北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
E-1, E-2に続きE-3です。このE-3が2016年冬イベントの最終回域となります。E-3は前半の輸送作戦と後半の撃滅作戦の2段階構成となります。今回はまず前半の輸送作戦の記録です。
 
艦これ2016年冬イベント 21 E-3 輸送作戦 MAP

E-3は“北海道北東沖”(左下に北海道が見える)となります。このMAPは連合艦隊での出撃となりますが、スタート地点が三カ所ある特異なMAPで、輸送護衛艦隊の場合は最西端(稚内付近)からの出発となります。ルートはすべて「高速」で統一することによりA→B→D→G→Sの最短ルートを通れます。

道中の敵編成はこちら。

艦これ2016年冬イベント 24 E-3 輸送作戦 第1戦 艦これ2016年冬イベント 25 E-3 輸送作戦 第2戦 艦これ2016年冬イベント 26 E-3 輸送作戦 第3戦

輸送護衛艦隊そのものが火力・防御力ともに心許ないため、E-2までと比較すると道中の事故率は格段に上がっています。特に癌となるのがAマスとDマスの潜水艦。単横陣の場合はまだそれほどでもないものの、梯形陣で出てきた場合はソ級Flagshipの雷撃は驚異そのものとなります。そのため、編成・装備をある程度対潜を考慮したものとし、C/Pは良くないものの道中・決戦ともに支援艦隊を出した方がいいでしょう。むしろBマスとBossは支援艦隊で殴る、位の割り切りでも良いくらいです。

艦これ2016年冬イベント 22 E-3 輸送作戦 第1艦隊 艦これ2016年冬イベント 23 E-3 輸送作戦 第2艦隊

左が第1艦隊、右が第2艦隊です。第1艦隊が第2に編成されていますがスクリーンショットをとるためだけに編成したためで、実際は第1に編成します。“阿武隈急行”となっているのに阿武隈がいないことは突っ込んではいけません(最初期はいたのだが、編成見直しで外されたのである)。

(装備一例:第1艦隊)
筑摩改二20.3cm(3号)連装砲利根改二20.3cm(3号)連装砲
20.3cm(3号)連装砲20.3cm(3号)連装砲
瑞雲12型瑞雲12型
艦隊司令施設瑞雲12型
  
駆逐艦ドラム缶駆逐艦ドラム缶
ドラム缶ドラム缶
ドラム缶ドラム缶
  
  
駆逐艦ドラム缶駆逐艦ドラム缶
ドラム缶ドラム缶
ドラム缶ドラム缶
  
  


(装備一例:第2艦隊)
大淀改10cm連装砲+高射装置時雨改二61cm五連装(酸素)魚雷
三式ソナー61cm五連装(酸素)魚雷
FuMO25レーダー三式ソナー
10cm連装砲+高射装置 
対空CI 
夕立改二12.7cm連装砲B型改二雪風改61cm五連装(酸素)魚雷
12.7cm連装高角砲(後期型)61cm五連装(酸素)魚雷
三式ソナー三式ソナー
  
  
鳥海改二20.3cm(3号)連装砲羽黒改二20.3cm(2号)連装砲
20.3cm(3号)連装砲20.3cm(2号)連装砲
零式水上観測機零式水上観測機
32号水上電探32号水上電探
  


第1艦隊の駆逐艦4隻は火力としては全く期待できないので、適当な子にドラム缶をガン積みしておけば問題ありません(しかしこうしてドラム艦にしてしまうというのは絵としては結構かわいそうである)。第2艦隊は軽巡と駆逐艦に三式ソナー(できれば改修を進めたもの)を積み、少しでも1戦目と3戦目の潜水艦の脅威を減らします。大破が生じても1隻までなら護衛待避を用いて進軍しましょう。

艦これ2016年冬イベント 27 E-3 輸送作戦 BOSS戦

Bossは駆逐棲姫率いる水雷戦隊+ヌ級Flaghsip。比較的軽めの編成であるので、決戦支援で数を減らすことができます。また無理にS勝利を狙わずともゲージは削れます。

なかなか焦れる作戦となりますが、消費資材もそれほど多くないため、試行回数で削っていきましょう(というかそれしかありません)。

次はいよいよE-3最終決戦です。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151448 
このマップ。Dマスの潜水艦達に
何度も帰宅しろと言われましたわ・・。
2016/02/16(Tue) 23:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151456 
甲の後半は地獄だぜ!
2016/02/18(Thu) 00:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151457 
昨日14回掛かってやっと攻略しました。
3回に1回ぐらいしかボスへ行けなかったし、1回はC敗北だった・・・。

3戦ルートで決戦支援のみいれてましたが、
3マス共一発大破が多くてね・・・。

これでやっと決戦へ挑めるよ。
2016/02/18(Thu) 11:17 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
151460 
プリケツ解体堀りをするマップらしいけど、そんな廃人行為はできない…
2016/02/18(Thu) 21:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151461 
SSが滲んでますがブラウザはChromeですかね
ウィンドウの横幅を動かすと綺麗になったりまた滲んだりしますよ
2016/02/18(Thu) 23:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151466 
一先ずE3攻略完了。
ラスダンはA判定だったが、北上魚雷カットインで粉砕しました。

ボス・ダイソン・おば(ryの3択から正解を引いてくれました。

E4は・・・まずは礼号組みでやってみるかぁ。
2016/02/20(Sat) 09:12 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8436-48d7c64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック