北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
さて、E-3攻略記事の後半。輸送作戦終了後はいよいよ最終決戦となります。E-3 最終決戦は文字通り火力と火力による殴り合いとなります。連合艦隊での出撃で空母機動部隊と水上打撃部隊を選択できますが、お勧めは水上打撃部隊となります。
 
艦これ2016年冬イベント 28 E-3 最終決戦 MAP

水上打撃部隊はMAPの北方、千島列島北部からの出撃となります。一手目のJで能動分岐となりますが、南側のルートを選択し、J→K→I→L→Tと進撃しました。

道中の敵編成は以下の通り。

艦これ2016年冬イベント 29 E-3 最終決戦 第1戦 艦これ2016年冬イベント 30 E-3 最終決戦 第2戦 艦これ2016年冬イベント 31 E-3 最終決戦 第3戦

道中敵編成は複数ありますが、上記に示したものは最も敵編成が強いパターンのものです。最終MAPだけあり、第1戦の“K”マスから ダブルダイソン 戦艦棲姫×2が鎮座していたりと容赦はありません。3戦目のフラル改×2が雑魚に見えてくるのですから恐ろしいものです。2戦目のトリプルリコリスは ラム酒を吹きかけた 見た目のインパクトは凄まじいですが、E-2の途中マスにもあった空襲戦のため事故率は高くはありません。対空CI要員を入れておきましょう。

(装備一例:第1艦隊)
筑摩改二20.3cm(3号)連装砲武蔵改46cm三連装砲
20.3cm(3号)連装砲試製51cm連装砲
瑞雲12型零式水上観測機
艦隊司令施設一式徹甲弾
  
大和改46cm三連装砲扶桑改二試製41cm三連装砲
試製51cm連装砲41cm連装砲
零式水上観測機瑞雲12型
一式徹甲弾九一式徹甲弾
  
山城改二試製41cm三連装砲加賀改九七式艦攻(友永隊)
41cm連装砲烈風改
瑞雲12型零式艦戦53型(岩本隊)
九一式徹甲弾烈風
  


(装備一例:第2艦隊)
阿武隈
改二
20.3cm(2号)連装砲時雨改二
or
初霜改二
10cm連装高角砲+高射装置
OTO 152mm三連装速射砲61cm五連装(酸素)魚雷
甲標的13号対空電探改
  
 対空CI
夕立改二
or
綾波改二
12.7cm連装砲B型改二大井改二20.3cm(2号)連装砲
12.7cm連装高角砲(後期型)OTO 152mm三連装速射砲
照明弾甲標的
  
  
Bismarck
drei
38cm連装砲改北上改二20.3cm(2号)連装砲
38cm連装砲改OTO 152mm三連装速射砲
九八式水上偵察機(夜偵)甲標的
九一式徹甲弾 
  


夕立改二or綾波改二の枠に雪風改(五連装(酸素)魚雷+五連装(酸素)魚雷+照明弾)を入れても良い。

艦これ2016年冬イベント 32 E-3 最終決戦 重巡棲姫(前哨戦)

Bossは重巡棲姫。耐久こそ戦艦棲姫に劣るものの、乙作戦以上では戦艦棲姫よりも堅い装甲を持ち、甲作戦の最終形態では火力も戦艦棲姫に迫るものとなります、さらに射程は長と戦艦並みです ダイソン涙拭けよ・・・とか煽ってると戦艦棲姫改とか出てきそうなのでやめておこう

艦これ2016年冬イベント 33 E-3 最終決戦 BOSS 前哨戦 1 艦これ2016年冬イベント 34 E-3 最終決戦 BOSS 前哨戦 2

前哨戦は2パターンで、甲作戦においては随伴の戦艦棲姫×2と駆逐ハ級後期型eliteは確定、四隻目が軽巡ツ級eliteの場合と 空母ババァ 空母棲姫の場合があります。圧倒的に楽なのはツ級eliteのパターンで、この場合はS勝利も一応は可能です。とはいえ、道中も弩級の重量編成、Bossは超弩級の重量編成ですので、道中支援・決戦支援は出しておきましょう。

艦これ2016年冬イベント 35 E-3 最終決戦 重巡棲姫(最終形態)

艦これ2016年冬イベント 36 E-3 最終決戦 BOSS 最終戦

最終形態になると四隻目は空母棲姫で確定、五隻目と六隻目の駆逐ハ級後期型eliteが カツブシ 駆逐二級後期型eliteに入れ替わります。支援射撃と第1艦隊1巡目で駆逐二級elite×2を、夜戦に入るまでに姫級を二隻潰しておきたいところですが、ご覧の通り凶悪極まり編成なので、万全の準備をしつつも最後は運でしょうか。

艦これ2016年冬イベント 37 E-3 最終決戦 BOSS 終焉

・・・まあラストダンス1回目でこういう事態になることもないわけではないですが。

艦これ2016年冬イベント 38 E-3 Zara

報酬艦はイタリアZara級重巡洋艦1番艦のZara、しばふ村のお芋を食べたようなぷにぷに感が特徴の娘です。

艦これ2016年冬イベント 39 E-3 朝雲

攻略中のBoss戦A勝利でこの子も出てきてくれました。これで山雲の病気も完治するでしょう いない姉の名を呼びまくる病

さて残りは清霜です。E-2へ戻って・・・

艦これ2016年冬イベント 40 E-2 清霜

出てきました。これで朝霜の病気も(以下略

・・・なんとなくですが、このように記録に残している時の方が運に恵まれている気がします。

おまけ

艦これ2016年冬イベント 41 時雨改二 バレンタイン ver.

艦これ2016年冬イベント 42 春雨改 バレンタイン ver

いや、可愛いですね。
時雨改二はこの格好で対空カットインを決めてくれます 敵機に熱したチョコレートぶつけて撃墜してるんじゃなかろうな

加古の過去の関連エントリー)
【艦これ】西宮艦隊不定期航海日誌―'16冬 礼号作戦 E-1 攻略の記録(2016年2月11日)
【艦これ】西宮艦隊不定期航海日誌―'16冬 礼号作戦 E-2 攻略の記録(2016年2月13日)
【艦これ】西宮艦隊不定期航海日誌―'16冬 礼号作戦 E-3 攻略の記録 前半(2016年2月16日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151480 
奇遇ですね。私は編成ミスって20回ほど沼入りしましたが...
2016/02/21(Sun) 09:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151482 
今回は結構簡単だった
でも今週E-3、60回ぐらい回ったがレアな子出てこん・・・泣けてくる・・・
2016/02/21(Sun) 13:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151484 
今回は連合艦隊でも戦艦が敵に弾を当てまくって活躍してくれた
やはり大和武蔵は最高だな…今回のイベントでそれがよくわかったよ>>運営感謝
2016/02/22(Mon) 02:37 | URL | LGA774 #qbIq4rIg[ 編集]
151485 
重巡姫は撤退2・ラスダン失敗1で楽に終わった(10回出撃)。
削り時は決戦支援のみでS5回、A1回でした。
ラスダンはキラ付いている艦娘を道中支援に組み合わせて、命中マシマシでA2回、最後の北上神が残り耐久と同じクリティカルを叩き込んで(妖怪1残しを回避)くれました。

尚沖波・・・。

試しに1回E2で掘ったらとっきー・のわっちでたとか(どちらも3隻目)。
2016/02/22(Mon) 10:36 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
151486 
今まで手に入らなかった瑞穂も無事に掘れました!
沖波は道中でましたが、海風と磯風は諦めまする。
2016/02/22(Mon) 13:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151495 
*151486さんへ

磯風、E2のPT子鬼で出るようだから
まだ諦めるのは早いかと・・・。
三式弾外してボス行かない装備にすれば・・・。

2隻目でも出るそうだし。


>E-2上ルートボス手前PT小鬼群マスの今日の成果。
>既にボスで沖波さん出したのでここで撤退していいので、
>三式弾を積まなくていいのでかなり楽。
>しかし目標は秋月と明石なんだが・・・
>twitter.com/obiekt_JP/status/700683826180153344
2016/02/23(Tue) 10:51 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
151500 
乙です

所属が単冠湾泊地なため機動部隊でクリアしました(甲・弾薬ペナありルート)。

ラストは夜戦で妙高、オイゲン、阿武隈、別府、菊月の五連続の魚雷カットインが決まり熱かった!
2016/02/23(Tue) 20:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151544 
28日にやっと沖波出ました。

新艦娘コンプです。

沖波の改造が済めば現時点のコンプになります。

天城・清霜4隻・朝霜・能代・・・かな。

E2、支援なし大淀Wロケランでやって最初の10回ぐらいは調子よくS取れてたけど、
その後60回越えるまで大破撤退かA勝利が続いてもうリアルラックが尽きたかと・・・。
日曜に最後の挑戦を始めて1回目で出るとか全部取り返す勢いなリアルラックだったなぁ。

後は沖波を改造するだけだ[LV10]。
2016/02/29(Mon) 14:31 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8444-4156dd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック