北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Athlon 5370, 4x 2.20GHz, tray(heise online.de)
AMD Athlon 5370 4x2.2GHz 2MB HD 8400 Sockel AM1 (Kabini) BOX(cyberport.de)

SocketAM1 APUの最上位はこれまでAthlon 5350が担ってきましたが、そのさらに上位のモデルとなるであろうAthlon 5370が欧州のオンラインショップに姿を現しています。
 
Athlon 5370 (2016年2月13日)

スペックは以下の通り。

A series, E series APU(Kabini / 28nm / SocketFS1b (AM1))
コア数周波数キャッシュTDP対応メモリ
GPU
SP数GPU周波数
Athlon
5370
4-core2.20GHzL2=2MB25W1ch
DDR3-1600
'16/2/3
Radeon HD 8400?
128sp600MHz
Athlon
5350
4-core2.05GHzL2=2MB25W1ch
DDR3-1600
'14/4/9
Radeon R3
128sp600MHz
Athlon
5150
4-core1.60GHzL2=2MB25W1ch
DDR3-1600
'14/4/9
Radeon R3
128sp600MHz
Sempron
3850
4-core1.30GHzL2=2MB25W1ch
DDR3-1600
'14/4/9
Radeon R3
128sp450MHz
Sempron
2650
2-core1.40GHzL2=1MB25W1ch
DDR3-1333
'14/4/9
Radeon R3
128sp400MHz
SATASATA 6.0Gbps×2
USBUSB 3.0×2, USB 2.0×8
画像出力DisplayPort, HDMI, VGA


基本的には現行のSocketAM1 APUと同様で使用されるコアは28nmプロセスの“Kabini”となります(steppingも従来同様の“KB-A1”)。そのため命令セットや対応メモリも従来モデルと同様です。唯一CPU周波数がAthlon 5350の2.05GHzから2.20GHzに引き上げられています。

SocketAM1プラットフォームの更新の話は昨年前半に出たことがありましたが、その後音沙汰がなくなっていました。当時言われていた更新時期からはだいぶ時間が経っていますが、今回のAthlon 5370がひょっとするとAM1プラットフォームの更新モデルに相当するものなのかもしれません(もしこれがAM1プラットフォームの更新モデルだとするとAthlon 5170やSempron 3870, 2670といった下位モデルも出てくる可能性があるか?)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
151421 
安くてバランスの取れた良いCPUだと思うけど、AMDにあまりヤル気が感じられないのが寂しい。
NUCみたいなものを出すとか、新規格のmini-STXに相乗りするとか、もう少し頑張って欲しい。
2016/02/13(Sat) 19:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151422 
ARMが28nmで2.5GHz程度いけてるので(SHPかどうかは知らないけど)
2.5GHzくらいの石があったらいいなあと思う
5350で不満はないけど
2016/02/13(Sat) 20:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151423 
5150使いのワイ大歓喜
2016/02/13(Sat) 22:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151424 
グラフィック周りの強化とDDR4メモリへの対応で
新CPUを出してほしいところ。
2GHzで特に不満は無い。
我が家のAthlon5350は、ACアダプタ駆動、24時間365日稼動で今日も動き続けている。
Atomだと、どうもグラフィック周りが弱すぎる。
AMDが、やる気を出してくれる事を祈る。
2016/02/13(Sat) 22:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151426 
なんと。
AM1のアップデートは無さそうと思って5350で2日前に組んだばかりなのにw

今更ですがkabiniはとてもバランスのいい石ですね。
atom Z8300タブレットを愛用していますが解像度が1920*1200のせいもあって
全画面でニコ動を見るとコメントがかなりカクカクしますが5350はかなり
スムーズでそのまま別作業をしてもatomほど引っかからない。
両機とも仮想メモリは切ってあるんですが。

CherryTrailと同程度かと思っていたら足回りの強さに驚きました。
x265の動画だけはCherryTrailの方が良いでしょうからx265まみれになるまで楽しめそうです。
2016/02/14(Sun) 00:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151429 
巨額の赤字改善のためにローエンドコアは打ち切ってZENに専念すると宣言してるから力入れるわけもない
2年前のコアを新製品にして在庫処分だね
2016/02/14(Sun) 12:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151431 
このクラスも含めてすべてAM4に統合でしょ?
なんか。いまいちパッとしないSocketだったね・・。
いや。私も使っているけどw
2016/02/14(Sun) 16:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151435 
これでちょっと組みたいなぁ
2016/02/15(Mon) 01:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
151449 
Athlonを名乗らせるくらいだからもっと力を入れて
来るかと思ったが最後まで賑やかしだったね

海外では40ユーロで即売り切れ。日本でもその価格帯
だったら記念にかうかも
2016/02/17(Wed) 00:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8432-6bbb6a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック