北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Polaris 10 GPU Specifications Revealed?(VR World)
Rumor: AMD Radeon R9 470 and Radeon R9 480 to be released at Computex(VideoCardz)
AMD Radeon R9 480 and Radeon R9 470 Series Detailed – Polaris 10 “Ellesmere” Has Around 100W TDP, Polaris 11 “Baffin” Under 50W(WCCF Tech)
AMD, ARM, Intel and NVIDIA, their wonderful Computex 2016(BenchLife.info / 繁体中文)

Computex 2016でAMDは第7世代のAPUとして“Bristol Ridge”を発表する。また、以前にも言われていたとおり、“Polaris”もComputex 2016でお披露目される。

Computex 2016でお披露目される“Polaris”は“Baffin (Polaris 11)”と“Ellesmere (Polaris 10)”だ。“Baffin”はRadeon R9 470として、“Ellesmere”はRadeon R9 480として発表される。そして信頼できる情報筋によると、“Baffin”のTDPは50W以下、“Ellesmere”は100Wを超えるが110~135W付近となる。つまり、これら2種類の“Polaris”はハイエンドの製品ではない。
 
情報元のBenchLife.infoの記事はComputex 2016で何が発表されるか、という話題を扱ったもので、その中の1つとしてAMDの新製品(“Bristol Ridge”と“Polaris”)について触れています。そして新しい情報として“Polaris”の製品名とTDPについて触れ、“Ellesmere (Polaris 10)”はRadeon R9 480 seriesとしてTDP110~135Wで、“Baffin (Polaris 11)”はRadeon R9 470 seriesとしてTDP50W以下になると述べています。

今回述べられていない部分で以前に出てきた情報では“Polaris 10”搭載製品のうち1種類はStreamProcessor数が2304、同じく“Polaris 11”搭載製品のうち1種類はStreamProcessor数が1024になるというものがあります。また“Polaris”のダイサイズは比較的小さいだろうということが言われており、“Polaris 10”は232mm2、“Polaris 11”は“CapeVerde”(123mm2)と同等のサイズであるとされています。

これらを踏まえると、“Polaris 10”がTDP110~135W、“Polaris 11”がTDP50W以下というのはそれ程突拍子もない話ではないと言えそうです。一方で、「ハイエンド製品ではない」という指摘もその通りで、Radeon R9 Fury seriesやR9 390 seriesの後継となるハイエンド製品は“Vega”を待つ必要があるかもしれません。

この他、Computex 2016ではIntelから“Broadwell-E”が発表されるとともに、対応マザーが各社から、またNVIDIAからは“Pascal”世代のGPUとしてGeForce GTX 1080とGTX 1070(仮称)が発表されるだろうと予想されています。

(過去の関連エントリー)
“Polaris 10”=“Ellesmere”、“Polaris 11”=“Baffin”・・・らしい? 他(2016年3月29日)




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152124 
これだけ低消費電力だとCSゲーム機にPolaris載せる噂もデマとして流せないな
2016/04/16(Sat) 20:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152125 
ロープロファイルで補助電源無しのPolaris 11待ってるで!
2016/04/16(Sat) 20:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152126 
ブリストルリッジもいいんですけど
Athlon X845は早く販売されないのかしら?
2016/04/16(Sat) 20:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152127 
GTX950対抗クラスを某Go! GreenのようなFanレスで出す事も可能なのか胸が熱くなるな…
このワッパだと噂でしかなかったGCN世代IPのQualcommへ提供とか携帯型CS機に採用等も現実味を帯びて来るし久々に面白くなりそう
2016/04/16(Sat) 22:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152128 
そろそろGPUを290Xから更新したいものの
480を2枚にすべきか490を待つべきか
時は金なりでさっさとNano買っちゃうか
悩みどころである
2016/04/17(Sun) 00:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152130 
50W未満だとGDDRですらないけどDDR4対応なのかな
そこまでローエンドの製品をいまさら投入してくるのは以外だけど
大失敗に終わったAPU路線の修正と考えると妥当なところか
2016/04/17(Sun) 01:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152132 
>>152128
例え次世代でも480を二基揃えるくらいなら
今nanoに手を出して来年のハイエンド待った方がいいと思うよ。
コイル鳴きに関しては運だとしか言い様がない。
私がかったのは鳴かなかった。
2016/04/17(Sun) 04:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152139 
Polaris 11はR7 360クラスを370の後継として売ってくるのか。
2016/04/17(Sun) 05:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152141 
1024SP,VRAM2GB,補助電源無しを1万円ポッキリで頼む
2016/04/17(Sun) 08:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152142 
もはや単体GPUではシェア2割(Mercury Research調べ)を切ってるからな…
Polaris世代では少しは選択肢になる物が出てきそうで嬉しい
2016/04/17(Sun) 10:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152143 
気になるところではあるけどRadeon Rx300シリーズでは370はR7なのにR9に返り咲くのか(それとも情報がPolarisの10と11があべこべ状態なのと同じか)
でもハイエンドを望むならVega10を待たないといけないのだろうか。もしかするとそれらが400シリーズのハイエンドとなったりして。

今買うとしたらダントツでNanoかな
2016/04/17(Sun) 10:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152144 
GTX950より省電力で同等の処理能力を持つPolaris11が14kぐらいだったら嬉しいな
ただR7-x70系となると20k超えかなぁ…
2016/04/17(Sun) 15:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152146 
>>152128
全部買っちゃいましょう
2016/04/17(Sun) 20:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152147 
R7 370より2割ほど高い性能を45%のTDPでかぁ
ワッパ2.5倍美味しいですな
でも最近補助電源コネクタレスになってきたGTX950も当然後継でググッと効率上げてくるだろうし悩ましい
2016/04/17(Sun) 21:42 | URL | LGA774 #wkZGEOsY[ 編集]
152148 
タイムリーに今日7870が御臨終されたのでPolaris10買います
2016/04/17(Sun) 22:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152150 
※152124
某社の次期ハードに
とかいう話が急に出てきましたよね
確かにこの位、省電力省スペースなら
某社の設計思想にはあってる感じはしますが
果たして
2016/04/18(Mon) 09:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152151 
ファンレスまだ~?
2016/04/18(Mon) 20:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152152 
タイトル誤字ってますねぇ。
なんか最近誤字多くないですか?
2016/04/19(Tue) 21:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152153 
>152130
何を根拠にGDDRじゃないよか大失敗と言ってるのか意味不明
2016/04/19(Tue) 23:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152157 
価格クラス帯がまったく衝突しない。
ローエンドで2万からとか当たり前なったりして。
2016/04/20(Wed) 01:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152159 
そろそろHD5670から買い換えるときがきたか
2016/04/20(Wed) 06:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152162 
プロセスの微細化やダイサイズのSPあたりの縮小ぶりを考えると、日本でも一万円台でPolaris11出ないかな……

Polaris10は高くても三万円から四万円台前半で出ないかな
2016/04/20(Wed) 09:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152165 
PS4KはAPUもRAMもクロック数のアップに留まっているのでGPUも入れ替えはないのではないかと思うが…
ここで書くのも何だけど据え置き機では結構な禁じ手ですよね、これ…
既存ユーザーには何かケアがあるんだろうか
2016/04/20(Wed) 12:25 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8516-10dce170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック