北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Pushes for a Universal External Graphics Standard(techPowerUp!)
AMD Teases Standardized External GPU Solution To Bring Desktop Gaming Performance To Ultrathin Notebooks(WCCF Tech)

AMDはノートPC向けの外付けグラフィックソリューションの標準化に向けて動いている。この外付けグラフィックソリューションはMobileを重視する超薄型ノートPCでもメインストリーム、あるいはハイエンドゲーミングを可能とするものである。
 
この外付けグラフィックは持ち運ぶというよりは、自宅などで使用することを意図しているようで、薄型ノートPC1台を外ではMobile用途に使いつつ、自宅ではこの外付けグラフィックソリューションを接続してハイエンドゲームを楽しむという使われ方になります。そのため、写真で見る限りは箱に収まるGPUはデスクトップ向けのそれで、そこその容積となり、さらに十分な電力供給と冷却も実現したものとなります。また、このソリューションはAMD GPU専用ではなく、オープンなものとなるようです。つまり標準されたコネクタとケーブル、そしてOSのサポートにより、universalなplug-n-playを実現します。

・・・発想としては興味深いものですが、自作PCを普段使用している身からすると、自宅にいるなら自作デスクトップPCを使えば良いじゃない! と考えてしまいがちです。

多少マニアックかもしれませんが、ビジネスホテル等にLANとセットにしたこれを置いておいて、旅先でも使い慣れたノートPCでハイエンドゲーミングを楽しめる、というようにするのはいかがでしょうか?


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151572 
誰が音頭を取ってもいいけどさっさと統一してくれ
専用コネクタで使い回しのできない中堅グラボより高いドックとか誰が買うねん
2016/03/02(Wed) 01:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151573 
MSIが独自バスでDockにビデオカード搭載とかやってるが
Thunderboltで既にできるにもかかわらず
ビデオカードのベンダからは全然製品出ないな
2016/03/02(Wed) 01:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151574 
是非デスクトップでも使える様にしてほしい。
そうすればITXの様な小さなPCから、mATXの少ない本数のPCIレーンを2レーン分占有される呪縛からの開放、他にもデスクトップの窒息ケースや虚弱電源のPCが救われる(ケースや電源を変えろという声は聞こえない模様)
それと、安ければPCIeの外付け用ライザーカードとしても使えそう
出るにしても、値段が気になるよね。
2016/03/02(Wed) 02:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151575 
LANパ向けかね
2016/03/02(Wed) 02:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151577 
これThunderbolt→PCI-Eの拡張ケースと違うの?
2016/03/02(Wed) 07:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151578 
ゲーミングノートとか需要が
Eスポーツ競技者しか居ないんじゃないか
と前から思う
2016/03/02(Wed) 09:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151579 
一部ゲーミングノートでやっているようなのと似た機構かと思ったら、PnPとのことなのでOptimusを回避する技術かもしれない。
だとすればVRへの回答の一つだと思える。
去年の途中まではハイエンドノートPCとHMDを持ち運んでプレゼンするやり方が主流だったけどOculusは製品版HMDではノートPCをサポートしない事を発表したので上記のスタイルで営業していた人達は困っていた。
独自規格としないのは乱立しなくて済むから好感持てるけど、NVIDIA的には反発するだろうなぁ…。
2016/03/02(Wed) 09:39 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
151580 
ノートPCでもフルサイズグラボの性能が得られるという話ならそこそこいけるかも?
CPUより先にグラフィックが陳腐化するし。しかもCPUは頑張れば交換可能なものがあるのにグラボはまず交換不可だし。
学生時代なら値段次第で欲しかったかな。
2016/03/02(Wed) 10:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151581 
これってThunderbolt3とは違うんかな~?
次のIntel NUC、"SkullCanyon"でこういうことが出来るとかで、
気にはなってるんですが、どうなのだろ~?
2016/03/02(Wed) 11:14 | URL | きっぺい #-[ 編集]
151583 
DELLやMSI(あとメーカーの想定外だけどMac)の外付けグラフィックを共通規格化ね。
MSにも協力を仰いで、USB-IFを扇動してType-Cの拡張したのを標準にするか、Intelと協力してThunderbolt3を使わせてもらえるようにすればいいと思う。
GPU入れるのはAsusやMSIが出してくれるといいなぁ。
2016/03/02(Wed) 13:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151589 
ゲームしてない時、グラボ外して待機電力減らすって使い方が出来たらいいなあ
デスクトップPCでのお話です
2016/03/02(Wed) 19:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151590 
どのみち流行るとは思えんので
Dockportとかそっちの方を頑張って欲しいんです
2016/03/02(Wed) 21:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151591 
既存のPCI-EXPRESSグラボを変換アダプタに挿して、そこからケーブルでUSBなりサンダーボルトなりM2規格なりでPCと接続するようにすれば、既存のグラボをそのまま利用できるので、完全新規の外付け専用グラボを作るよりより安くなっていいのでは。というかPCIEXPRESSコネクタ+補助電源ケーブルをIOパネル部分につけて、そこから延長ケーブルみたいので接続させるだけでもいいのでは。ノイズ的に難しいのかなあ。
2016/03/02(Wed) 22:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151592 
製品化が決まってるRazer Coreの現物の写真を流用しただけ?
確かAMD XConnect TechnologyというeGPU規格使ってホットプラグる話だったな
この話自体はCES2016で紹介されてたような気がする
2016/03/03(Thu) 03:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151595 
つーか、NVIDIAはもうThunderbolt3でのドライバ対応しているんだが・・・
2016/03/03(Thu) 07:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151597 
MSI SHADOW をモデルチェンジ継続
低価格化でよかったんやぁ~

2016/03/03(Thu) 12:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151604 
yahoo知恵袋とか見ると、一体型やノートPCでゲームが動かないとか言う質問者が結構いる。
需要はあるかもね。
2016/03/04(Fri) 06:47 | URL | LGA774 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8459-fb08cee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック