北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
もはや北森瓦版も何のWebサイトだか分からなくなって久しいので、こうなったらとことん行くところまでいってしまおう。まあ、元々一個人のBlogでありそれ以上でもそれ以下でもなかったのだが。

さて新企画(?)となる北森酒記はただ単に美味しった酒の銘柄を忘れないよう記録するためだけのものである。裏表はなく言葉通り本当にそれだけの内容だ。

第1弾は沖縄南大東島のCOR CORだ。
 
grace rum公式Webサイト(grace rum)

赤いラベルと緑色のラベルがあるが今回は緑色のラベルである。原料はもちろん南大東島のサトウキビ。緑色ラベルはこのサトウキビを絞った汁を発酵して作ったものだ(ちなみに赤色ラベルはサトウキビから砂糖をつくる過程で出てくる糖蜜を発酵させたもののようだ)。

CORCOR 1 (2016年2月28日) CORCOR 2 (2016年2月28日)

ラム酒としては無色のホワイト・ラムに属する製品となるだろう。褐色のラム酒に見慣れているとおや?と感じるかもしれない。

さて、そのお味であるが、まず、ほのかに青い草の香りがするのが特徴だ。しかしながらさっぱりとして口当たりは良く、ロックでガンガンいけてしまう危険な代物良いものである。

そもそもこの規格自体がお勧めの酒を記録するためのものなので、お勧めじゃない酒が載るはずはないのだが、もしこれに出会う機会があったらぜひとも試して欲しい一品だ。

「出会う機会があったら」とわざわざ書いたのは、どうやらこのコルコルアルグリコールの生産量はそれ程多くないようで、一般の酒屋ではまずおいていないようなのである。

と思ったらAmazonにおいてあった。


グレイス・ラム コルコルアグリコール 40度 720ml


Amazonパネぇな。

次はフロム・ザ・バレルを紹介する予定である。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151534 
>もはや北森瓦版も何のWebサイトだか分からなくなって久しいので
私の記憶では、誤変換を探す間違い探しサイトだったはずですが。。。 記憶違いでしたか。
2016/02/29(Mon) 04:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151535 
酒冷北森
2016/02/29(Mon) 05:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151536 
まさしく、酔っぱらいコラムですなw
奄美大島のもそうだけど、ラムなんですよねぇ。大分のゴールドなんか、ウイスキーだし。
2016/02/29(Mon) 07:44 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
151542 
隙あらば語尾に「なの」を付けるネタサイトだと思ってましたが。
2016/02/29(Mon) 13:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151546 
酒森瓦版さんこんにちは
2016/02/29(Mon) 16:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151547 
正直引くわ
2016/02/29(Mon) 19:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151548 
北森さん改め酒盛さんw
2016/02/29(Mon) 20:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151551 
PCやれ半導体やれの情報ブログじゃなかったかしらん?
2016/02/29(Mon) 22:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151562 
酒盛瓦版か…良いな!
誤字脱字があるのも普段通りで良い味付けだ
2016/03/01(Tue) 14:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151569 
奄美大島のワイ焼酎という名のスピリッツである黒糖焼酎を飲んでこの記事を見てる
2016/03/01(Tue) 23:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151674 
ラム好きですが、これは合わなかったです
初年度だったので今は進化してるかも

芳醇なのが好きならマルティニックラムがオススメ
2016/03/08(Tue) 15:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8454-8bb3dd06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック