北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel Skylake GT4e Core Photo Shows Very Long Chip!(Legit Reviews)

Legit Reviwsに“Skylake 4-core+GT4e”を搭載した基板の写真が掲載されています。この基板はCongatecのconga-TS170モジュールのもので、Core i7 6820EQ(4-core/8-thread, 2.80GHz/TB 3.50GHz, L3=8MB, TDP45W, GT4e(72EU, 1150MHz, 128MB eDRAM))を搭載します。
 
写真の向かって右側にSO-DIMMスロットがあり、中央のやや左寄りにCPUとチップセットのパッケージが縦に並んでいます。上がCPUのパッケージで、2つのダイが載せられています。そのうち上の小さなダイはeDRAMのもので下の大型で長方形のダイが今回の主役である“Skylake 4-core+GT4e”のダイとなります。

“Haswell / Broadwell”の場合4-core+GT3eのダイは正方形に近い形をしていましたが、“Skylake”の場合は4-core+GT2のダイの方がむしろ正方形に近く、4-core+GT4eのダイは3:1程度のかなり長い長方形となっています。

“Skylake”の4-core+GT2のダイではCPUコアが2列に並んでおり、その傍らに1スライス分のGPUが配置されています(このあたりをご参照頂きたい)。おそらく今回の4-core+GT4eのダイはこのGPUをさらに2スライス分並べたものになるのでしょう。

Skylake 4-core+GT4e (2016年3月12日)

多分こんな感じなのでしょう(エイプリルフール並のやっつけコラである)。

・・・残念ながらダイの美しさという点では“Broadwell 4-core+GT3e”に軍配が上がりそうです。

なお、この“Skylake 4-core+GT4e”のダイサイズは210~220mm2と推測されています。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151714 
ようやくGT4eが登場しますか。そのコラ実態に近いかも
TDP45Wで1150MHzなら65Wだったらもっと上がるかな
細長いなら横にeDRAMが備え付けられてるのかと思ったらそっちとは(笑)

ダイサイズは2600Kぐらいの大きさかなと予想してましたがその通りでしたね
デスクトップ向けのGT4eを待ってるんですが本当に出るんでしょうかね
2016/03/12(Sat) 14:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151722 
昔は長方形は歩留まりが悪いとか言ってたけど解決したんかねえ
2016/03/12(Sat) 20:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151765 
キーボードPC
NUC
4kタブレット
のどれかには載って欲しい
2016/03/14(Mon) 11:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151777 
Xenon Phiがついに2万円台で登場か。CPUもメモリもオンボード化で高速化して、PCIExpressで手軽に組み立てれたら、いいのになって思う。あるいは積層メモリもCPUもマザーボード直結になって、超巨大ダイになるとかするんだろうか。とりあえず、グラボとXenon Phi意外で積層メモリはいつになったら使えるようになるんだ
2016/03/14(Mon) 23:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8473-a185534e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック