北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
[RUMOR] La GPU di Bristol Ridge potrebbe avere 16CU GCN [RUMOR] The GPU of Bristol Ridge could have 16CU GCN(bits'n'chips)

最近の噂によるとSocketAM4で登場するAPU―“Bristol Ridge”はCompute unit数が16になるかもしれない。
現実的な裏付けはないものの、もしこのような物が出るとすれば14nm FinFETプロセスで提供されるが、あるいはGlobalFoundriesの高密度28nm HKMGプロセスでの製造になるだろう。
 
“Bristol Ridge”は今のところ28nmプロセスで製造されるという話なので、14nmFinFET云々は0%ではないにしろ非常に可能性は低いでしょう。

Compute Unit数が16というのはいろいろと解釈ができますが、16CU GCNと表題に書かれている以上GPUのCompute Unit数が16ということでしょう。現行の“Kaveri / Godavari / Carrizo”はいずれもCompute Unitは8基でStreamProcessor数は512となります。これが16基となるとStreamProcessor数は1024となり、Radeon HD 7850 / Radeon R7 370並の規模となります。

ただ、今まで出ている情報では“Bristol Ridge”のGPUは“Carrizo”と同様のものだと言われており、iGPUが一気に2倍の規模になるというのはにわかには信じがたい話です(ひょっとすると“Bristol Ridge”の次、14nmFinFETプロセスを採用し、“Zen”世代のCPUと組み合わされる“Raven Ridge”のGPUがCompute Unit数16=StreamProcessor数1024になるのかもしれない)。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151505 
Raven Ridgeになると来年だからそのくらいの性能でも不思議じゃないな
2016/02/25(Thu) 00:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151506 
まだウワサ程度だから、今のうちにAMD経営陣には、ユーザーにとって紛らわしい表現を市内方へ舵をきってもらいたいですね。裁判の決着はついたのでしょうか。
2016/02/25(Thu) 08:05 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
151507 
Zenの場合CPU部が4C8Tないし8C16Tになるわけで(4Cで1Mだから)
8Cはメインストリームにはリッチ過ぎるから4Cになるんだろうけど
そうなるとGPUが1024SPはちょっと少ないように思う
1280かもう少し積んでも良さそうだけどこれ以上はHBMが必要か
2016/02/25(Thu) 10:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151508 
ACEだけ増加に100円!

“Raven Ridge”との互換性upとかの理由でありえそう
2016/02/25(Thu) 11:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151510 
ソースがたった1件しかない噂話をあまり真面目に論じても仕方なかろう
2016/02/25(Thu) 17:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151512 
それぐらいの規模になって実性能がHD7850並みだったら
グラボレスゲームPCが実用的なものになりそう

てか、なってくれw
2016/02/25(Thu) 19:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151515 
今のKaveriやCarizzoが12コアなので16コア、つまりGCNの768spですよ、というのなら現実味があるように見える
14nmとなると、AMDのやり方から見て、たったの1024sp程度で済ませる事はないだろう
2016/02/26(Fri) 19:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151516 
CUが16になるってのは期待する反面、現状でも足りてないメモリ帯域で使い切れる訳もなく
確かAMDの人もAPUのGPU規模を拡大しない理由として帯域を挙げてたように記憶してますが、コレがHBM版への布石だったりしたら楽しいな
2016/02/27(Sat) 18:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151518 
この記事のソースとはまた別のところの情報だと
Raven RidgeはHBM搭載でグラフィック性能はPS4と同程度になるって話がありますね
2016/02/27(Sat) 22:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151522 
実現したらうれしいけどメモリの拝借がDDR4だから性能だしきれるのかな?kaveriの時もLFBがでるような話して結局実装されなかったし
2016/02/28(Sun) 12:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151532 
780Gの頃はメモリ-CPU-780G-LFBだったからLFBの有無でCPU側の変更点はなかったけど
GPUやノースブリッジが統合された以上
LFBに相当するものはAPU側に専用のピンを用意してやらねばならない
となるとKaveriがLFB前提でなければソケットを変えねばならないから現実的ではないね
HBMの場合はもう少し何とかなるかもしれん
それもクーラーとかある程度折り込み済みにしとかないといけないけど
2016/02/29(Mon) 01:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151566 
何か他のサイトのリーク情報でも、同じような情報が
次から次へと出てきていることから、
ほんとに出てくれるといいなあ……という気分になる
2016/03/01(Tue) 21:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8448-00809afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック