北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Micron Reports on GDDR5X Dev Progress - Volume Production This Summer(AnandTech)
Micron on-track for GDDR5X mass production(bit-tech.net)
GDDR5X has Arrived(Micron)

Micronは2月11日、GDDR5Xは今夏の大量生産に向けて順調に進んでいることを明らかにした。そして現在第1世代の8Gbitモジュールについて小規模試験生産が完了したとも報告した。
 
GDDR5XはGDDR5を改良した規格で、最大転送速度はGDDR5の約2倍となり14Gbps(将来的には16Gbps)の転送速度を実現します。またI/O voltageが1.35Vとなるため、電力効率もGDDR5比で向上するとしています。

Micronが現在製造しているサンプルは最高13Gbpsの転送速度を持つもので、コンポーネントあたりの消費電力は2~2.5W(カードに占めるGDDR5Xの消費電力は合計10~30W)であり、GDDR5よりも電力が高くなるわけでは無いと述べています。

第1世代の8Gbit GDDR5Xは20nmプロセスでの製造となります。そしてパートナーへは今春にサンプルが配布され、大量生産は今夏を予定しています。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151440 
大量生産が夏だと採用製品が出るのは秋から冬かな
pascalの採用品もそれ位かな
2016/02/16(Tue) 00:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151443 
モックアップが980Mだった事ばかり言われてるけど
あの時の発表でも秋に大量納入というのが公式スケジュールだからね。
2016/02/16(Tue) 01:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151445 
HBM2も作ってくれ
寒村灰載ったBig Pascal買いたくねーっす
2016/02/16(Tue) 13:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151446 
8GbitじゃGDDR5と変わんないな
サムスンが10GbitのGDDR5を試験展示してたけどやっぱりGDDRじゃ限界なんでねえのか
2016/02/16(Tue) 14:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151447 
大量生産が夏ならGDDR5X搭載製品が出るのは秋以降か
Polarisを夏に出すと言っていたAMDが、ミドルレンジでGDDR5Xを採用すると発表してないのはその辺が原因かな
2016/02/16(Tue) 22:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151452 
次世代ミドルレンジなら現行ハイエンドで使われてるGDDR5でも十分なはず
流石に現行ハイエンドよりGPUコアが高性能ということはないだろう
2016/02/17(Wed) 05:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8435-c2913146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック