北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Pre-Announces Bristol Ridge in Notebooks: The 7th Generation APU(AnandTech)
AMD Pre-Announces 7th Gen A-Series SOC(PC Perspective)
AMD Announces Carrizo successor for early June(ComputerBase.de)

AMDは4月5日、“Bristol Ridge”のコードネームで呼ばれる第7世代のAPUを予告した。この“Bristol Ridge”はCPUコアに“Excavator”を使用した現行世代のMobile APUである“Carrizo”を基本としているが、今回AMDは“Bristol Ridge”が“Carrizo”と比較して新しくなった点、異なった点についていくつか示した。
 
まずダイの比較が行われており、CPUコアとGPUについては“Carrizo”と“Bristol Ridge”ではほぼ同様であると解析されています。一方、その外側の構造が異なっており、PCI-Expressコントローラの拡張がまず指摘されており、メモリコントローラについても異なっているのではないかと述べています。メモリコントローラについては前々より“Bristol Ridge”ではDDR4に対応するとあり、その付近の最適化が行われた可能性はあります。一方、PCI-Expressコントローラは明らかに拡張されていると指摘されており、“Carrizo”と比較してより多くのPCI-Expressレーンを出せるようになるのではないかと期待されています。“Carrizo”はMobile向け特化ゆえ、PCI-Expressのレーン数は8本でしたが、デスクトップ向けにも投入される“Bristol Ridge”では16レーンまで出せるようになっているのかもしれません(ただし、今までの情報では“Bristol Ridge”もPCI-Express 3.0が8レーンまでとするものが多かった)。

また“Carrizo”同様“Bristol Ridge”についても引き続きSATAやUSB等のサウスブリッジの機能も搭載したSoCとなる模様です。

製造プロセスは引き続きGlobalFoundriesの28nmとなります。

性能については“Accelerating with New 7th Gen Performance”と題されたスライドで示されており、“Kaveri”を100としたときに、“Carrizo”は140、“Bristol Ridge”は150の性能であることが示されています(“Carrizo”比では“Bristol Ridge”の性能は10%増しで、これは主にDDR4メモリのサポートが多きのではないかと考えられているよう)。

また“7th Generation AMD FX processors”と題したスライドでは3DMark 11 Performance presetとPC Mark8 v2 Homeの相対スコアが示されており、これも“Kaveri”を100とした場合、“Bristol Ridge”は3DMark 11で125程度、PC Mark 8では110程度の性能であることが示されています。こちらはIntelのCore i7 6500Uが比較として掲載されており、PC Mark 8では劣るようですが、3DMark 11では明確に勝る様子が示されています。なお、ここまでの性能比較はMobile向けの15Wの環境で行われたものとなっています。デスクトップ向けの65Wの環境で“Kaveri / Godavari”や“Skylake”と比較した場合はまた異なる結果になるだろう点には留意する必要があります。

Mobile向け“Bristol Ridge”は6月上旬のComputex 2016で発表される模様です。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
152026 
明らかにデスクトップ向けが微妙なパターンじゃん
2016/04/06(Wed) 00:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152027 
Mobile向けのBristol Ridgeが6月上旬では、自作向けはもっと後なのか?
もうやめた。
今出てるAPUで組んじゃおう。
2016/04/06(Wed) 00:40 | URL | LGA774 #xwHVJmBg[ 編集]
152030 
そういえば、自作noteとか、自作モバイルの話題を聞かなくなりましたね。ASUSが前に出していたことがあったのですが。
2016/04/06(Wed) 06:55 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
152031 
今の10代くらいの若い子はPCあまり触れないって話があるくらいだから
もはやIntel VS AMDなんてどうでもいいんでしょうね。
PC VS スマホ、 iOS VS Androidの時代。

AMDがAPUをこそこそ改良してもユーザーには響かない。
PS4.5 でAMD頑張って改良しましたーくらいじゃないと一般層にはAMD目立たないか。
2016/04/06(Wed) 07:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152033 
carrizoのzboxとかどうなったんだろう
4コアでGPUもまともなnuc路線を早く出してほしい
2016/04/06(Wed) 08:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152037 
Bulldozer系最後のAPUとして記念に持っておくのはいいかも。消費電力もKaveriとかと比べて低そうだし。

まあ自分は予算カツカツなんでzenコア採用のSummit ridgeとPolarisで組む予定だが。
2016/04/06(Wed) 08:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152038 
自作向けは早くて秋、年内と予想。
例のごとく遅れて年末ギリギリに少数出荷のパターンが頭をよぎるわ。
2016/04/06(Wed) 09:37 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
152039 
デスクトップ向けbristol ridgeはPOLARISの影に隠れて空気になりそう。
ただグラフィック関連はポラリス対パスカルで盛り上がりそうですね。

DX12の件もあるし、VRに関しても注目されてるし
2016/04/06(Wed) 12:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152040 
ZENとビデオカードのほうがいいのかな…
さらにパワー求めるとインテルに…あぁ
2016/04/06(Wed) 12:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152041 
ガッチャマンクラウズに機材協力するAMD。目立たないか。。
2016/04/06(Wed) 12:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152043 
少しでもいいから国内にAPU搭載ノートが増える契機になってほしい
2016/04/06(Wed) 14:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152044 
待ちきれなくて、7890kで組んだからzenまでスキップかな
2016/04/06(Wed) 20:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152046 
予想はしてたがGWに組むPCがなくなった。
今更DDR3買い直すのも面倒だし。
2016/04/06(Wed) 21:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152057 
ファンレスPC組みたいんでmobile版積んだマザボ出てほしい
2016/04/07(Thu) 05:26 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
152097 
諦めて今のAPUで組もうと思ったが、Wraithクーラーは殆どのMini-ITXマザーでメモリーと干渉するとか…凄く萎えた
2016/04/11(Mon) 06:20 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8505-e7bbe783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック