北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel Kaby Lake to compete against AMD Zen at end of 2016(DigiTimes)
Intel’s 14nm Kaby Lake and AMD Zen “Summit Ridge” Processors Lined Up For Competition in Q4 2016(WCCF Tech)

Intelの“KabyLake”は2016年第3四半期のローンチが予定されているが、大量生産は2016年末となる。一方、AMDの“Zen”アーキテクチャをベースとした製品は2016年第4四半期末の予定である。つまり、今年末はIntelとAMDの2つのCPUが激しく激突することになる。
 
今までの情報では“KabyLake”はまずMobile向けが先行し、これは2016年中盤に登場します。そしてデスクトップ向けは今年末頃と言われていました。
やや古いものの昨年10月の情報ではU seriesとY seriesの第1弾が2016年8月頃、デスクトップ向けの“KabyLake-S”の4-coreが2016年12月末となっています。
一方“Zen”を使用する“Summit Ridge”についても一貫して2016年末といわれ続けています。

現時点での情報を会わせると、デスクトップ向けで“KabyLake”と“Summit Ridge”が2016年末に激突するのは必然と言えます(胸が熱くなるな!)。両者とも現行製品から性能が底上げされ、“KabyLake”は“Skylake”比でIPCが10%増し、“Summit Ridge”は“Excavator”からIPCが40%増しとなるとされます。

またこれらの新CPUと同時に新チップセットも用意され、“KabyLake”には200 seriesチップセットとしてZ270とH270が、“Summit Ridge”には“Promontory”と呼ばれるチップセットが投入されます。Intel 200 seriesについてはPCI-Express 3.0レーンがさらに増加して最大24レーンとなり、USB 3.0も最大10ポートとなります。SATA 6.0Gbpsは現行通り6ポートとなります。“Promontory”については情報が少なくはっきりしたことはわかっていませんが、SATA ExpressおよびNVMeへの対応、USB 3.1へのサポートがWCCF Techで予想されています。

(過去の関連エントリー)
10nmの“Cannonlake”は2017年下半期へ―それまでは“KabyLake”がつなぐ(2015年10月17日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151609 
激突するくらい良い勝負になると面白いんだけど
2016/03/05(Sat) 17:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151613 
発売レビューでi7-3770と比較されるSummit Ridgeはみとうない・・・
2016/03/05(Sat) 18:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151614 
最悪の場合、FXよろしくコア数ごり押し価格勝負でもいい
とにかくQ4に発売してくれ!
2016/03/05(Sat) 19:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151618 
価格帯ではKabyLakeのハイミドルとSummit Ridgeのハイエンドが同じで
Summit Ridgeのほうが性能では勝ると面白いんだけどなぁ
2016/03/05(Sat) 21:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151625 
そろそろ、かつてのK6のように、INTELを脅かすほどのアーキテクチャを出してもらいたいものです。
あのころは、本当に、発表とともにワクワク感がありましたからね。
いままでになかった、ワクワクを!!
2016/03/05(Sat) 22:22 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
151630 
機能的にはSkylakeよりも盛ってるので
比較対象にそれ以前を出す事はないだろう
2016/03/05(Sat) 23:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151632 
AMDにとってこれ以上の好条件は今後ないんじゃないかな
ほぼリネームVS完全な新アーキテクチャ(IPC40%向上)って
2016/03/06(Sun) 00:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151634 
白雪「ZEN王子!」
2016/03/06(Sun) 01:00 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
151639 
Excavatorから40%増しって時点でお察しレベル
2016/03/06(Sun) 04:28 | URL | LGA774 #RpRZ5X7E[ 編集]
151640 
それより早くbristrol ridge出してくれ...(切実
2016/03/06(Sun) 07:54 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
151644 
Bulldozer vs. Sandy Bridgeの再来ですね
結果まで再来しないと良いが
2016/03/06(Sun) 09:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151648 
ZENは低クロックのサーバ向けだしkabyはモバイル優先だし
今年は激突なんてしないね
2016/03/06(Sun) 10:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151650 
新チップセットがzenと同時だと、その前にAM4マザーは発売されないことになる?
そうなるとBristolはキャンセル?
もしくは無駄な製品の発売?
どうなる、AM4!
2016/03/06(Sun) 13:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151653 
※151650
「新チップセット」は後でも、既存のチップセットで
AM4を出せばいいわけですが・・。
そもそもの話で「AM4先行」は噂の域を出なかった気が?
2016/03/06(Sun) 21:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151661 
※1511653
28のBristolと14のsummitが同時期というのも変な話だよね、というのが勝手な推論の始まりだったんだろうと思うんですけど、A88XにAM4で売れるかといわれたら厳しいかなと。
もっとも、AMDのやることなんで、それもあり得るかなとも思いますが。
2016/03/07(Mon) 11:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151662 
athlon64 X2の頃のように盛り上がってくれると嬉しいな
でもあの時は団子状態から抜け出した、って状況だったけど
今回は周回遅れがようやく追い付きそう、て感じだから難しいかな…
だけどやっぱり頑張ってほしい
2016/03/07(Mon) 11:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151681 
AMDはIGPUの画質についてもっとアピールすべき。
FluidMotionも一時的な話題にしかならなかったり勿体ない。
2016/03/09(Wed) 13:45 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8463-aef16cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック