北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
一人暮らしであればフルタワーPCを並べようが、ラックを構築しようが床が抜けさえしなければ問題ないだろう。

だがそうも行かない場合は多々ある。例えば実家にも高性能PCを置いておきたいが目立つデスクトップPCは置けない。かといってノートPCで我慢するのは耐えがたい苦痛だ(特にI/O周りが)。

ではどうすればよいか? PCを隠してしまえばいい。

そして隠した結果がこれだ。
 
引き出しPC 1 - 卓上

卓上のPC周りをここまでコンパクトに収めた。これで2台のPCを操作できるとは誰が想像できるだろうか。

では早速引き出しPCを作ろう。

まず引き出しを用意する。

引き出しPC 2 - 引き出し

どこにでもあるこんなので結構だ。
そしてこの中にPCをぽいぽいぽーい!

引き出しPC 3 - 完成

やりました。

配線? 裏に穴開けて通せばよろしい。
冷却がいい加減すぎるだろって? 仕方ないなぁ・・・。

引き出しPC 4 - すのこ

金属製すのこでも敷いておこう。これで冷え冷えだ、問題ない。

ちなみにこの中に突っ込まれた不幸なPCは以下のものである。

PC No.1 - 6.5th gen. 2012Q4 model
APUA8-3870K
4-core/4-thread, 3.00GHz, L2=1MB×4
M/BASRock A75M-ITX
メモリDDR3-1866 8GB×2
GPURadeon HD 6550D (A8-3870K内蔵)
SSDPlextor Ninja-256 256GB
SATA 6.0Gbps接続
HDD2.5インチ HDD(確認し次第追記します)
OSWindows 7 Ultimate SP1 64-bit


基本的に余ってたパーツの寄せ集めだ。新調したのはマザーボードくらいだろう。妙にスペックの高いメモリは別のPCで相性を起こして動かなかったものを持ってきたものだ。

ところでこのA8-3870KのTDPは100Wである。
さすがにこの狭い中でTDP100W動作は無理がありそうだ。なので、Prime 95で耐久性を試しつつ、最適な動作周波数と電圧を模索することにした。

まずは定格周波数・定格電圧。

A8-3870K@引き出しPC 1 - 定格周波数・定格電圧

上のSSでは隠れてしまっているが電圧は1.4125Vと高めだ。これはK10系で共通で、だからこそK10 statというソフトウェアが生きたと言える。

さて肝心の負荷試験であるが、80℃が見えだしたあたりでThermal Protectが働き、周波数が3.00GHzを維持できず800MHzにたびたび落ちる事態となったため、試験を中止した。この時の最大消費電力は127Wであった。

次は周波数だけを1.70GHzに下げ、電圧はそのままとする。

A8-3870K@引き出しPC 2 - 1.70GHz・定格電圧

電圧をいじるのはややハードルが高いが、周波数は下げる分には簡単だ。これで負荷試験を行ったが、どういうわけか最大消費電力は141Wと、3.00GHz動作時よりも高くなった。おそらくは周波数を下げた分、最大周波数動作(この場合は1.70GHz)の余地があったため、と考えているが、この場合も80℃という数字が見え始めとうとう熱暴走してフリーズしてしまった。

さて、いよいよ本命である。1.70GHz動作に加え、電圧を1.225Vまで下げる。今日から君もMobile APUだ!

A8-3870K@引き出しPC 3 - 1.70GHz・1.225V Idle時

さすがにここまでやれば余裕が出てくるようで、80℃が見える事態もなく負荷試験を通過した。最大動作温度は66℃、最大消費電力は94Wであった。

A8-3870K@引き出しPC 4 - 1.70GHz・1.225V Load時

3.00GHz (定格)1.70GHz1.70GHz
1.4125V (定格)1.4125V (定格)1.225V
Idle消費電力30W32W31W
温度14℃32℃24℃
Load消費電力127W141W94W
温度80℃80℃66℃
特記事項thermal protectが動作し定格周波数動作が不能となったため打ち切り熱暴走したため打ち切り


上がまとめたものだが、定格電圧動作の結果は惨憺たるものである。この結果からは低電圧動作が低消費電力化・低発熱化に大きく寄与している様子がわかる。一方で低周波数化はどこまで低消費電力化・低発熱化に寄与するかは不明という結果となってしまった。

だがこれはあくまでも寄せ集めのパーツで作った暫定構成に過ぎない。
この後、より適したAPUをここに突っ込む予定である。


すのこタン。A4ワイドフルカラー

ちなみにこれ、本来はノートPCを冷やすためのものである。
引き出しPCにおいては使用前と使用後で温度を比較したものの、有意な差は出なかった(まあそうなるな



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151610 
ドロワーPCって、何か秘密っぽい!
提督さん、家族にバレたら困る子をこっそり組んだ旦那さんっぽい!
2016/03/05(Sat) 18:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151611 
理想的な窒息ケース
2016/03/05(Sat) 18:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151612 
どのみちこの状況はエアフローなんて望めない(引き出しの周囲まで窒息になるから)ので
天板下の引き出しにマウントする方向に変えよう
これなら筐体バラして6角スペーサーを直接引き出しにネジ止めすれば取り付けられるし、広いから吸気ファンや排気孔も工作しやすくなるだろう
2016/03/05(Sat) 18:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151615 
引き出しPCシリーズ化間違いなし
2016/03/05(Sat) 19:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151616 
素晴らしい
2016/03/05(Sat) 19:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151617 
下段がアビーかな?
2016/03/05(Sat) 20:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151619 
2.5インチ HDD(確認し次第追記します)が寄せ集め感を引き出しているw
2016/03/05(Sat) 21:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151620 
このAPUとSSDはいつぞやのブロガー向け勉強会のときにもらったものだろうか
やり方次第でこんなこともできるんだ
2016/03/05(Sat) 21:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151622 
A8-3870Kは実は2つ持っていまして、1つは>>151620様が仰るとおりブロガー勉強会の際に頂いたもの。
もう1つはその前に自前で購入したものです(ちなみにそのすぐ後に本命のA8-3820が出たという)。

で、これに使われているAPUがどちら由来のものかは、今となっては不明です。
2016/03/05(Sat) 21:46 | URL | 北森四葉 #rDgB81bs[ 編集]
151626 
良い
2016/03/05(Sat) 22:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151628 
ああ、私も昔は実家用Quad FXとかアホな物を置いていたものだ
今はノート持ち込みで済ませてる

ところで引き出しに入れるんならケース要らなくない?
2016/03/05(Sat) 23:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151633 
さすがに、すのこタンには荷が重いか
2016/03/06(Sun) 00:58 | URL | 通りすがった #-[ 編集]
151635 
なんだこの勢いと変態的技術力が融合した記事は
2016/03/06(Sun) 01:46 | URL | LGA774 #dv9bwlk6[ 編集]
151636 
こういう記事も面白いですね。春になって暑くなってくることだし、自分も出来ないでいたPC内部清掃をしようという気になりました。
2016/03/06(Sun) 02:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151638 
PC隠してるだけでも怪しいのに下に幼女プリントの謎のすのこが隠されてるとか
逆にヤバいよ!家族会議案件だよ!
2016/03/06(Sun) 02:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151641 
面白く読ませていただきました。
為人が感じられて大変宜しいです(笑)
2016/03/06(Sun) 08:15 | URL | AM4 #-[ 編集]
151642 
とはいえ最近はUSB接続型ドックのいいのがあるのでノートでも大概どうにかなるという(無慈悲な突っ込み

他の人も書いてるけど、もういっそ引き出しそのものをケースにして、引き出したら裸族のお立ち台よろしくHDDホットスワップできるようにしようぜ!(他人事
2016/03/06(Sun) 08:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151645 
やっぱり人のこだわり自作を見るのは楽しいですね。
2016/03/06(Sun) 09:13 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
151646 
すのこは熱伝導と空気の通るスペースを作るものだから密閉した木で覆われた引き出しに敷いても意味がないわw
2016/03/06(Sun) 09:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151647 
引き出しベースの、なんちゃってラックサーバーが作れそう…な気がします。
2016/03/06(Sun) 10:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151649 
>仕方ないなぁ・・・。

つ【すのこタン】

シュールな光景で草w
「引き出し+シブい構成の自作PC+すのこタン」
発想もだけど実際に行うのが凄いと思うw

2016/03/06(Sun) 11:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151651 
ケースは MIN-110-KKA200-JP かな。
昔買ったけど、半年くらい使って捨ててしまった。
2016/03/06(Sun) 15:23 | URL | LGA774 #LkZag.iM[ 編集]
151652 
入力機器は無線化した方が良いと思う。
2016/03/06(Sun) 17:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151655 
確かに引き出しに置くのならバラックにしてしまった方が多少は熱対策になるかもですね
2016/03/06(Sun) 21:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151673 
実用一辺倒で弄繰り回す事を目的としないならELSAのELSA VIXELみたいなPCoIPでいいんじゃ・・・
見た目は『これ小型PCだから!邪魔にならないから!!』で逃げれるで?(逃げれるとは言っていない)
2016/03/08(Tue) 10:10 | URL | LGA774 #OARS9n6I[ 編集]
151690 
引き出しに穴開けてワロチ生やせば解決
2016/03/09(Wed) 22:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151694 
引き出しに取っ手ないし、穴あけて前後にファンつければ。
2016/03/10(Thu) 01:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151699 
いつの間にか引き出しから本格水冷のチューブが伸び始める流れですね?
2016/03/10(Thu) 23:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8465-09b47c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック