北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Pascal graphics card to launch at Computex 2016 and enter mass shipments in July(DigiTimes)
Rumor: Nvidia to launch GTX 1080 and GTX 1070 at Computex(The TechReport)
ASUS, Gigabyte, MSI are ready to show GeForce 1000 series at Computex(VideoCardz)

NVIDIAは5月31日から6月4日にかけて開催されるComputex 2016で“Pascal”をベースとしたグラフィックカードを発表する見込みである。そしてこの“Pascal”ベースのグラフィックカードの発表はASUS, Gigabyte, MSIなどのベンダーとともに行われる。
 
“Masxwell-based Pascal graphics”という文字列が気になりますが、ここはGP100とは異なり、倍精度浮動小数点演算機能が削られているという解釈でも良いかもしれません。

Computex 2016で発表されると言われているのはGeForce GTX 1080/GTX 1070(仮称)で、今回の記事には明記されていないもののおそらくはGP100ではなくGP104を使用したカードとなるでしょう。

同時期にAMDの“Polaris 10”も発表されると言われており、今年の6月は新GPUが熱くなる時期となりそうです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152075 
AMDのPolarisと違って、NVIDIAのPascalは今のところあまり情報がでてないから今ひとつわからない所が多いけど、良い勝負になるといいなあと思ってる……ここ数年ずっとGeForceのほうがコスパ、ワッパ、ピーク性能ともに優れていたんで
2016/04/09(Sat) 01:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152084 
GP104との競合にはPolaris 11を待たねばならんでしょう。
時期ハイエンドの勝負は夏以降じゃないかな。
本当は早くVega10とGP100の決戦を見たいんだけど。
2016/04/09(Sat) 19:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152086 
AMDにはがんばってほしい
2016/04/09(Sat) 23:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152087 
Maxwellから引き続き10x0系のコンシューマ向けチップは倍精度を犠牲にしてゲームパフォーマンス重視かね
Titanクラスだけは、倍精度強化で製品価格が飛びぬけて高いのにゲーム用としては1ランク下と大差ない性能かな?
2016/04/10(Sun) 06:35 | URL | LGA774 #djiDnZP2[ 編集]
152088 
年末までにはKabylakeとGP100で組めそうかな
2016/04/10(Sun) 08:54 | URL | LGA774 #g3xRiuA6[ 編集]
152089 
Polaris10が6pin1本クラスのミドル
Polaris11はその半分の補助なしローエンドって感じみたいだけどな

NVIDIAがスパコン向けに半端なのを出してる間に全力でゲーム向けハイエンドを出せばAMDは完勝できると思うんだがなあ
2016/04/10(Sun) 13:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152090 
倍精度強化というのが気になる
出し惜しみしてるとamdに出し抜かれるぞ
2016/04/10(Sun) 21:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152092 
600m㎡+HBM2の数を揃えるのに時間が掛かるから両社共にコンシューマ向けのハイエンド(Fury、Titan系統)は早くて2017Q1〜Q2だと思うよ。Teslaですら2017Q1だし。
2016/04/10(Sun) 23:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152094 
GP100は倍精度に振りすぎてるのでGeForceには使われないのでは
ROPに関する記述もないのでそもそも載ってない可能性も
TiTan Xや980Ti後継はGP100より単精度特化型で、倍精度削って
小型化したモデルと噂されるGP102だと思われます

“Pascal”世代のGPUコアは6種類が予定されている・・・らしい
http://northwood.blog60.fc2.com/?no=8360
2016/04/11(Mon) 01:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152099 
>152089
もはや宗教みたいな感じになっているから数字で優っていてもRADEONに抵抗があるという人は多いみたいで…
2016/04/11(Mon) 19:20 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
152100 
>152089
>152099
数字で劣っていてもGeForceを買う人間だが、宗教なんていう話になったら
RADEONユーザーがそれを言うか?って話になりかねんが・・・

というと管理人さんの嫌いなコメントでの喧嘩になるんで止めておくが、
FruidMotionとアンチティアリング(名前忘れた)といったウリになりそうな機能を
つけてもAMDは何故かシェアが奪えないというのは永遠の謎である
2016/04/11(Mon) 19:56 | URL | LGA774 #Kmmit3wQ[ 編集]
152101 
そうですかね?
NVがGT200やFermiで大コケしてる間はちゃんとRadeon盛り返してたし、Nanoは価格だけがネックで引く手あるしワッパコスパが全てだと思う。
2016/04/11(Mon) 20:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152106 
RADEONっていうかAMDは他社が足踏みしている時に自分も足踏みしていたりでチャンスを活かせた試しがここ数年ないっていう…
Nanoはもっと戦略的な価格で出していればと未だに思うし、
HBMももっと政治的な使い方ができるような契約にしていれば良かったのにと悔やまれる
数世代毎に王者が入れ替わるような競争をまた見てみたい
2016/04/12(Tue) 23:09 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
152112 
みなさんの予想を聞かせて欲しいんですが、HBM2搭載グラボでVR初期のゲームを2~3年遊ぶには事足りそうですかね?
今年の末くらいに一台組みたい・・
2016/04/13(Wed) 10:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152113 
AMDが独自機能を設けながらそれがなかなかシェアに結びつかない理由として、Fluid Motionは対応ソフトが有料ソフトであるPOWER DVDの中級モデル(ProやUltraなど)限定なのが原因だろうか。

一応有志が作ったパッチを当てればいくつかの再生用フリーソフトや、市販のブルーレイ以外にも、市販のDVDやホームビデオを焼いた自作のブルーレイやDVD、正式にはFluid Motionに対応していないGCN1.0でも使えるようにはなるが、結構導入が面倒だしなあ……

一方FreesyncはG-syncと拮抗した状態が続いていたが、LGが4月中にもHDMI対応のFreesyncを導入した、税込み2万円程のディスプレイを出すみたいのでそれが起爆剤になるかどうか、という感じ(他のディスプレイ会社が追従し、G-sync側が対抗商品を出せなければ多分Freesyncの勝ちは決まりだろうか)。
2016/04/13(Wed) 10:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152114 
AMDが優れた機能を搭載したとしてもシェアを奪えない一番の理由は、CPUと同じで既にnVIDIAから買い換えはnVIDIAで成立しちゃってることだと思う。性能面なんてワッパはひっくり返せないレベルだし。

それと、その優れた機能だって限定的だったら何に使えということがずっと続いてるんだし(Fluid Motionは公式では対応ソフトのBlu-rayのみ ただし外部ツールで使用は可)FreeSyncだって最近やっとHDMIの対応ディスプレイが低価格で発売されたから求めやすくなったけど。
いや、期待してるから辛口になったんだ
2016/04/13(Wed) 12:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152156 
HDR対応の4Kモニタが一般普及するまでは我慢だ・・・
2016/04/20(Wed) 00:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8509-796058f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック