北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Speculations about Zen, after our April's Fool(Bits and Chips)

AMDは初期のテスト用にパートナーにA0 steppingで8-coreの“Zen”のサンプルを配布している。このA0 stepping 8-core “Zen”の周波数は高く、TurboCOREは無効ながら3.00GHzとなっている。
 
もし14nm LPPの出来が良いものであれば、8-core TDP95Wの“Zen”の周波数はBase 3.70~3.80GHz/Boost 4.10~4.20GHzになるだろう。プロセスの出来がさらに良ければ、あるいはかつてのSlotA Athlon 1GHzのような限定版であればBase 4.00GHz / Boost 4.20~4.30GHzも可能だろう。また、オーバークロックも楽しめるものになる。8-coreの“Zen”はIHSがソルダリングだからだ。

話の発端はBits and Chipsが「初めての“Zen”のベンチマーク」と称して8-coreの“Zen”によるAIDA64のベンチマークスコアとされるものを掲載したことに始まりますが、これはエイプリルフールのフェイクであり、実際には“Zen”のベンチマークスコアはまだ出てきていません。

そして日をまたいだ4月2日に「昨日のスコアはエイプリルフールだったが」と前置きして、アメリカからの非公式な情報としてこの話を紹介しています。
現在パートナーに配布されているのはA0 steppingで8-core / 3.00GHzのサンプルのようで、“Bulldozer”の初期サンプルが2.80GHzであったことを考えると周波数は高いものになります。

その上で「14nmLPPの出来が良ければ」という前置きでBits and Chipsは8-core / TDP95Wの“Zen”の周波数を3.70~3.80GHz/TC 4.10~4.20GHzと予想しています(ただ、この数字は割と適当に挙げたような雰囲気である。とはいえ、これくらいのスペックででて欲しいのもまた事実だ)。

最後の段落では、「依然として頂点はIntelである」と述べていますが、それは10-coreの“Broadwell-E”の存在を意識しているためで、LGA2011 v3のCPUが比較に上がるようになった時点で現状からは大きな進歩です(8-coreの“Broadwell-E”と8-coreの“Summit Ridge”ではどのような比較になるだろうか?)。“Zen”が同コア数のIntel CPUと殴り合い出来るような性能であれば、10-coreの“Broadwell-E”への対抗として、Opteron向けの16-coreのダイから例えば12-coreの製品を投入するという手段に出ることも可能でしょう。

正直、今回の話はまだ雲をつかむような話ですが、それだけ“Zen”に対する期待は大きいものです(1点だけ、IHSがソルダリングになるというのはおそらく当たるだろうと思われる。“Summit Ridge”はFX seriesの後継として位置づけられており、FX seriesは全てソルダリングだからである)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151992 
Bullはこの手の噂が出たのが5月ごろで
製品が出たのが11月ごろだった気がするな
何かあの阿鼻叫喚の思い出がオーバーラップするぞw
2016/04/03(Sun) 15:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151993 
フロムスクラッチなんだから、なんちゃって14nmでもコア数と周波数揃えたらパフォーマンスは若干上、消費電力は若干下がるくらいにして欲しいところ
2.5Dがシリコンインターポーザーじゃなく、セラミックが使えればダイは8コアと4コアAPUだけにできそう
2016/04/03(Sun) 15:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151994 
高クロック動作には期待してなかったけど
いきなり3GHz出ているのなら、意外に期待できそう。
2016/04/03(Sun) 16:44 | URL |   #JalddpaA[ 編集]
151995 
早く出しちくり~、ZENが出るまではPCパーツに手は出さんぞ
2016/04/03(Sun) 17:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151996 
Xeon系の8core-16thread CPUのTDPと価格を見れば、現時点のステッピングでTDP 95Wのものが3GHzで動いているのは大成功と言えるのでは。

これでやっとIntelの殿様商売(ボッタクリとも言う)も終わるのかも。

2016/04/03(Sun) 17:35 | URL | 通りすがりの者 #qbIq4rIg[ 編集]
151997 
最大でも3GHz前半かと思ってたからこれが本当なら嬉しい誤算ですわ
2016/04/03(Sun) 18:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151998 
なんにせよ、良い競争が出来る状態は好ましい。 良い素性で市場に登場する事を願うばかりだ。
2016/04/03(Sun) 18:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152000 
5960xがベース3Gで140Wだしな
TB3.5Gで8コアが95Wおさまるなら乗り換え検討するわ
2016/04/03(Sun) 19:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152002 
AMDは「あえて」消費電力の跳ね上がる線を越えて来ることがあるので
(9xx0シリーズはネタに近いとしても)
多少無理してでも4ghzの大台に乗せてくる可能性はあるね。
「電気は食うけどIntelと互角以上に渡り合う」為に。
2016/04/03(Sun) 20:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152003 
やめろよー
期待しちゃうよー
2016/04/03(Sun) 21:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152005 
インテルの6コアと勝負出来る位のが出てきたらまた自作が盛り上がりそうだ
マジでIPC1.4倍で8C16Tが3G以上なら面白くなりそうやね
2016/04/03(Sun) 23:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152006 
ZENが出るまで今のマシンが持ってくれたら良いんだけど。
2016/04/04(Mon) 01:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152007 
AMD Zenの性能が高くて
intelの脅威になり始めたら
i7 6C12T i5 4C8T i3 4C4T
ペンセレ 2C4T,2C2Tに
戦略変更するんじゃない?
今intel CPU性能頭打ちに近いから。
2016/04/04(Mon) 04:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152008 
個人的にはHBM搭載APUが出ないと、食指が湧かないなあ。
Zen=HBM付き、って訳でも無さそうだし。
2016/04/04(Mon) 06:35 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
152009 
このサンプルが95Wとはどこにも書いてないよ
2016/04/04(Mon) 07:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152010 
俺、Zenが出たら新しいPCを組むんだ・・・(フラグ
2016/04/04(Mon) 08:07 | URL | LGA774 #s/rxRTtg[ 編集]
152011 
食指が湧いたらホラーだな
2016/04/04(Mon) 09:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152013 
>152007
CPU性能が頭打ちに近いのはIntelだけじゃないよ。
AMDが数年前に迎えた事態にIntelは巨大資本によるR&Dで永らえてきた。
アーキテクチャで大幅に性能が向上する時代は大昔に終わってる。
2016/04/04(Mon) 10:11 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
152015 
*152013

HSAが仲間になりたそうに貴方を見てる!

という冗談はさておきAMDの伸びしろは大きい
2016/04/04(Mon) 21:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152016 
>152013
頭打ちしてるのはCPUのシングルスレッドの性能だけですよ。
intelはデスクトップではその改善が金科玉条だから効率が悪いことを認識しつつ
馬鹿みたいにトランジスタを突っ込んでその路線を維持してるし
AMDはアホらしいと判断して45nm世代からさっさとデスクトップもメニーコアにした。
intelもデスクトップ以外ではXeon DやXeon phiでそのトレンドに追従している。

今後intelがどうするつもりか知らないが、Zenと対抗するならば個々のコアのピーク性能を
程々に維持しつつコア数を確保できるアーキテクチャが模索されることでしょう。
その最適解がCoreMかCherryTrailの系譜かわからないけど、Skylake直系ではない気がする。
2016/04/04(Mon) 22:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152018 
Zenが期待どおりならLlanoから久しぶりの更新となる。
ただメインマシンはいまだAthlonX4 640だけど。
2016/04/05(Tue) 00:15 | URL | GNS #-[ 編集]
152020 
まあ、今のCPUの出来がアレなので伸びしろはあるよね
2016/04/05(Tue) 07:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152021 
AMDの頑張り次第ではintelもメインストリームに6コアを持ってくるはず。
上位を高く売るために4コアに抑えてるんだろうしな
2016/04/05(Tue) 11:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152022 
3GHzでもFX-9590位の性能はありそうだからねえ
2016/04/05(Tue) 12:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152023 
*152016

それはちょっと違うんじゃなかろうか
今のIntel CPUはハイエンド4コアですらCPU+iGPU合計で150mm2以下に納まってるしTick-Tock-Tockモデルへ移行すると発表したのも最近のこと

そしてコア数(並列性)で性能を稼ぐのはPhiの本分

つまりSkylake直系+Phiが最終的なゴールだと思われます
2016/04/05(Tue) 13:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152024 
>152008
ZENコアのAPUは早くても来年、まずはCPUからだゾ
2016/04/05(Tue) 15:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152034 
デスクトップ向けZENてHTもどきは搭載されるんだっけ?
2016/04/06(Wed) 08:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152042 
AM4は今までと同じクーラー使えるといいな。AMDだからわかってるはずだよな。Intelではもはや使えないサイズの初期版シュリケンが転がってるから活用したいわ
2016/04/06(Wed) 12:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152045 
*152016
マルチコアもTDPとの兼ね合いで今以上には劇的に増やせない。
頭打ちだと思ってます。
2016/04/06(Wed) 21:08 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
152047 
パッケージサイズが現行のものと近い様なので、同じクーラーが使える可能性はありますね。 第七世代APUも発表されましたし、ワクワクしてきます。
2016/04/06(Wed) 21:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152053 
同じクーラーが使える(と思われる)のはありがたいよね、ホント。
たとえIntelに及ばなくとも俺は買い換えるぞー!
2016/04/07(Thu) 03:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
152062 
HBMとかの積み重ね技術対応の為にクーラーの規格もいつかは変わる気がするけど、
インターポーザー無しでのHBMはだいぶ先だろうけど、
ソケットチェンジの今変えてしまうというのもアリだとは思う。
1300ピンくらい有るんでしょ?
いい加減そろそろ大きさアップな気がしないでもない。
2016/04/07(Thu) 11:41 | URL | LGA774 #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8503-ca8fb08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック