北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
◇“Polaris”はComputexの6月に発表される
Rumor: AMD Radeon 490 and 490X Polaris graphics cards launch end of June(Guru3D)
AMD Radeon R9 490X and R9 490 launches in June(VideoCardz)

最近になり、いくつかの噂話が浮上しており、それによるとAMDが“Polaris”アーキテクチャを使用したRadeon 400 seriesを6月に登場させるという。そしてComputexでRadeon R9 490X/R9 490を披露するのではないかという観測が広がっている。
 
Radeon R9 490X/R9 490には2種類の“Polaris”のうち、上位の“Polaris 10”が使われるだろうと述べています。VideoCardzでは“Fiji”がRadeon R9 490X/R9 490にリブランドされることはないだろうと述べた上で、“Polaris 10”が“Fiji”に劣る性能であれば“Polaris 10”を使用したRadeon R9 490X/R9 490とは別に“Fiji”がRadeon R9 Fury X/R9 Furyとして続投し、もし“Polaris 10”が“Fiji”を上回るものであれば“Fiji”がRadeon R9 480X/R9 480になるのではないかとしています(“Polaris 10”のダイサイズが200mm2台にとどまるという話が本当であれば、前者のシナリオになりそうであるが)。

順当に行けばRadeon R9 490X/R9 490は同時期に登場するNVIDIAの“Pascal”系列のGP104を使用したGeForce GTX 1080/1070の対抗製品となります。VideoCardzでは“Polaris 10”はGeForce GTX 980 Tiよりは高速になるであろうと予想されていますが、GP104とどのような戦いを繰り広げるかはこれからの楽しみの1つでしょう。

メモリについてはGDDR5Xを搭載するのではないかという見方もあるようですが、現時点では今ひとつ情報が一定しないようです。



◇Radeon Pro Duoは4月26日にローンチされる
AMD Radeon Pro Duo launches on April 26th(VideoCardz)

AMDはRadeon Pro Duoを4月26日に公式発表する見込みである。

Radeon Pro Duoは“Fiji”のDual-GPUカードとなります。冷却機構は水冷を組み合わせたものとなり、Radeon R9 Fury Xと似たようなものとなります。
価格は$1499と予想されており、水冷を使用した冷却機構も合わさって導入のハードルはやや高めですが、現時点で最高位のRadeonとなるのは間違いないでしょう。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152074 
もしPolaris10がGTX980Tiより高速なビデオカードだったら、当然FuryXより高速になるから必然的に後者の話となる。

しかしいくら14nmプロセスでもダイサイズが200平方mm代なら、FuryXよりも最高性能は低くなる可能性が非常に高いため、前者の話となる。

おそらくVega10との兼ね合いから、前者の話の方が可能性としては高いだろうが、Polaris10がGTX980Tiより性能が高いということもないかなという感じ。
多分r9 Nanoとか、GTX1080と呼ばれてるビデオカードと似たような性能になりそう。
2016/04/09(Sat) 00:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152076 
でも、どうせ6月はペーパーローンチなんでしょう?(通販番組のノリで

チラ裏:
さすがにVegaまでは待てないので、繋ぎでもいいからPolarisを買うか、
次の値下げで底値を打つであろうNanoですを買うか、
全てはOculusの発送スケジュール次第
PolarisはXの付かないGDDR5採用説の方が良く聞くけど、
HBM2のVegaまではどうせ繋ぎだからあまり気にならない
2016/04/09(Sat) 01:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152081 
ミドルクラス2枚が現状の最適解になると思うけどね
DirectX12もそうだし11以前のゲームでも効率いいし
2016/04/09(Sat) 16:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152083 
Polarisは倍精度を思いっきり削ってFijiに迫る感じだといいな。
Vegaは倍精度をそれなりに積みつつFiji越えする感じで。
2016/04/09(Sat) 19:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152102 
とりあえず日本では高性能省電力をうたい文句に比較グラフみせまくってAMD派のDQXとコラボして押しまくればそこそこうれるんじゃない?
2016/04/12(Tue) 05:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8508-b8920455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック