北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
(Rumor) NVIDIA GeForce GTX 1080 has GP104 and 8GB GDDR5X memory(VideoCardz)
Rumor: NVIDIA's Next GPU Called GTX 1080, Uses GDDR5X(PC Perspective)
NVIDIA "GP104" Silicon to Feature GDDR5X Memory Interface(techPowerUp!)
Nvidia could debut Pascal ‘GTX 1080’ in May(KitGuru)

BenchLifeによると、NVIDIAのCEOであるJen-Husn氏は4月に“Pascal”アーキテクチャを発表する。そしてGeForce GTX 1080をComputexの直前の時期となる5月下旬にローンチするという。

そして最も重要なのはこのGeForce GTX 1080がHBM 2を搭載しないことだ。搭載するメモリは8GBのGDDR5Xとなる。そのため、HBM 2搭載のカードはGP100を待つ必要がある。
 
“Pascal”に関する話題で、主にGP104が取り上げられています。
“Kepler”からの流れ通り末尾“80”のカードは下一桁“4”のコードネームを持つコアが当てられ(“Kepler”が続投した700番台のGeForce GTX 780は除く)、“Maxwell”世代のGeForce GTX 980の後継となるであろうGeForce GTX 1080(仮称)は“Pascal”系列のGP104が使われます。
このGP104はHBM 2ではなくGDDR5Xをメモリとして使用する模様ですが、これについても特別新鮮な話ではなく、ある程度の予想はされていたものです(確かにGP104がHBM 2になるかGDDR5Xになるかは割れていたが、GDDR5Xになるという見方の方が多かったように感じる)。

新しいのはそのスケジュールで、まず4月に“Pascal”アーキテクチャの発表が行われ、その後5月27日にGeForce GTX 1080(仮称)のローンチが行われるとされています。そしてGeForce GTX 1080はPCI-Express電源コネクタとして8-pin×1を搭載し(つまり消費電力は225W未満)、ディスプレイ出力の構成はDisplayPort×2, HDMI, DVIとなります。

しかし5月27日は金曜日であり、通例NVIDIAの新製品の発表は火曜日か木曜日に行われるので、この5月27日という情報は間違いなのではないかという見方もされています。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151711 
そもそもGDDR5Xの製造は夏からだったはず
ペーパーか?
2016/03/12(Sat) 11:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151712 
full volumeでの生産が夏からというだけで少量生産はすでに始まってる
ハイエンドが先行で使うのには十分な量
2016/03/12(Sat) 12:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151713 
品番はGTX 1800になりそうな気がします
2016/03/12(Sat) 13:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151715 
この分だと本当にシュリンクしただけっぽいな
2016/03/12(Sat) 14:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151716 
AMDはある程度HBM2を搭載して出てきそうだな
2016/03/12(Sat) 15:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151718 
あとは気になる基板サイズ。
HBM2ではなくGDDR5Xを載せるということは、既存のGTX980並の大きさになるんだろうか?
2016/03/12(Sat) 15:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151719 
ペーパーローンチ避けるにしても極少数だけを流して夏まで実質入手不可能って落ちかね
2016/03/12(Sat) 16:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151723 
Pascalが期待通りのブレイクスルーを果たすならメモリにもそれ相応の帯域が求められると思うがはてさて
2016/03/12(Sat) 22:32 | URL | LGA774 #3skNCNf.[ 編集]
151724 
AMD党だけど、ライバルのミドルハイの1080でGDDR5X搭載となると、
HBM2を搭載した板同士での性能比較がしにくくなるから、あまり嬉しくないなあ
2016/03/12(Sat) 22:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151727 
>>151713
昔、富士通の汎用機でM780というのがあって、その次機種の名称が話題になった事があった。
Mシリーズという汎用機は富士通と日立が出していて、数字の上一桁奇数が富士通、偶数が日立と決まっていた。
順当に行けばM980だったのだが、98だとライバルNECの看板PCの名前と一緒になってしまう。
それが原因かどうかは知らないが、結局M1800になったとさ。
2016/03/13(Sun) 01:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151729 
GDDR5Xの8GB、最初はそこまでクロックが高くない製品だとすれば
電圧が1.5Vから1.35Vに下げられることもあって
x80クラスは30-45W程度のDRAM消費電力に据え置けるかもしれない
とはいえHBM2は15W程度なので
その差は大きいと言えば大きく小さいと言えば小さい
2016/03/13(Sun) 01:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151731 
PascalはAsync computeに対応しないって話を見かけたんだがマジだろうか
2016/03/13(Sun) 03:36 | URL | LGA774 #qbIq4rIg[ 編集]
151733 
実働カードの流通があればZaubaのデータベースに載るだろう
Zaubaの誤魔化しは出来ないだろうからそっちを監視していた方が確実じゃね?
2016/03/13(Sun) 10:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151734 
消費電力は150Wくらいにしてくれ・・・
2016/03/13(Sun) 10:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151823 
GTX1080が出たタイミングでAMDがHBM2搭載ボードぶつけて来るに10万ペリカ
そんでもって「あれ、Pascalいらなくね?」旋風が巻き起こりコストパフォーマンスに優れるAMDが大勝利するのであった

ていうのは冗談としても最近のNVIDIAは価格の割に中途半端な物出しまくるし、足元見まくる姿勢に少し疑問を抱く
2016/03/18(Fri) 02:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8472-becd5779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック