さすが、訓練されたAMDユーザーは落ち着いてやがるぜ…!!
俺も名前通り座して待つとします…。
2016/05/09(Mon) 12:04 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
152349 
最初FXシリーズ用に生産を8コアに絞って、その後APU用に4コア、Opteron用に16コアを作るんじゃない?
さすがにAPUで4コアまでしか出さないと言ってるのに8コアで対応するとも考えにくいし。Opteronは8コア×4でも出来てしまいそうなところが怖いが

あとzenコアはシングルコア辺りの性能がExcavatorの40%増しで、carrizoのデスクトップ用に転用したコアの場合、ブースト3.8GhzでCINEBENCH R15で95くらい。
2016/05/09(Mon) 21:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152453 
「トランジスタ数増やせばいいんだよ」の脳筋intelに、「設計(GPGPUとか)を工夫すればいい」のAMDが完敗した流れがあるからなー。ようやく、AMDも意固地にトランジスタ数を増やさない戦略(製造技術不足)をやめて、ようやく素直なCPUを作ってきた印象。完全にintelに置いてけぼり食らってる中では、取り合えず離されない程度の性能にはしてもらいたいね。
2016/05/18(Wed) 13:07 | URL | LGA774 #/02qLiNA[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8535-a0f28159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック