北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Polaris aiming at VR-capable graphics cards(VideoCardz)

AMDのRay Taylor氏 (Corporate Vice President, Alliances, Content & VR at AMD) によると、“Polaris”はVR市場に向けたアーキテクチャであるという。

VR gameの最低スペックは通常GeForce GTX 970またはRadeon R9 290以上となる。これらが搭載されたシステムは750万(※)ユニット前後となるが、$50のVR gameを売りたいとすると、この市場規模は決して大きいとは言えない。我々はここを掘り起こしにかかっており、つまり大手ゲームメーカーに小切手を用意し始めている。あるいはinstall TAM (Total Addressable Market) を増やしにかかっている。

TAMについてはここではVR gameに対応できる市場という意味でいいでしょうか。とにかくAMDはVR game市場をさらに増やしたい、ということが読み取れます。
 
そしてTaylor氏は以下のように続けています。

“Polaris”はまさにそのためのものだ。“Polaris”によてVR GameのTAMは劇的に増加する。“Pascal”を見る限り、あれらはハイエンド向けの製品であり、我々の見立てではNVIDIAはTAMをそこまで増やそうとしていない。NVIDIAの“Pascal”は安価なものでも$600、高価なものなら$1000(この数字はシステムの価格かカードそのものの価格かは明言されていないが、この場合は前者であろうか?)となり、この価格帯ではVRのTAMは増えない。しかし“Polaris”ならTAMを増やすことが出来る。

ここ最近の情報では“Polaris”は上位の“Polaris 10”でもハイエンド向けと言うよりはメインストリーム向けであると言われています。“Polaris 10”の232mm2、“Polaris 11”の123mm2前後というダイサイズもそれを裏付けています。一方でVRを扱うには最低でもGeForce GTX 970 / Radeon R9 290以上の性能が求められますが、“Polaris”がVR市場を増加させることができると言うのであれば、これらと同等以上の性能を有していることになります。

“Polaris 10”がGeForce GTX 980 Tiに近い性能を有する、という噂が話題となりましたが、ひょっとすると下位の“Polaris 11”でもRadeon R9 290程度の性能を有するものになるのかもしれません(ただ、メモリインターフェースやStreamProcessorは数字の上では劣るため、これをひっくり返すというのであればよほどの改良がなされていることになるだろう)。

※初出時に誤りがありました。訂正し、お詫びいたします。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152248 
AMDのビジョンが珍しく明確なパターンな気がする。
PSVR支持者がPCのVRが高価すぎるという点を挙げて優位性を主張するのをたまに見るけど、それを多少緩和する流れができるのなら素晴らしい
2016/04/29(Fri) 16:22 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
152249 
VRのマーケット規模を決めるのはビデオカードの値段ではなくヘッドセットの普及数なのに随分無意味な話してるね
年内にウルトラハイエンドだけでなくハイエンドすら出せない言い訳を今からしてるのかな
2016/04/29(Fri) 16:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152253 
ヘッドセットを普及させるために低い値段からでも体験できるようにしているのでは?
2016/04/30(Sat) 00:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152254 
確実に3D酔いするだろうからVRは興味ないけど安くて性能が上がるのは大歓迎
2016/04/30(Sat) 04:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152255 
ビデオカードとヘッドセット、両方の低価格化が必要だろう。
ゆくゆくはヘッドセットを買ってくれば、iGPUでVRが可能というのが理想。
2016/04/30(Sat) 07:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152256 
7500万て十分過ぎる市場規模じゃね?てかそんなにハイエンド購入してる人いるの?って思って元記事見たら7.5 millionとあったから750万だったわ。
2016/04/30(Sat) 07:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152258 
HMD購入するもまともに動かずに棚で埃被ってる状況を想像して薄ら寒くなった
2016/04/30(Sat) 09:37 | URL | LGA774 #djiDnZP2[ 編集]
152259 
VRヘッドセット用にそれなりのGPUかAPUかCPU必要になるからなんじゃね?
まぁAMDに関しては実チップだしてから言ってね?って事多いけど
2016/04/30(Sat) 09:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152260 
こじらせている人は可哀想だが、今年はVRヘッドセットを数社が出すから、
普及を見越して製品を出すなんて当たり前なのに。
しかもAMDがチップを提供しているSONYとMSが
製品リリースを予定しているのは大きい。
さらには任天堂次世代機にも使われる事が示唆されているとので、
任天堂もVRの参入に積極的ならばPCからゲーム機まで、
VR市場を席巻できる可能性すらある。

そんなときだから、ハイよりミドルやローで、
先に市場を固めてしまう事の方が大事なのに‥。
2016/04/30(Sat) 12:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152261 
Virtual Realityとは
仮想のものをあたかも現実のものだとして人間の感覚器に働き掛けるもの
特に奥行きの無い映像に奥行きを持たせる技術なので
ヘッドセットだとかいう単なるパーツ形状には全く左右されなくても
3D描画能力はVRに深く関わってくるだろうね
2016/04/30(Sat) 13:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152264 
>152249
まるで頓珍漢な話してるね
そのヘッドセットが普及するようにTAM(潜在的なユーザー数)を拡大させるって話なんだけど?
環境が整わないことにはヘッドセットが売れようがないことも理解できないのかねぇ、この○○は

>152260
AppleもVR導入の為にPolarisを採用するって噂が出てるね
http://ascii.jp/elem/000/001/154/1154822/
VR関係の技術者引き抜いて極秘プロジェクト進行させてるらしいし、こっちでも大きい動きがありそう
2016/04/30(Sat) 16:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152266 
個人的には有機ELディスプレイ搭載のHDMでアニメを見て、2Dゲームや三人称の3Dゲームができればそれでいいかな。
一人称の3Dは試したことあるが短時間でも疲れるし、長時間やったら車酔いみたいになりそうだ。

しかし1月で行なったPolaris11のデモで、対抗機がGTX950だったのに、r9 290並の性能はさすがに無理だろう。それができるなら、Polaris10は100w位で980Ti軽々と超えるだろうし
2016/04/30(Sat) 18:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152268 
CS機に向けたVR市場よりも業務用に向けた市場が将来的には大きくなると
予想されているので、AMDに限らず他社も積極的に売り込んでいたかと思います。
掛けられるコストもCS機より余裕がありますし。
2016/04/30(Sat) 20:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152273 
Vive使ってるけど今の推奨環境でもしょぼい映像しか出せないから期待し過ぎは禁物

>152256
nvidiaの発表だとVRReadyなPCは1300万台以上とかだった気がする
nvidiaが盛ってるのかAMDがライバル皮肉ってるのか…
2016/05/01(Sun) 07:02 | URL |   #-[ 編集]
152277 
対抗機、GTX960ね。記事、ちゃんと読もうね。
2016/05/01(Sun) 19:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152281 
>対抗機がGTX950だったのに~
消費電力は圧倒的に低かったんで可能性が無い訳でもないのでは
普通にPolaris10のカットモデル使う気がするけど
2016/05/01(Sun) 23:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152294 
消費電力750ti並
ロープロ 性能 960-970 
が実現できる?
2016/05/04(Wed) 13:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8529-df16ff07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック