北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Zen to sample in Q2 to key customers(Fudzilla)

AMDのCEOであるLisa Su氏が同社の次世代x86 CPUである“Zen”をベースとしたチップのサンプルを第2四半期中に主要顧客に渡すことを明らかにした。

“Zen”はPerfoamanceデスクトップ向けをターゲットとしているが、ここはそれほど利益が出る領域ではない。Lisa Su氏によると“Zen”はエンタープライズ向けやデータセンター向けにも展開されるという。
 
最初の“Zen”採用製品は2016年第4四半期と言われていますが、今のところ遅れるという話もなく、順調に進んでいるようです。今回はその“Zen”のサンプルがこの第2四半期中に主要顧客に渡されるという話で、“Zen”の開発がまた1つ前進したことを示す物です。

“Zen”のデスクトップ向けはまずFX seriesの後継として8-coreの製品が出てくると言われており、“Summit Ridge”のコードネームで呼ばれています。そしてその後にコンシューマ向けAPUとして(おそらくは4-core+GPUの構成となるであろう)“Raven Ridge”が予定されています。
またサーバー向けとしては32-coreの製品が、HPC向けの高性能APU製品としては16-core+GPU+HBMを搭載したものが予定されているとも言われています。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152208 
32Cが8Cの4MCMではなく16Cの2MCMだとすれば
16Cの選別落ちがFXの名で12Cで出てくれないかなと思う
いずれにせよさっさと出してくれ待ちくたびれた
2016/04/26(Tue) 00:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152214 
自作派としては、zenにはこだわらないとは思うかな。とりあえず、AM4マザーが出てきてくれれば、あとはAPUを交換しつつ、楽しみたいところなのです。商売にならなくなるくらいに、こういうことが好きな人も、減っているんでしょうか。
2016/04/26(Tue) 07:02 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
152216 
結局FX8350のバージョンアップみたいなレベルなんだろうなぁ
2016/04/26(Tue) 10:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152217 
個人的にはSummitRidgeの出来具合でRavenRidgeだけにするか両方に手を出すか考えてる。コスト的にはAPUでさっさとHSA対応ソフト広げてくれればいいのだけれど(望むことならOS自体が対応してよと言いたいくらい)
金がない? 切り詰めるか
2016/04/26(Tue) 12:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152218 
まだ出てなかったの?
2016/04/26(Tue) 13:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152219 
Ivy(欲を言えばHaswell)に勝るワッパで8C16Tが出てくれることを祈るのみ
2016/04/26(Tue) 14:55 | URL | LGA774 #djiDnZP2[ 編集]
152221 
選別落ちを使ってTDP65Wで4コア、とかもあったらありがたいがやらないかねぇ
2016/04/26(Tue) 23:53 | URL | LGA774 #wkZGEOsY[ 編集]
152229 
コア数はともかく、HBM搭載でTDP65WなAPUは欲しいなあ。

HBM搭載でないと、体感速度向上は見込めそうに無いし、TDP65Wでないと、PCケース交換が必要になりそうで困るし。
2016/04/27(Wed) 11:09 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
152233 
蓮リフぐらいの性能が出れば十分
あとはコア数スレッド数そして価格でゴリ押ししてくれ!
2016/04/27(Wed) 22:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152238 
HMB搭載のAPUというか、APU自体が来年でしたっけ?
GPUもそうだが、CPUもAMDにとっては
数年ぶりのプロセス更新だからどうなるか、
さっぱり想像ができない。
2016/04/28(Thu) 09:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152242 
アーキテクチャ自体はSkylakeより後に設計しているだろうし、その分ワッパに優れていればいいなあと思ってはいる。
さすがに今回はモジュール構造でもなく、ハイパースレッディング機能(AMDの場合なんて名称かなのか忘れた)を搭載しているから、ちゃんとコア数+αの働きはするだろうし。

あとはBulldozer系列みたく、最初は8コアと6コア製品から出すのかなあと想像していたり。
2016/04/28(Thu) 12:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152243 
16nmでAPUもGPUも本気出す。プロセスルールは大ジャンプだから。
なのでAMDはここが正念場だ。
2016/04/28(Thu) 18:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152274 
http://ascii.jp/elem/000/001/154/1154796/index-2.html
カウントダウン開始かもしれませんね。
intelのスマホ撤退もささやかれるなか、業務再編というところでしょうか。
2016/05/01(Sun) 08:36 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8525-79bd8be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック